12/2の狩り

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

やっぱりモンハンは面白い!

温泉クエとドリンククエを中心にやってたので、やった割にはストーリーはあんまり進んでません。

プレイ中に取ったメモを元にしたプレイ日記です。

やったクエをほとんど書くんで長いです。

最初にやったのは温泉クエの「湯けむりとブルファンゴ」でした。

ターゲットのブルファンゴはエリア5に5匹以上います。結構危険ですが全部倒せばクリアになります。

クリアすると泉質の体力が110に。
温泉クエは村のクエレベルが上がるたびに追加されるみたいです。

次はドリンククエの「毒霧をくぐり抜けろ!」。ドスジャギィの狩猟で出現です。初心者演習で倒してたので出てました。
ジャギィは、1・3・4・7・9のエリアにいて、それを倒すと10に出現するようになります。
竜の卵を運搬したら1200zでした。

これをクリアすると出る「ボコボコーラ」は攻撃力がアップする強力なドリンクでオススメです。これを飲んでモンスターをボコボコにしてやりましょう。

続いてドリンククエ「タケノコ狩りに出かけよう!

1回のクエストでユクモポイントを1000以上獲得で出現です。竜の卵納品などで一発です。

エリア2と3の間がふさがってました。遠回りしないとダメです。
タケノコを取ると各地にメラルーが大量発生します。支給品のマタタビを持っておいたほうが良いです。メラルー狩りに便利かとw

クリアすると運搬スキル効果の「ハコビール」が出現します。

次のドリンククエは「新作の卵?」です。
草食竜の卵はエリア7の真ん中にあります。
エリア2と7の間に岩がありました。
1・4・5・7と通るのが最短ルートです。5にジャギィがいるので注意です。
ハコビール推奨。

クリアで採取スキルの「採酒」出現。

温泉、ドリンククエがきれたので村長クエへ。キークエストをクリアしていきました。

邪魔するジャギィは倒すべし」。4と9にいっぱいいました。

ブルファンゴを狩れ!」。2・5・9で一頭ずつ狩猟でクリア。

恐怖の予兆」。ロイヤルハニーは5と9にあります。5に行くと「森の凶暴なくまさん」ことアオアシラが出現です。実に危険なプーさんであります。スルーしてロイヤルハニーを取りましたw

以上3つのキークエストをクリアで緊急クエストの「青熊獣アオアシラ」出現。

ちなみに「青熊獣」は「せいゆうじゅう」と読むようです。「あおくまじゅう」って読みたいだろ、どう考えても…w

ユクモの木が渓流のエリア4・5の倒木で取れました。

エリア6でアオアシラがいて、入るとムービーです。

アオアシラは腕が硬いです。弾かれまくって携帯砥石が尽きました。

正面から行くと弾かれるので、背後から尻を狙ってたんですが、回転ひっかきを良く食らってしまいました。

苦戦しながらもなんとか捕獲成功。まさしくおやすみベアー。

ここで畑のウネを+2にしたんですが、プーギーの服が追加されました。でもプーギーは手なずけるのが難しいので飼ってませんw

あ、そうそう。オトモアイルーを2匹雇いました。

ネコレウスです。

ネコはかわらしい主人思いの良いヤツです。レウスは特別配信のオトモらしいんですが、最初からいたのでどこで配信されてたのか不明です。

オトモの色ヤバイ。特にレウスヤバイ。

え?ネコって名前をつけるなんてひどいって?

いやいや、面白いじゃないですか。

ネコのオトモレベルが7になった」とか「ネコのなつき度が上がった」とか出るんですよ。

クエレベルが上がったので再び温泉クエ。「温泉設備補強作戦!」です。

ドスジャギィを見つけられず時間がかかりました。

クリアで泉質が体力120になります。

装備なんですが、この時点でハンマーは「ユクモノ木槌改」のブーストしたもの、防具をユクモノシリーズを強化したものを使ってます。

次はドリンククエの「アオアシラへ挑め!」をやりました。

死にそうになりました。このアオアシラはものすごく体力が高く感じました。

思ったんですが、戦ってるとアオアシラは結構スキが多いですね。

あと、眠ってるときに頭にスタンプを当てたら閃光玉を食らったような状態になってました。どういうことだろう。スタンでも起き上がってるのかな。

炎耐性アップの「灼熱しるこ」が作れるように。

村長★2へ。

最初は「ざわめく森」。ターゲットのドスファンゴはエリア7にいます。

ムービー。突進で登場!かっこいい!キノコ食べる!あらかわいい。

慣れてるので0分針で捕獲しました。すると。

初めての乱入キター!

ただならぬ雰囲気になり乱入モンスターの出現です。ドスファンゴが消えた後にエリア5に行くと。

ジンオウガ様ー!きゃーかっこいいー!

あっさり死亡

さっさとクエストを終了して帰りましたw

村長に「顔が青白いわね」とか言われた。余計なお世話である。

次は「砂漠のならず者の長」。ドスジャギィなので3分弱でクリア。

ルドロス討伐作戦!」。1・8・6で狩ってクリア。エリア8の美しさはガチ。

ここで今できる範囲で調合埋めをしました。アイテムボックスのメニューで「リストで調合」を選ぶと出来上がるアイテムから逆引きで調合できるのですごく便利ですね。

毒のフロギィ」。1・4で5頭狩ると2・3・5・7に出てくるようになります。

さあ、クルペッコの出現だ。

緊急クエスト「踊るクルペッコ」。

今回はあんまりいない鳥っぽいボスモンスターです。モノマネ芸人。

最初は9にいて、ムービーが終わった途端に7に移動しました。

翼が硬いですね。斜め後ろから攻撃して、コケたところで頭をフルボッコに。

クチバシを破壊して「へんなクチバシ」ゲット。イカした名前だなあ。

緊急クエストをクリアしたんで温泉クエ行きましょう。温泉クエ。

全ては湯のため、人のため 」。世の中どうした、どこ行った。

ポンデライオンことロアルドロスの狩猟です。僕にはバナナに見えます。

体験版のと比べてデカイ。強い。

苦戦したのと同時に、防御力不足を実感しました。

クリアすると泉質のスタミナが125に。

続いて「土砂竜ボルボロス!」。3にいます。

全体的に硬いですが、手の当たりが柔らかいのでサイドから攻撃した方がよさそうでした。

眠っているときに近づいたら、気配を察知して目を覚ましました。ボルボロスは忍の者なのか。

防具を作ってたらドリンククエの「恐るべき雌達」が出てました。レア度3以下の防具を3つ作ると出るようです。雌達は1・2・3・4・6・8にいます。

クリアすると防御力アップの「堅米茶【雁木】」が飲めるように。

ジャギィ防具一式を作ることに。ドスジャギィを狩りました。

頭はジャギィキャップの方を作ります。

発動スキルは捕獲の見極め、攻撃力アップ【小】、回復速度+1の3つです。攻撃珠x2で攻撃が【中】に、速復珠x1で回復が+2になります。

狩人生活日記を見るとプレイ時間が早くも10時間を越えてました。

オトモの活躍が全部「あまり力尽きずに頑張った!!」だけなのはどういうことなの…。

こう、出来のあまり良くない子を無理に褒める先生のような…。

実際オトモたちはボスと戦ってる最中に、よく寝てます。

今日はこんなところですかね。相変わらず記事書くのに時間が…。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る