【MH4G】攻略プレイ記 闘技大会(上位)編その2

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

鎧竜と黒鎧竜討伐

MH4Gの攻略プレイ日記です。
ハンマー使いの視点から、ソロで楽しんで攻略していきます。

今回は、前回に引き続き上位の闘技大会をやります。

イビルジョー討伐

目的地闘技場
メインターゲットイビルジョー1頭の討伐
制限時間30分
使用武器種ハンマー、ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックス、ライトボウガン
ランクとタイムSランク:08:00、Aランク:17:00、Bランク:30:00


またハンマーだ!

斬れ味青で龍属性の獄鎚リュウガク、スキルは「攻撃力UP【中】体力回復量DOWN」という。まあ普通か。


頭に当たらない攻撃、取れないスタン、回復する度に攻撃を食らって進まない回復、スタン取ったのに当たらない攻撃。
調子が悪いとしか言えないグダグダっぷりです。

納得行かない展開にやり直すことに。
何度も言ってますが、久々にやる相手は距離感を思い出せずにグダるんです自分は!w


ピヨって1死
気をつけてるのに攻撃に当たるんだよなあ…。


3戦目。

スタン中の頭の狙い方を思い出しました。
倒れたジョーが首を上げたタイミングで縦振りを出して縦3につなげると、縦3×2が全部頭に当たります。Xボタンは連打で行けるはず。

更にその後の起き上がるタイミングでホームランを頭に当てると。
タイムアタック動画を見ると当たり前のようにやっている”ホームランだけ当て”ですが、こういう時じゃないと確実に決められません。


イビルジョー討伐 クリア
タイムは17’47″60、Bランクでした。あと50秒早ければAランクだったのに!!!

でもちょっと疲れたのでAランク狙いはまた今度ということでw


桜火竜と蒼火竜討伐

目的地闘技場
メインターゲットリオレイア亜種1頭とリオレウス亜種1頭の討伐
制限時間50分
使用武器種大剣、双剣、ガンランス、チャージアックス、弓
ランクとタイムSランク:10:00、Aランク:22:00、Bランク:50:00
備考生態状況未確定


ついに2頭同時、しかも狂竜モンスターが来たか。
だがしかし分断柵が使えるらしい!

大剣で行きます。
斬れ味青で龍属性の高い獄大剣リュウカク、スキルは「高級耳栓早食い+1捕獲の見極め」で悪くない。


まずは分断してレウスから行く!


空飛ぶレウスを落とせず、飛びかかり爪からのピヨリで1死
閃光玉なしとか冷静に考えてキツイじゃん!

開始直後だったのでリタイア。


2戦目。

ダウンを取ったのに溜め3を全部外すという愚行!ノーダメージでフィニッシュです!
角度って大事だね…。


ブレスで体力が減った状態で火属性やられ+毒の二重苦で1死
まだどっちも狂竜化してないのだが!


レウスの飛びかかりの追尾力おかしい!端っこから端っこまで飛んできた(気がした)ぞ!
つまり2死


このクエスト、両方怒った状態がどうしようもないなあ。
逃げるか…。


レイア亜種の連続突進力は異常で3死。柵が降りたところをすかさず突進してきました。
闘技大会で良かったよ…。

ここでもう10分過ぎてることに気づく。
頭を狙うことに固執しすぎて手数が少なくなりすぎている。ゴリ押そう。


飛びかかりを全部食らいピヨって4死
なんで柵が降りたらすぐに相方が走ってくるんですかねえ。…愛?


結局、レウス亜種は狂竜化したレイア亜種に轢かれて終わりました。
愛とは何だったのかw


レイアの突進の脚に引っかかりまくってピヨり、サマソ5死。まだ死ねる!


乗りダウン中の攻撃から続いてデンプシーでゴリ押したら回り込みサマソで6死
大剣のモーションの遅さをもっと考えたほうがいいな…。


グレートな回復が尽きてしまったんだが!
なんか最近回避率が下がっています。当たらないだろうと思ったら当たることが増えています。


乗りを決める!と思ったら乗り成立せず7死。あと1回か…。


桜火竜と蒼火竜討伐 クリア
タイムは29’35″83、Bランクでした。クリア自体が難しいとか!!

どうやら自分は大剣が使えると思い込んでいたようだ…。
狂竜化した動きについていけなかった。


この闘技大会をやることはしばらくないだろう…w
チャージアックスとかでやってみるかな。


スポンサーリンク

鎧竜と黒鎧竜討伐

目的地立体闘技場
メインターゲットグラビモス1頭とグラビモス亜種1頭の討伐
制限時間50分
使用武器種ハンマー、狩猟笛、スラッシュアックス、操虫棍、ヘビィボウガン
ランクとタイムSランク:10:00、Aランク:18:00、Bランク:50:00
備考生態状況未確定


上位最後はこれ。ハンマーある!

白ゲージで睡眠属性のマスタークラスターに、スキルは「砥石使用高速化体術+1精霊の気まぐれ不運」でいい感じの装備。
睡眠爆破もできる!けど2頭の時は無理だろうなあ。


グラビモスが乗っても破れないツタ。だいじょーぶ!
その割に破れる時は簡単に破れるよなあw

でもその後勝手に自己再生しているような…。


撃龍槍を当てようとしたら突進してきてからのピヨって1死。リタイアする!!!!!


2戦目。

高級耳栓が無いせいか想像以上に攻撃しに行けないので、乗って同士討ち狙い作戦へ。
しかし乗ろうと思った瞬間に、もう片方のブレスが飛んできて1回乗りチャンスがフイに…。


交代交代でブレスを撃ちこんでくる仲良し兄弟の猛攻を食らいながら逃げつつ、10分ぐらい経ったところで原種が倒れました。
意外と体力は無いようです。

体術スキルはどの方向に走っていても緊急回避し放題+スタミナ消費も少ないので、ブレスが来たらひたすらダイブしまくってればいいでしょうw


1頭になったここからが本番。温存していたアイテムを使って一気に行きます。
まずは落とし穴からの睡眠からの爆破を狙います。


眠らなかったんだが…。
しかも落とし穴をすぐ抜けて、抜けて飛ぶ時にツタの上に乗って、ツタの上からブレスで爆弾を爆破しやがったんだが…。


\全部無駄になった!!!/


適当に麻痺投げナイフやシビレ罠でシビレさせてから縦3を入れたり、思い出したように乗っては縦3を入れていきました。
ちなみに2回寝た。


鎧竜と黒鎧竜討伐 クリア
タイムは19’17″30、Bランクでした。
爆弾さえミスってなければなー。あれさえあればなー。

これはもう一回やればAランク取れそうですが、Aランク取得はあとでまとめてやります。


あとがき

これで上位の闘技大会は終了です。
やはり闘技大会で狂竜化+複数狩猟はキツイですね。

次回はやり残したG級闘技大会。


←前 【MH4G】攻略プレイ記 闘技大会(上位)編その1
→次 【MH4G】攻略プレイ記 闘技大会(G級)編
一覧 【MH4G】攻略プレイ記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る