▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MH3Gの体験版をやってみた プレイ編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

モンスターハンター3G体験版の体験記です。

今回からようやくプレイし始めますw
文がごちゃごちゃしてる上に長いぞ! ロゴからして3Dです。

今持ち上がった疑惑。3G3Dとかけてる説。
普通にそうなのかなw


とりあえず起動!

カプコンのロゴがうまく飛び出して見えなかった(´・ω・`)
立体視はコツが要りますね。

「長時間やらないように」という注意書きが。
がっつりやりたいときは2Dモードでやるのがよさそうです。


ありがたい事に操作方法モードがあったので選んでみます。


操作方法など

基本的にボタンの操作はPSPと同じ感じで行けますね。
モンハン持ちできなかったり、キックがデフォルトだとタッチパネルで出すくらいで。


気になるタッチパネルでの操作は、キックの他に、

・仮想十字キーでカメラ操作できるカメラ操作パネル
・ワンタッチでアイテムが使えるアイテムポーチパネル
・タッチするとズームできるマップパネル
・ターゲットカメラがオンオフできるターゲットカメラパネル

があります。これらの使い方が3DSでの操作の鍵になりますね。
タッチはペンではなく指で押すことになります。

個人的には若干爪を立てて押すといいかなと思いますが、傷が付きそうなんで推奨はしませんw


水中での移動は、カメラを正面に向けてスライドパッドの上下で前進後退、カメラを上か下にむけてスライドパッドの上下で上下移動ってことみたいです。
まあこれは動かしてみたほうが早いか。

そして今回のソロサポートはチャチャカヤンバ。ネコ好きちょっとがっかり(´・ω・`)
名前もこれで固定のようですね。
笛の代わりに「おどり」で補助をしてくれます。

ハンマーの操作はMHP3と同じでいけるようです。


じゃあゲームスタートだ!


ファーストインプレッション的な何か

体験版のクエストは、初心者向けのウルクスス討伐【凍土】と、中級~上級者向けのガノトトス討伐【孤島】があります。
両方とも制限時間は20分です。

とりあえずEASYらしいウルクスス討伐から。


全武器選べる素敵仕様ですが、僕はもちろん当然当たり前にハンマーを使います。

クエスト開始。ハンマーは女子かー。
装備はロアルドロスのハンマーにジャギィ防具みたいです。


体験版なので、あまりオプションはいじれませんでした。
音のボリュームとか、カメラのリバース設定とかだけです。

スタートセレクトボタンをキックにすることができるようです。
そうするとメニューはタッチでしか開けなくなります。

ぐ、アクションがタッチで選べなかった(´・ω・`)
意外ととっさにやることが多いので、これはタッチで選びたかった。
製品版ではできるようになってるのかもしれませんが。


(゚∀゚)おどりとステップに伴奏がつく!!!

チャチャとカヤンバが演奏してくれます。これはいい仕様w


(゚∀゚)ゆびさしするとチャチャとカヤンバが走っていく!!

っていうかすべてのアクションで一緒に何かしてくれます
かわいすぎた(*´Д`)

ネコとは違うのだよ、ネコとは!w


なんかアイテムの説明が増えています。
携帯食料ってそんなにまずかったんだ…

そんなこんなでキャンプで5分以上過ごしましたw


狩猟中の感触(ウルクスス編)

ウルクススいた!

カヤンバが何か言ってるしw
仲間が色々しゃべるのがいいですね。


地味に便利な下画面のマップ表示。
今までにはできなかった常に全体表示ができるので、モンスターの位置が把握しやすいです。


アイテムポーチパネルは戦闘中には開いておくと便利です。
体力が危ない時にアイテムを選びながら死ぬことが減ると思いますw


操作なんですが、やっぱりカメラ操作には慣れがいりますね。
モンハン持ちの癖がついてるとなおさらw

新要素のターゲットカメラは、Lボタンを押してから反応するまでに若干の時間があります
でもそんなには気になりませんでした。


ハンマーの操作感覚ははMHP3とほぼ同じでした。
ボタンの大きさとかが違うくらいで。


ウルクススの新技、雪玉転がしはかなりスキのある行動でチャンスになりますが、雪玉が長い間残ります。
気づいたらすんごい奥のほうでまだ転がってたりしますw


いつも通りな感じでウルクススは倒せました。
慣れるとPSPでやってる時と同じ感じでやれますね。


倒した後は、MHP3の体験版と同じように報酬画面などはなく、「狩猟解禁!!」という画像が表示されてタイトル画面に戻ります。


狩猟中の感触(ガノトトス編)

ヤバイわ。ガノス先輩に会うの1年ぶりくらいだわw


!?
ここは孤島、か?



キャンプがMHP3と違ってちょっとビックリ。
桟橋があるので、水中に入るためですかね。
水中マップがあるフィールドは、マップの印象が違ってくるんでしょうねえ。

孤島はエリア11と12が増えてました。
増えたというか、復活ですね。


水中へ飛び込め!!

ハンターは息継ぎ不要なのか!?と思いきや、ちゃんと酸素ゲージ的なものがありますね。
すごく小さいですが、時計の下に縦にゲージが伸びてます。

でも減りがすごく遅い。ここはやはりハンターだったw

余裕で数分持ちます。よっぽどのことがない限り平気です。
気泡に触れたりアイテムの酸素玉を使えば回復もできます。


水中での動き。
水中に入ると音がこもります。芸が細かい!


何かパンツがモロ見えにできるんだが大丈夫か!?w


水中だとカメラ操作が自由で、ハンターを真下や至近距離から見れたりするのでこれもまた面白いですw

水中での移動は基本は水平移動で、潜ったり浮上するときは十字キーでカメラを水底方向か水面方向に向けて移動すればできます。
…やっぱり水中は実際にやるのが一番わかりやすいかとw


驚いたのが、武器の操作が地上と全く同じこと。
微妙に動きは違いますが、やることは全く変わっていませんw


気づけば10分経過w
水中専用モンスターを見ながらガノス先輩の元へ向かいます。


さすが先輩。水中ではイキイキしています。

正直、水中での移動は難しいんですが、ターゲットカメラを使えば接近するのは簡単です。
あとは、ハンマー使い的に頭を狙うのがちょっと難しいかなってくらいですね。


うっ。スタミナ切れになった時のガノスさんかわいいじゃねえかw
完全に棒立ちになって、ものすごい疲労感を出してくれますww
新たな魅力、発見伝。

スタミナが切れると、這いずりを失敗してピチピチするようになります。大チャンスです。


1回目は戦い始めるのに時間がかかりすぎて時間切れにww


2回目も結構苦戦して撃破。
いやあ、お強かった。


3Dについて

弱めるか切ったほうがいい、んじゃないかなあw
ボリュームMAXだと、グルングルンカメラを動かしてると結構酔います。

ちょっとだけボリュームを上げるくらいだと、適度に立体感が出て見やすくなると思います、


まとめ

意外とすんなり入れました。
操作感はあまり変わっていません。大丈夫です!w

カメラ操作に慣れさえすれば、むしろPSPよりやりやすいような気もします。


今回は体験版だったので全ての機能は確認できませんでしたが、製品版ではもっといろんな機能があってさらに遊びやすくなっているはずです。


個人的にはチャチャとカヤンバが意外とかわいくてすごく良かったですw

発売がますます楽しみになりました。


→次回 MH3G 開封レポート
←前回 MH3Gの体験版をやってみた ダウンロード編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3Gの体験版をやってみた プレイ編』へのコメント

  1. 名前:ムロ 投稿日:2011/12/08(木) 22:11:27 ID:6d20dacdc

    タゲカメは待つ感覚に慣れるかタイプ2にして2回押しに慣れるか・・・って感じですね
    水中ではタメ2があまり前に進まない?気がします
    今回は影がついたんで自分のハンマーの影と
    モンスの影で距離感が測れるのがいいですね


上に戻る