2014年10月09日 21:00

【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村★6上位編 VSラージャン

ラージャンと俺

モンスターハンター4の攻略プレイ日記(ソロ)です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は村クエストを進め、ラージャンと戦います。

患いの中央に在りし者

目的地 原生林
メインターゲット ゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲット ゴア・マガラの翼脚破壊


村クエで出るモンスターは村クエでやっとこう作戦により、村クエを進めます。
これは筆頭リーダーから依頼されたクエストですね。

初期位置エリア5。


筆頭ルーキー
なんか始まった。

“狩猟笛の使い方を忘れてしまった”というで筆頭ルーキーの足を止める筆頭リーダー氏。
どうしてこんなことしているのかが分からない程度に依頼時のことを覚えていませんw


ぼんやりしてたら早速見失ってウロウロタイム。これで3分使うってどうよw
行動範囲を覚えとくの大事。


デカ・マガラ
デ、デカくね?
最低でも銀、もしかすると金。

距離感がつかめず頭への攻撃を結構外しました。
デカい方が当たりやすいと思ったら大間違いである!


患いの中央に在りし者 クリア
タイムは12’23″40でした。
見失ってなければ10分切ってたのになー(チラッチラッ)


黒蝕竜の闇玉を剥ぎ取れましたあ。


ゴア・マガラ最大銀冠
ゴア・マガラ最大銀冠でした。これより上がいるのか…!

村に戻る時のロード中に、ルーキーが「あれ?ゴア・マガラは?」って言ってたのが地味に面白かったw


そして筆頭リーダーから吹き出し。

あのラージャン
あのラージャンを!

超攻撃的生物
超攻撃的生物っていう言葉の響き。

というわけでラージャンクエストが出現です。


ワースマーサキャーイ
最初に感嘆詞を入れるのがポイント。
しかし看板娘ちゃんはルーキーに対してどこまで冷たくするのかw


ラージャン用装備

ラージャン用装備
武器:ウォーバッシュ [OOO]
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ナルガメイル [O–]
腕装備:EXレックスアーム [OO-]
腰装備:クシャナアンダ [OOO]
脚装備:アカムトケマル [—]
お守り:回避性能+5 [OO-]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、回避珠【2】x3、抗震珠【1】x3
耐性値:火[6] 水[1] 雷[-18] 氷[7] 龍[-11] 計[-15]

発動スキル:斬れ味レベル+1回避性能+3耐震


いつもの防具で作成。

ラージャンには回避性能と耐震が重要らしいので入れました。それだけw
防御力が500超えてるからなんとかなるでしょう。

雷耐性は食事でカバーします。


(緊急)高難度:黄金の暴風雨

目的地 原生林
メインターゲット ラージャン1頭の狩猟
サブターゲット ラージャンの尻尾破壊


筆頭ルーキーの無謀な突撃を止めるためのクエストです。
筆頭リーダーが今度は”双剣の使い方を忘れてしまった”という。メイン武器なのにw

初期位置エリア5。当然ムービー。


突然の石
>突然の石<

ラージャンと俺
掴まれて顔面が接近!一体ヤツはどこを見ているんだ…。
俺ならここでショック死してる。

華麗なスローイング
と思ったら投げたあああああああ!!!

根っこ抜き
からの根っこ引っこ抜きからのシームレスで戦闘に突入して根っこ投げ!!
なんという超攻撃的ムービー!


ちょっと戦っただけで早速金髪へ。

ぶん殴られたりブレス食らったりして瀕死にさせられ、ようやくあの頃の戦いを思い出してきました。
確かにラージャンはこんなだった。攻撃力と瞬発力がヤバイ。


そして腕がカッチカチに。もうこれはハンマーに頭を叩かせない戦略ですよ!

こういう時はケツを狙え!スタンプ多めで行け!
斜め後ろに位置取ってスキあらばスタンプを当てていきます。
そして疲れさせてから頭を狙う作戦。

肉質的に胴体に攻撃すると安定してダメージを与えられるっぽいので、転ばせたら背中側から縦3を入れていきます。


疲れモーションがかなり長いので、横から頭にカチ上げ~ホームラン→横振り~ホームランが入るようです。
ただ頭にあまり当たらずスタン取れず。ぐむむ。

と思ったらそもそも全然スタンする気配が無い!
ブレス後にカチ上げをかなり当てられたのに。耐性が高いんだろうか。

角を破壊したのにスタンしてないんだけど…w


回避性能のおかげか、かなり攻撃を避けていけました。
真後ろのバックステップにさえ気をつければ安全に戦えます。



高難度:黄金の暴風雨 クリア
タイムは13’31″06でした。村クエってのもあるけど早い!(自己評価)
スタンはあと一歩で倒せるところでやっと取れたというw

ギャラリーに「黄金の暴風雨」が追加され、モンニャン隊にラージャンが出現するように。


村に戻るとリーダー・ルーキー・看板娘ちゃんから吹き出し。

筆頭リーダーから永劫の友情の勲章をもらって筆頭ハンター編、完!
ルーキーはプシューってなってるし、看板娘ちゃんは宝玉をもらってるし一件落着ですな。


今回の感想

強敵の印象が強いラージャンなので警戒していたんですが、案外大丈夫でした。
集会所で戦うと本当の恐ろしさを感じられるんだろうか。

次回あのモンスターを倒してMH4無印のプレイ日記を終わりたいと思います。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSリオレウス希少種
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7番外編 VSティガレックス希少種
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード