「モンスターハンターポータブル3rd ザ・マスターガイド」をレビュー

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

2011/02/19に電撃プレイステーションより発売されたMHP3の攻略本「モンスターハンターポータブル3rd ザ・マスターガイド」のレビューです。


モンハンシリーズの攻略本は不遇なもので、カプコンから規制がかかっているのか全データを掲載していないため、Amazonレビューの評価が低くなってしまうという宿命があります。

特にこのザ・マスターガイドシリーズは発売時期の関係と、タイトルに「マスター」が付いているせいで評価がすごく低いです。


実際のところ中身はどうなんだということで、レビューします。
ざっくりと読んだ後のレビューなので、内容について書ききれていない部分もあると思います。 最初に注意しておきたいのは、各種データが上位★7までの範囲までしか載っていないということです。
モンスターも上位★8で出現するモンスターのことが載っていません。


この本は基本的に、データよりは攻略の部分がメインだと思います。
プロの攻略ライターの方が書いているだけあって、文がまとまっていて読みやすく濃い内容になっています。
特にシステム面の解説に関してはこの本にしかない価値があると思います。

また、図・イラスト・画面写真が惜しみなく使われているのでとても見やすいです。


欠点としてはやはりデータが不十分というところでしょうか。
電撃の攻略本のレビューでいうのもアレですが、より完全なデータはエンターブレインの攻略本が出るのを待ちましょうw


以下はCHAPTERごとのレビューです


巻頭特集 狩猟の極意

いわゆるTips、豆知識集です。
すでに知っている情報も多かったんですが、知らなかった情報も結構ありました。
104個もあるので、ただ読んでても面白いです。


CHAPTER1 アクション

各武器の特徴、各モーション解析、連係表、立ち回り、相性の良いスキルなど、基本的なことがしっかり書いてあります。
モーション値などは数値で出ていませんが、目安にはなります。


CHAPTER2 システム

ユクモ農場を中心とした各施設、クエスト関連、オトモアイルー、温泉ドリンク、モンスター関連、ダメージ関連などを詳細に解説しています。
こういう所の知識はまとめて勉強できる機会が少ないのでありがたいです。


スポンサーリンク

CHAPTER3 モンスター

各モンスターのデータ&攻略です。必要な情報は大体おさえていると思います。
部位破壊前と破壊後の比較画像、距離によるモンスターの行動の変化、モンスターの攻撃の解説と対処法が役立ちそうです。

終盤のモンスターが載っていないのと、武器別の攻略がないのが残念。


CHAPTER4 フィールド&クエスト

フィールドとクエストのデータ集です。採取アイテムや報酬アイテムのデータなど。

出現確率は数値で載っておらず、目安が載っています。
採取ポイントの正確な位置も載っていません。

こればっかりはネットに頼った方が良いです。

良い所を挙げるなら、フィールドに出現するモンスターが載っていることと、あまり出回っていない乱入クエストの報酬データが載っているところでしょうか。
しかしそのデータも完全ではなく…。ああ歯がゆい!w


CHAPTER5 武具&アイテム

武器防具、オトモの武器防具、アイテムのデータ集です。

装備は終盤のものになるほどデータに抜けがあり、不完全です。
しかし、全てグラフィック付きで、派生表が見やすいです。

アイテムは入手方法がまとまっています。
1ページあたり10個のアイテムが載っているので、多少は見やすいかと思います。

残念ながらここもネットに頼った方が良いです…。



CHAPTER3までがメインの内容で、データはおまけと言ってしまっていいと思います。
公開されていない細かいデータが多いので、物足りない感じもあります。

こうレビューを書いてみて、低評価なのは仕方ないかなと思いましたw
色々制約があるんだろうなというのが随所に感じられます。

もう一度言いますが、買うのを迷っている人はこの攻略本を買わずに、エンターブレインの攻略本を買うべきだと思います。

レビューに慣れてないのでこんな感じになっちゃいましたが、少しでも参考になればうれしいです。
僕はCHAPTER3までを全部読んで基礎を学び直したいと思います。


モンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイドモンスターハンターポータブル 3rd ザ・マスターガイド
著者:電撃プレイステーション編集部
販売元:アスキー・メディアワークス
(2011-02-19)
販売元:Amazon.co.jp

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『「モンスターハンターポータブル3rd ザ・マスターガイド」をレビュー』へのコメント

  1. 名前:toragonnzou 投稿日:2011/02/22(火) 15:50:14 ID:662cf289e

    あースッキリした

  2. 名前:toragonnzou 投稿日:2011/02/22(火) 15:57:09 ID:662cf289e

    すみません送信してしまいました。
    自分も購入したのですが同感です、言いたいこと言ってくれて
    あースッキリした、ありがとうございます。
    なんでマスターガイドってつけちゃたんだろうね?
    むしろA4で300Pぐらいで★7まで完全網羅とすればこんなに
    叩かれなで済んだかも知れませんね。

  3. 名前:Takemla 投稿日:2011/02/22(火) 23:57:07 ID:589fc6ab0

    >>toragonnzouさん
    コメントありがとうございます。
    この記事は酷評が可哀想だったんで書いた記事だったりしますw
    やっぱり、すごそうな見た目で全部網羅できてないから悪印象なんでしょうね…。
    しかし共感していただけてうれしいですw

  4. 名前:モンハン3 投稿日:2011/05/12(木) 16:06:44 ID:55cdb42f9

    会心率のあるハンマーは顔たたくときもちいヽ(^。^)ノ


上に戻る