【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 やり残し編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

対鋼龍防衛作戦!

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、やり残していた集会所のクエストをやっていきます。

集会所下位上位制覇

クエスト制覇は全部終わっていない!!

MH4をろくにやりこんでいなかったので、下位・上位の集会所クエストが全部終わってませんでした。
G級装備で今からササッとやりたいと思います。

終わりました。
個人的に難関だったクエストを軽く紹介します。


(集★3)最も危険な運び依頼

火薬岩を3個も運ばされるクエスト。

内容的には簡単なんですが、時間がかかるので集中力が切れやすいという。
BC直前でドスイーオスが壁を登ってきて邪魔されました。2回も。

仕方なく乱入モンスターのグラビモスを含めて討伐してから運搬し、30分もかかる結果に。
骨が折れる思いをした後にグラビモスが歩いていたので、心が折れるかと思いましたw

上位版の方は最初からモンスターを倒してからやったので普通にクリア。


(集★7)高難度:女王達よ、拝顔の賜り

塔の頂でのレイア&レイア亜種、レイア希少種の大連続狩猟。

レイアだろうとナメてかかったら2死25分もかかりました。
普通に希少種が強いです。どうやら強化個体という話。

これのレウス版は学習して20分ほどでクリア(あまり変わっていない)


(集★7)高難度:豪勇の証明

村クエにもあった、潜行ステージで乗れない特殊なダレンなのを知らず、適当にやってたら船が壊されかけました。
しかし決戦ステージの超ゴリ押しで討伐。


(集★7)高難度:横行覇道アカムトルム

常時怒り状態のアカムの討伐。
弱点だった動きの遅さがなくなっているので普通に強いです。防御力ダウンのせいでG級装備でも油断できませんでした。


(集★7)高難度:恐怖と暴動の2頭狩り

裸で闘技場でイビルジョーを同時に狩猟させられる、恐怖で暴動が起きかねないクエスト。
防具とスキルが使えないので、上位の中で一番苦戦したクエストでした。

高難度:恐怖と暴動の2頭狩り クリア
某クエストに使ったバースorデスの極限防御でチキンプレイして、タイムは31’03″00で終了。
逃げ回りまくっていたので2頭同時で想像以上に時間がかかりました。


これで完璧に全クエストクリ…


(緊急)対鋼龍防衛作戦!

目的地戦闘街
メインターゲットクシャルダオラの討伐または撃退
サブターゲットクシャルダオラの頭部破壊


クシャルダオラ君ごめん。錆クシャルダオラ君の影に隠れてて君のことが見えなかったよ…。

G級クエストを全部クリアしたはずが、これだけが残っていることに気づいてしまいました。
攻略本のクエスト一覧を見てチェックしてたはずなのになあw

防衛作戦は出現条件が特殊で全部クリアしても勲章が出たりしないので、未クリアがあるかどうか分かりにくいですね。


1回目は持参アイテムとオトモがめちゃくちゃだったのでやり直し。
急にG級に戻らされたから!


頭にカチ上げが当たらないよー><

久々のモンスターと戦うと大体こうなってしまいます。
頭との距離感と当て方を思い出すのにいつも時間がかかるという。染み込んでないねえ…。


クシャルダオラはむしろ腹に向かって縦3しまくったほうが早いという現実。
ハマると怯みまくって攻撃しまくれるので、風まといを解除したら潜り込んで縦3モードに入ります。

もちろん通常時は頭狙いです。


あっさり
ハイッ!

対鋼龍防衛作戦! クリア
タイムは13’43″26でした。もっと縮みそう。


これで今度こそ”普通のクエスト”は全部クリアしました。



そうだよ闘技大会だよ!!!!!


闘技大会はMH4のものも含めてやり残しが結構あるので、いつも通りのプレイ日記で全部クリアしたいと思います。
違う武器も使いたい欲も満たせるしいい感じだ!


あとがき

今回で闘技大会以外のクエストを制覇しました。
クシャルダオラの防衛作戦を忘れていたのを早めに気づいて良かったです。

次回から、モンハンの実力が明らかになってしまう闘技大会へ…。


←前 【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 「高難度:モンスターハンター」 古文書クエスト編&集G★3制覇編FINAL
→次 【MH4G】攻略プレイ記 闘技大会(下位)編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

『【MH4G】ハンマー攻略プレイ記 やり残し編』へのコメント

  1. 名前:響き 投稿日:2015/04/05(日) 22:25:04 ID:3f0bf33c0

    後は闘技場のみですね。3G時代と同じじゃなくていいですね。
    武器揃いもしたほうが良いじゃないですか?P3時代と同様で
    頑張ってください。


上に戻る