【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7編その4 VSダレン・モーラン

ふっとび

モンスターハンター4の攻略プレイ日記(ソロ)です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は★7最後のキークエストで上位のダレン・モーランに挑みます。

(キー)高難度:砂海を割る古戦艇

目的地 大砂漠
メインターゲット ダレン・モーランの討伐または撃退
サブターゲット ダレン・モーランの角破壊


倒せる気がしないので撃退で十分です(弱気)
当然食事でネコの砲撃術を発動。ブチ込むぞ!


ふっとび
いつものようにダレンに落とされてからのスタート。
どうやら上位高難度クエストのダレンには固定の行動パターンが無いらしいので、臨機応変に戦うことにします。

とりあえず銅鑼と拘束弾で大攻撃さえ阻止していけばいいでしょう。


いきなり乗りチャンスが到来したので乗り込んで噴気孔殴り。

船との距離が近いうちに大砲連発。
タックルが来たけど抱えてた大砲の弾を死守しながら全力で砲台まで走って相打ち!阻止ではない!w


10分で弾を全部撃ちつくしてしまい立ちつくすことに…。
乗れる時は乗りに行き、乗れない時は仕方なく腕にスタンプ連打する生活。

当然、攻撃は(ほぼ)全部阻止。撃龍槍もあるよ!
撃龍槍のタイミングはいつもと同じです。船前方からの突進の2回目の浮上からちょっと遅らせて発動。


14分経ったところで決戦ステージへ移行。船の状態も通常。意外と行けてるんじゃね?
と思ったけど、決戦ステージの時間が長いと船破壊リスクが高まるような…。


気を溜めて何かを撃ってきそうな気配がしたので銅鑼!
銅鑼はボタンに近づいてを押すだけなので、いざというときに使いやすいですね。




うわあああああああああああああああああ
撃龍槍外したあああああああああああああ



のしかかりに合わせたつもりがスカ。英雄の証流れず。
わたくし、絶望いたしました。

しかもその直後に謎の攻撃ラッシュ。おかげで多くの大砲の弾が犠牲となりました…。
いつもはこんなに連続で攻撃しないでしょ!(泣)

仕方なく時々潰されながらブツブツした腹を殴りに行くことに。



高難度:砂海を割る古戦艇 クリア
タイムは28’40″90でした。意外にも30分切り。
これは砲術マスターのおかげか、THEラグナロクのおかげか。



クリア後、ギルマスから黄色い吹出しが。

ダラ・アマデュラ
発売から1年以上経ってようやくラスボスだよ!!!ww
もう続編出ちゃうよ!!

しかし装備が貧弱なのでガチ装備を作ることにします。


ダラ・アマデュラ用装備作り

ラスボス戦に向けて、防御力が高くて高級耳栓が発動できる装備を作ります。


まずはイャンガルルガ狩り。

上位探索にイャンガルルガが出るまでクエを回しまくっても全く出ず。
レア時限定と知ってレア状態でクエを回しまくっても出ず。

他のモンスターからガルルガのクエが派生することを知り、フルフル亜種を狩ったらようやくガルルガのクエストが派生。
やっぱり地力でギルドクエストを見つけていくのは大変ですな。


振り向きながら2回クチバシで攻撃するのを食らいまくってしまいました。
ガルルガで辛かったのはこれくらいですね。
随所に溜め攻撃を当てるチャンスがあるので、基本は楽。

黒狼鳥の翼が欲しいので、スタンさせたら頭ではなく翼の爪に縦3を入れていきます。


何回かやってようやくガルルガSメイルが完成。
ガルルガSメイルスロ2で聴覚保護+4なので、胴系統倍化で耳栓系スキルを発動させやすくなってます。


今度はテオ・テスカトル狩り。正直テオ戦がかなり面白いです。
突進を避けて避けて、振り向きに溜め攻撃でスタンを取っていく戦い方がハンマー使ってるなっていう感じがすごくして良いんですよね。

牙を持つ太陽20分針
集会所クエストの方で25分くらいで行けるようになってきたけどやっぱり時間効率が悪い気がするので、次回は村クエストでもテオと戦えるようにします。


今回の感想

意外と早くクリアできてビビりました。
ほとんどハンマーで攻撃しなかったので、やっぱり砲術マスターが効いていたような気もします。

次回はまた装備作りです。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 THEラグナロク用装備作り
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村★6上位編その1 ナグリ村イベント
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る