2015年04月12日 20:10

モンハン、RPGへ。「モンスターハンターストーリーズ」発表!3DSで2016年発売予定!早速PVを考察。

モンスターハンターストーリーズ ロゴ

シリーズ初のRPGとなる「モンスターハンターストーリーズ」が、2015年4月12日に開催されたモンスターハンターフェスタ’15 決勝大会で発表されました。
ハードはニンテンドー3DSで、2016年に発売予定となっています。

この記事ではまだ少ない情報の中から考察をやっていきたいと思います。

ジャンルはRPG、ニンテンドー3DSで2016年に発売予定

モンスターハンターRPG
ついにモンハンがRPGになりました。
モンハンは世界観的に元々RPGとの相性が良かったように思います。

ハードはMH4Gに引き続きニンテンドー3DSです。新しくハードを買う必要がないのが良いですね。
発売は来年の2016年になるようです。

今後のモンハンがRPGになるわけではなく、あくまでスピンオフ作品になるようです。
構想5年でついに発表することができたそうなので、かなり作りこまれたゲームになるのではないでしょうか。


モンハンは根本となるアクション部分の難易度が高めで、特に女性だとプレイの敷居がやや高いシリーズです。

しかし、今回はRPGなのでアクションが苦手でも楽しめて、モンハン本編以上に通勤・通学中にプレイしやすそうです。


コメントなどを見る限り、本編がこれになると勘違いした人やRPGに興味のない人たちなどからは不評な部分もあるようです。
そういう人は今後行われる本編の発表を待ちましょう!


モンスターと共に戦うモンスターライダー(乗り人)が主人公

モンスターライダー
主人公はハンターではなく、オトモンと呼ばれる仲間のモンスターに乗って戦うモンスターライダーで、モンスターと絆を深めて共に暮らす人々という設定になっています。

ストーリーズというタイトルなので、もしかすると複数主人公やオムニバスシナリオという可能性もあります。
武器の扱いがどうなるのかなども気になるところ。


少年1
PVでは片手剣を持ったフードの少年が登場しています。

少年2
服装はやはりモンスター素材でできているんでしょうか。

少年3
色合い的にティガレックスの素材が入ってそうです。


これまでモンスターといえば狩る対象で、育てたり可愛がったりすることはできませんでした。
この作品ではよりモンスターに深く関わることができ、今まで不明だった詳しい生態も分かるかもしれません。

モンスター好きにはたまらないゲームになりそうです。
また、モンスターハンターの世界を別の側面からより深く知ることができるでしょう。


2015年春からアーケードで稼働開始されるモンスターハンタースピリッツも同様にモンスターと共に戦う事ができますが、それとの違いや関連はあるのでしょうか。


アイルーも登場!しかし顔の様子が…。

アイルー?
初めて見た人が絶対に衝撃を受けるであろうアイルーの顔。
なんだかサザエさんのタマみたいな独特のデザインになってしまっています。ジ○ニャンを意識している風にも。

しかもやたらと表情豊かです。
アイルー村のアイルーも独特でしたが、今回はそれ以上なのではないでしょうか。

アイルー好きの人は阿鼻叫喚?
もしかしたらこのアイルーだけがこんな顔かもしれないので、まだ希望は捨てずに頑張りましょう!w


キーワードは卵?モンスターを育てる育成RPGか

ロゴの卵
卵の様子が?
PVの最後やロゴを見ると、卵が強調されています。
モンスターライダーの設定とRPGというジャンルを合わせて考えると、モンスター育成RPGになる可能性が高そうです。

卵は全てモンスターの巣から持ち出すのか、それとも繁殖もあるのか。気になるところです。


PVの登場モンスターまとめ

アイルー

アイルー
衝撃のビジュアル。どうしてこうなった。そもそもアイルーなのか?w
少年と共に行動しているようです。

ティガレックス

ティガレックス
PVといえばおなじみになりつつあるティガレックス。少年が持ち去ろうとした卵の親のようです。
本編と比べると少しデフォルメされています。

リオレウス

リオレウス
幼体なのか、少年がちょうどよく乗れるサイズのリオレウス。
このリオレウスはオトモンのようです。かっこよくてかわいい。

アプトノス

アプトノス
安定の草食竜。いつものように群れで行動しているようです。

ババコンガ

ババコンガ
ババコンガも登場。崖の上に一頭でいます。

ケルビ

ケルビ
今作もオスとメスがいるようです。滝の近くの花畑でカップルで。
少年が乗るリオレウスと並んで走ったりも。


モンスターハンターストーリーズのPV

YouTubeのカプコン公式チャンネルで高画質のPVが公開されています。

色々書いてきましたが、実際に見るのが一番。これを見て想像を膨らませてみてはいかがでしょうか。


本編の新作発表はハンターの集い2015か

モンハンフェスタ’15で本編の新作が発表される予想もありましたが、この作品の発表のみでした。
しかし、2015年5月31日に開催されるハンターの集い2015というイベントでも新発表があるということなので、こちらに期待しましょう。

詳細は公式ページにて↓
CAPCOM:モンスターハンター ハンターの集い 2015


関連記事(外部サイト)

このタイトルについて取り扱ったニュース記事をまとめました。

【速報】『モンスターハンター ストーリーズ』発売決定!――シリーズ初の本格RPG【動画追加】 – ファミ通.com
3DS『モンスターハンター ストーリーズ』発売決定!モンハン最新作はRPGに | インサイド
シリーズ初のRPG「モンスターハンター ストーリーズ」が発表。最新作ではモンスターとの絆を深めて共に冒険に出る – 4Gamer.net
「モンスターハンター ストーリーズ」発表。RPGでしか描けない「モンハン」とは? – GAME Watch


公式サイト

早速公式サイトが公開されました。
メインビジュアルやPVへのリンクの他、辻本良三プロデューサーからのメッセージが掲載されています。

CAPCOM:モンスターハンター ストーリーズ 公式サイト

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

関連記事

「モンスターハンターストーリーズ」カテゴリの最新記事

記事はありませんでした

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード