2014年10月06日 20:00

【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7編最終回 VSダラ・アマデュラ

ヘビってる

モンスターハンター4の攻略プレイ日記(ソロ)です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回はついに集会所の最終ボス、ダラ・アマデュラと戦います。

(緊急)高難度:千の剣

目的地 千剣山
メインターゲット ダラ・アマデュラの討伐
サブターゲット ダラ・アマデュラの頭部破壊


かなり寄り道したけど、ついに最後の緊急クエストまで来ました。
ここに来るまでにかなりモンハンの勘を取り戻せてきているんで頑張ります。


ちょっと奴の情報を見てたらオラわくわくしてきたぞ!!!
モンハン史上最大のモンスターとか興奮しないわけがない!!

そもそも発売前のPVで出てきた時に「何だこいつは!」と思ったもんですよ。


発売から1年経ってようやく戦うけど!


このクエストに撃退の二文字はない!あるのは討伐だけである!

バリスタを使うような気がするので「野菜×酒×揚げる」でネコの砲撃術などを発動。



千剣山山頂
とんがった山だなあ


ダラ・アマデュラの途中
な、長い!!
頭とか尻尾あるの??胴体だけなんじゃないの!?


ヘビってる
頭は存在しました。
完全にヘビ。ヘビ。


分割タゲパネ
あまりに長いのでターゲットパネルを分割するという画期的な手法。モーランでもやってよー。
あ、こんなパネルでいつもやっておりますw


攻撃の仕方がよく分からんので、とりあえず山をクライム。
なんか青いメテオが降ってるけど気にしない。


気づくと目の前に爪が現れたので殴ってみたけど弾かれた。
白ゲージで弾かれるとは相当なもんだぜ。


もう登れない場所まで来たので、とりあえずキャンプに戻ってみる。ベッドは無し(´・ω・`)
ダラのスケールに比べて意外と狭いマップでビックリ。

下の方に謎のダメージ沼地あり。この液体は一体…。


イマイチどこに攻撃すればいいのか分からないので、とりあえず胸らしき箇所にあるトゲみたいなのを攻撃。
しばらく殴ってると破壊できてダウン。いいね。

ダウン中は思いっきり目を閉じて寝てやがるので頭に縦3連打。結構長時間殴れました。


探知不可になったと思ったら思いっきり噛み付いてきてそのまま固まったので縦3。
色々豪快だなあw


▽
こ、これは!
巨大な▽が空中に浮遊しているのは何度見てもシュールw
飛び乗ります。


背中攻撃ポイント
登って行くと行き止まったのでそこで縦3。
っていうかマップから外れてるじゃんw


落
そこの部位を壊した結果、BCへ落下。
急いで戻るとちょうどダウンから目覚めていらっしゃいました(´・ω・`)


怒ったら続々とメテオが!あぶないよ!


からの探知不可からの超なぎ払いブレス
緊急回避に成功したけど、食らったらきっと蒸発していたぜ…。


どうやらマップ左上のところに巻きついた状態だと体に登れるらしい。
そして意外と落ちやすいw


ちょ!頭にも▽がwww
胴体に乗ってから山のツタ地帯に飛びついて登ると頭にも乗っていけるようです。


ちょ!頭に武器出し攻撃だけでダウンしたぞw
スタンプとかならともかく、あんな一撃にどんな威力が…。


頭部破壊
二度目の頭乗りで頭部破壊達成。かなり時間がかかっています。


噛み付きを避けきれずネコのド根性で生き残ったけど白い輝きダメージで1死
テオ・テスカトルと同じように、光ってる時は近くにいるとじわじわダメージを食らいます。


その後ブレスを食らってしまったけど特に蒸発しませんでした。
防御力が間に合っているようです。苦労した甲斐があった!



ダラ・アマデュラ撃破
正直、ビビリました。THEラグナロクのPOWERに打ち震えています。

やった…。
倒れるシーンを立ち尽くして見た後、そして剥ぎ取りに向けて猛ダッシュw


えー、胴体で4回、頭で1回半しか剥ぎ取れませんでしたw
場所を覚えたので次回は全部剥ぐ!


ダラ報酬
クエスト報酬が多くてまあ満足。

高難度:千の剣 クリア
タイムは38’02″13でした。時間切れどころか35分針。


運が良かったのか、あんまり攻撃を食らわなかったので感覚的にはかなり楽でした。
ひたすら殴り続けていくラオシャンロン戦とほぼ同じ感覚。

攻撃を阻止できずにクエスト失敗することがないので気楽でした。


初見で最初は何もできない時間が長かったので、2回目以降はもっと早くできそうです。
っていうかバリスタとか無かった(´・ω・`)


クリア後、
ギャラリーに「千の剣」が追加。
防具のカラーが自由に設定できるように。
モンニャン隊にダラ・アマデュラ追加。


吹き出し乱舞2
集会所に戻ると非常に既視感のある光景が。これぞデジャヴ。


哲学
「じんぜいをづづげる」良い表現だ。

ギルドストアに飛竜種の書【5巻】が追加されました。何のモンスターが増えたのか不明w

闘技場に「桜火竜と蒼火竜討伐」「鎧竜と黒鎧竜討伐」が追加。


ギルマスと会話でハンターランクの上限が解放。

ハンターランク49
いきなりハンターランク49へ。
MH3Gで開放された時はHR21だったので、今回はかなり上がりました。
テオを11頭狩ったのが効いたかw

ギルマスから山菜組引換券を4枚、山菜組引換券Gを1枚いただきました。計5回話しかけました…。


HR20記念で「高難度:狩人は天晴の夢を見る」が追加。
HR30記念で「高難度:怒髪に挑む無謀の極み」が追加。
HR40記念で「高難度:豪勇の証明」が追加。

どのクエストも強化個体と戦うクエストみたいですね。



今回の感想

まさかの初見撃破となりました。装備を整えるのって大事ですね。
戦う前にビビりすぎてたというのもありますがw

これでMH4Gが出てからすぐG級に挑戦できますが、まだ倒していないモンスターが多いので行けるところまでまだまだ行きます!


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 ダラ・アマデュラ用装備完成
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 ソロで発掘武器発掘
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. ATLUS より:

    HR解放おめでとうございます!

  2. 黒猫 より:

    HR解放おめでとうございます♪♪
    この調子で100までいきましょう♪
    クエスト解放は100まであるのです

  3. 響き より:

    お疲れさまでした。HR解放おめでとうございます。
    村もクエを全てクリアすると最後の1個が出ますので頑張ってください。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード