【MH4G】イベントクエスト「肉好きのための肉の宴」の攻略プレイ記&データ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

肉好きのための肉の宴

MH4Gのイベントクエストの攻略プレイ記とデータの紹介記事です。

今回は、2014/11/29から配信されているオリジナルのイベントクエスト「肉好きのための肉の宴」です。
このクエストではハムハンマーの素材が手に入ります。

クエストデータ

クエスト名肉好きのための肉の宴
配信開始日2014/11/29
クエストLV★★★★(上位)
クエスト種別採取クエスト
目的地遺跡平原
制限時間50分
報酬金1800z
契約金200z
メインターゲットこんがり肉10個の納品
サブターゲット生焼け肉3個の納品
報酬金(サブ)300z
主なモンスターアプトノス、ガーグァ
受注・参加条件HR4以上かつ弾・ビンポーチ以外の持込不可
失敗条件報酬金ゼロ、タイムアップ
支給品地図x1-4、たいまつx1-4、応急薬x3-4、携帯食料x3-4、携帯砥石x2-2、LV2通常弾x30、LV1散弾x10、毒ビンx15、空きビンx10、携帯肉焼きセットx1-4、支給専用モドリ玉x1-4



攻略プレイ記

いい肉の日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


皆さん、肉、焼いてますか?

わたくしなんかは生焼け肉を中華アイルーと共に大量に焼いておりますよ!
でも肉焼きセットを持って行って焼くことはしてないですなあ…。

改めてモンハンにおける肉焼きというものを見直すためにも、このクエストでいい肉を焼きまくっていきたいと思います。

というより特別なハンマーが作れるというのが一番大きい!


【肉を焼くための装備】
肉焼き装備
武器:発進、撃龍鎚イサナ! [OOO]
頭装備:ギルドナイトマスク [O–]
胴装備:クックUメイル [OO-]
腕装備:ゲリョスアーム [OO-]
腰装備:アイアンベルト [O–]
脚装備:G・ナイトXブーツ [胴系統倍化]
お守り:剥ぎ取り+5 [OOO]
装飾品:狩人珠【1】×2(胴)、強走珠【1】狩人珠【1】皮剥珠【1】×2、皮剥珠【3】×2
耐性値:火[4] 水[-6] 雷[-6] 氷[-3] 龍[3] 計[-8]

発動スキル:ハンター生活剥ぎ取りマスター高速収集ランナー


こんがり肉を焼きやすくなるハンター生活、極限まで剥ぎ取る剥ぎ取りマスター&高速収集、オマケのランナーが発動する装備を作りました。

モンハンをやり続けていると忘れがちですが、モンスターの命をいただいているからには最大限に剥ぎ取りたいですよね。

いつも銀の匙クエストでアプトノスを一切剥ぎ取らずに倒しまくってるけど…。


当然ながら既製品を持ち込むことはさせないように、アイテム持込不可となってます。
肉を焼こうぜ肉を!


ハンター生活で地図要らずなのについ地図を取ってしまった!w
地図がないと不安系男子なもので…。

携帯肉焼きセットを持っていざ出陣!宴の始まりじゃあ!


まずはエリア1にいるアプトノスの3人家族を生肉にしていきます…。
剥ぎ取りマスターがあると、アプトノスやガーグァの場合3回+1回剥ぎ取ることができます。

そして肉焼き!肉が焼けるぞおおおおおおおおおお!!!


サブターゲットのために生焼け肉から焼いていきます。
生焼け肉は肉焼きBGMが終わった瞬間に肉を上げるだけで簡単に焼けます。せっかちな人は曲の後半でも可。

肉焼きとしずえさん
ああしあわせな空間(*´Д`)
朗らかな笑顔のしずえさんたちに囲まれて肉を焼くのは至高のひとときです。


瞬く間に生焼け肉を3個焼き上げて納品。
追加支給品にありがたいアイテムがあるかと思ったら普通でガッカリ(´・ω・`)


恐竜肉だけじゃなくトリ肉も食べたいので、エリア8にいたガーグァのカップルを生肉にしていきます…。


生肉が結構集まったのでこんがり肉を焼こう!

こんがりとした肉
こんがり肉は肉焼きBGMが終わってワンテンポ遅れて肉の色が変わった時に肉を上げると焼けます。
おそらくハンター生活があると上げる猶予が長くなっているはず。


しまったあああああ
こんがり肉の色を撮影していたら、あろうことかコゲ肉を生み出してしまいました…。

肉好きたるもの、失敗した肉もおいしくいただきます。
感謝の気持ちを込めて狩ったモンスターの肉なので、コゲ肉でもむせずに済みましたw


上手に焼けましたー
上手に焼けましたー

モンハン中で唯一の日本語ボイス。初代からずーーーっとありますが、明らかに浮いていますw
これは音楽スタッフの遊び心らしいですね。

モンハンを初めて知った時はモンスターから食料を得てサバイバル生活をする系のゲームだと思ってたなあw


ちょ!意気揚々と肉を焼き始めたらケルビに邪魔されたwww
なんだよケルビの肉は焼いてないぞ?ハンマーで倒すの面倒だしw

楽しい音楽がケルビの一突きで一瞬にして無音になる瞬間、シュール過ぎました。
ブチ切れたしずえさんたちは全力でケルビを殺りに行き、スタンへ。角をいただいとこうw


崖っぷち肉焼き
ちなみに、崖っぷちで肉を焼くと謎の支えが現れて空中で肉を焼けます。
なんというエクストリームな肉焼き器なんだ!w


こんなところでしょう。
各地に生肉たちが歩いているので、剥ぎ取りスキルがなくても生肉不足にはならないと思います。


【生肉が剥ぎ取れるモンスターの居場所】
  • アプトノス(エリア1・3・6)
  • ケルビ(エリア3)
  • ガーグァ(エリア8)


肉好きのための肉の宴 クリア
タイムは11’18″56。こういうクエストではあまり関係ないですけど。


ビンテージお肉券
ビンテージお肉券の説明文が素敵。


スポンサーリンク

確認した報酬と作れる装備

◆メインターゲット基本報酬
 ビンテージお肉券x1、こんがり肉x2、こんがり肉x3、強走薬x1、強走薬グレートx1、ギルドチケットsx1
 なぞのお守りx1、光るお守りx1、ハチミツx2、カブレライト鉱石x1、不死虫x1、上鎧玉x1、尖鎧玉x1

◆サブターゲット報酬
 なぞのお守りx1、カブレライト鉱石x1、にが虫x2、尖鎧玉x1、虫餌・火炎x1


このクエストで手に入る素材のビンテージお肉券で作れる装備は↓の記事で紹介します。

【MH4G】ハンマー「グレイトフルハム」「ハムオブハムズ」のデータ


ハムマー

なんで肉の武器がハムでハンマーかというと、↑ってことですよね。
英語の綴りでもハムがham、ハンマーがhammerなので共通する部分があったりします。

グレイトフルハム1
こう横から見ると「何?蒲焼き?」っていう見た目ですが、

グレイトフルハム2
回転すると完全にハムだこれ!


あとがき&次回予告

ハンマーが作れるクエストということでテンションが上がり、こんな文量になってしまいましたw

ハムハンマーについてはデータ記事の方で詳しく。
ハンマーは形状的にネタに走りやすいのがいいよねw


肉焼きっていう要素は最近影が薄いような気もしますが、モンハンのアイデンティティの一つだと思うので今後も無くさずに残しておいて欲しいものです。


次回は肉体一つで戦う肉弾戦!


←前 【MH4G】イベントクエスト「JUMP・双黒のライバル達!」の攻略プレイ記&データ
次→ 【MH4G】イベントクエスト「範馬刃牙・大いなる角竜」の攻略プレイ記&データ
一覧 【MH4G】イベントクエストまとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る