MHP3ハンマーの高火力コンボ

コンボが多くなって一体どうつなげばいいのか分からないMHP3のハンマー。

今回は、罠にはめたりスタンさせたときに使うような高火力のコンボをちょっと考えてみました。

体験版のモーション値データを元に検証したので、結果は目安程度に考えてください。

候補は3つです。

■候補1

縦1→縦2→縦3→縦1→縦2→縦3

縦3から何も経由させずにそのまま縦3までつなげる方法です。コンボ的にはつながってません。

■候補2

縦1→縦2→縦3→溜め1→横→縦2→縦3

縦3から[溜め1→横]を経由して縦3につなげる方法です。横振りが入るので縦1が抜けます。

■候補3

縦1→縦2→縦3→溜め1→溜め1派生→縦1→縦2→縦3

縦3から[溜め1→溜め1派生]を経由して縦3につなげる方法です。

結論から先に言うと、

・1秒当たりのダメージは3・1・2の順。

・1秒当たりのスタン値は3・2・1の順。

になっていて、

候補3がもっとも威力が高いコンボである。

ということが分かりました。

敵を罠にはめたりスタンさせたときは候補3のコンボを使うと良いでしょう。

あとは蛇足的な証明編です。

まずは得られたデータ。

ダメージ値

 ■候補1:304(=42+20+90+42+20+90)

 ■候補2:302(=42+20+90+25+15+20+90)

 ■候補3:349(=42+20+90+25+20+42+20+90)

スタン値

 ■候補1:160(=15+15+50+15+15+50)

 ■候補2:182(=15+15+50+15+22+15+50)

 ■候補3:190(=15+15+50+15+15+15+15+50)

時間の長さ

 ■候補1:294F

 ■候補2:314F

 ■候補3:322F

※時間の長さについて※

時間当たりの威力を求めるために、プレイを録画するという方法で時間を計りました。

最初の縦1のモーションが始まってから、最後の縦3のモーションが終わるまでの時間です。

単位のFは、29.97fpsで録画した時のフレーム(コマ)数のことです。数フレームの誤差があるかもしれませんが、大体ってことで大目に見てくださいw

これを元に1秒あたりのダメージを計算しました。 

1秒当たりのダメージ

 ■候補1:30.9893879(=304÷294×29.97)

 ■候補2:28.8246497(=302÷314×29.97)

 ■候補3:32.4830124(=349÷322×29.97)

1秒当たりのスタン値

 ■候補1:16.3102041(=160÷294×29.97)

 ■候補2:17.3711465(=182÷314×29.97)

 ■候補3:17.6841615(=190÷322×29.97)

以上のデータを元に比較をした結果が候補3が一番強いという結論です。

計算が間違ってなければいいんですが。

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