MH3G プレイ日記 村クエスト★2編

この記事は村クエスト★2のプレイ日記です。

ここまで書いてきて気づいたことがありました。
MHP3の時は最初キークエストだけを先に埋めていたということに!

やたらと記事が長くなってるなと思ったらそういうことだったんですねw
★3からキークエのみクリアしていくことにします。

水生獣ルドロスを狩れ!(緊急クエスト)

孤島でルドロス6頭の討伐。余裕ですな。
エリア10でムービー。

水中だとルドロスはちょっと強いですね。さすが。
クリアすると「海に住む肉食竜」が追加。


交易取引

村に戻ると今度はでっかい船が!
そしてサムライがいる!太刀背負ってる!

なにやらそのサムライは、はるか東方からやってきた交易船の船長らしい。
あ、ゼヨゼヨ言ってる…


交易は結構説明が難しいぞw
要は物々交換で貴重なアイテムを手に入れられるって感じですね。
ここではお金がわりに特産品を使います。

手に入る交易品には損マーク得マークが付いてます。
多分これは特マークの付いてるやつを交換したほうがいいに違いない。だって得マークがついてるもの!w

希少交易でインテリアなどのアイテムが交換できます。
そんでもって、農場や漁と同じように補助アイテムで交易船が来る頻度を上げられたりします。

試しに漁のまきエサツチノコトラップ小さな曲がり牙で交換してみました。


そしてサムライと一緒にさすらいのコック(ネコ)さんが来てました。
これで村での料理も解禁されるわけか。

交易船がいる間は、雑貨屋の一部の商品が通常の半額になるらしい。
一部の商品っていうか消耗品全部ですけどね!こりゃあいい!


加工屋さんから自動防御+10の兵士の護石をいただく。これ、一度売っちゃったら二度と手に入らないような気がするw


セガレから今度は虫箱を作る依頼「虫箱新入荷!」が。これで虫が農場で捕れるわけですね。
今回は資源150ptの他にモンスターの体液x1も必要らしい。

緊急クエストをクリアしたことで砂原のクエストを受けれるように。
採取ツアーも増えましたが、孤島のがない。これはつまり孤島はモガの森が採取ツアーがわりってことかな。

砂原の採取ツアー

砂原でタイムアップもしくはネコタクチケットの納品でクリア。
砂原に入るとマップ紹介のムービーが流れます。

おなじみ採取ツアーですが、今作ではなんとネコタクチケットがクエスト開始2分後に届くようになってしまいました。

まあ、でも、2分くらいなら別に今まで通りに使っても困らないかもしれない…。
とりあえずリノプロスを狩ってたらすぐに2分経ちました、

そういえば、今作でも山菜爺さんはちゃんと生きています!w

クエスト終了後、ギャラリーにムービー「双牙の大地」が追加。


MH3Gの食事

よし、食事をしてみよう。
食事はMHP2G式で、用意された素材を2つ組み合わせます。
新鮮な素材を使うとスタミナが上がり、レベルの高い素材を使うと体力が上がるというシステム。

食事スキルは組み合わせ固定で発動するスキルに加えて日替わりのスキルもあるようです。
発動スキルはランダム性が上がってますね。新スキルも結構あります。

お金はかかりますが、資源で払うことも出来ます。
しかし今回は頼んだらすぐ料理が出てくるなw


オルタロスの性質を学べ

孤島でオルタロス12匹の討伐。モンスターの体液の予感。

エリア2・3・7と回ってあっさりクリア。
体液も何個かいただけました。


資材とモンスターの体液をセガレに納品して「虫箱新入荷!」クリア。
虫箱ではなんと虫を栽培できますw

虫捕りでランダムにゲットするんじゃなくて、選んだ虫を増やすことができます。
これでにが虫不足に悩むこともなくなるぜ!


次はいよいよ大型モンスターってことで、アイテムボックスを整理してたらあることに気づきました。
そう、アイテムボックスを整頓した時の並びが変わっていることに!

どこがどう違うかと言われると細かくは言えませんが、とりあえずガンナーの弾が結構上の方に並ぶようになってます。


砂原のならず者の長(キークエスト)

砂原でドスジャギィ1頭の狩猟
ようやくの大型モンスターですが、所詮ジャギィなので余裕でしょうw

やっぱりエリア5でムービー。
おお!ドスジャギィの頭が飛び出すぞ!!w

まあ、初見じゃないモンスターだと0分針で行けますわなあ^^
クエスト終了後、ギャラリーにムービー「群れの長」が追加。


ここでいくつか進展がありました。

さすらいのコックが食材をランクアップ
これで体力アップも可能に。ありがたいですね。


クエストが増えた!
いきなりアオアシラの捕獲クエストが出てきました。

捕獲ですよ!狩猟とか討伐じゃなくて捕獲

俺歓喜


セガレからも黄色い吹出しが。

モガの森にもドスジャギィが出るようになったらしい。
倒してみたら150ptでした。


そして農場長からの「畑をパワーUP!」という依頼も伝えられました。
資源300ptモンスターのフンx2特大サイズのフンx1の納品です。

農場長はなんで直接依頼してこないんだろう…。シャイなのかなw

モガの森では、繁殖中のモンスター種族に大型の個体が出るんですね。
アプトノスとかかなりでかいやつが出てきて3回剥ぎ取れました。

この大きいアプトノスを狩ると、狩りの報告をしたときに特大サイズのフンがもらえます。


そして依頼達成。畑がLv2になりました。


そういえばダウンロード特典に資源があったような気がしたのでダウンロードしに行くことに。

5000ptってww
これはありがたすぎます。

他にも称号などがありましたが、それは専用記事で。


アオアシラを生け捕れ!(キークエスト)

孤島でアオアシラ1頭の捕獲です。
未だにアイアンハンマー改とレザー防具一式(未強化)ですが、気合でアオアシラを討伐しに行きますw

エリア3でムービー。
孤島で初遭遇なので新ムービーです。相変わらずのクマさんっぷりw


ああああ倒しちゃったあああああ!!!
倒した瞬間に失敗とかww

仕方ねえ。観察珠でも作るか。


モガの森エリア4で続々と新発見。
MHP3時代はあまり入っていなかったのでいろいろありましたw

・森の各地にギィギがいる
びっくりしました。孤島でもギギネブラが出る…わけじゃないですよねw

エリア4にアイルーがいる
穴を発見し、入ったらアイルーの巣がありました。
虫採りでいい虫が手に入ってよかったです。


水光原珠を探し求めましたが全然見つからないので、普通に捕獲することにw


ものすごくあっさりと捕獲。なんだかなあw
クエスト終了後、ギャラリーにムービー「ハニーハンター!」が追加。


村に戻ると、モガの森で未確認生命体チャチャとカヤンバを見かけたという情報が。
緊急クエスト「迷子の奇面族」です。
ようやくか。これは次回の更新でやりますね。

同時に「孤島に向かう我が主のために」と「ドスジャギィを捕まえろ!」が出ました。


孤島に向かう我が主のために

孤島でアオアシラ1頭の狩猟。余裕ですね。
初期位置はエリア5です。


ドスジャギィを捕まえろ!

孤島でドスジャギィ1頭の捕獲。初期位置はエリア6
これも殺してはいかんぞ!

チビチビ攻撃して捕獲。捕獲の見極めさえあれば!


とりあえずジャギィ防具

ここでジャギィ防具一式を作成。
スキルは攻撃力UP【小】まんぷく気絶確率半減です。

攻撃のスキルポイントが+13なので、空きスロットに攻撃珠【1】を2個つければ攻撃力UP【中】に出来ます。

とりあえずはこれで。


竜骨結晶を採掘せよ!

砂原で竜骨結晶4個の納品エリア6で採掘しまくれば余裕です。
特に書くことなし!w


砂原のキモ納品依頼!

砂原でモンスターのキモ3個の納品
エリア9と10でデルクスを狩って剥ぎとるだけです。

なんか好戦的なデルクスだったのであっさり行けましたが、普段は音爆弾投げたり小タル爆弾置いたりしてピチピチさせるのが基本ですね。

これで★2は全てクリア。


すると農場にアイルーが増えてる!
君の名前はパタタなどではなくアリョだ!どうだ。ラテン系っぽいだろう!


アリョ「こ…このネーミングセンスは…!」


ちなみに、話しかけまくればたまに名前を変えることができます。


村クエスト★2のキークエスト一覧

砂原のならず者の長
アオアシラを生け捕れ!

の2つです。


はい、今回はここまでです。長い!
途中でリタイアした人が何人いることかw

次回からキークエストを優先してクリアしていくつもりです。


←前回 村クエスト★1編
→次回 村クエスト★3編
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 村クエスト★2編』へのコメント

  1. 名前:おでんくん 投稿日:2011/12/13(火) 00:04:41 ID:86cfa4392

    3には捕獲クエストがあるんですよね(>_<) ラギアクルスに捕獲玉を投げて捕獲したと思ったら、死んでしまいクエスト失敗した苦い思い出が・・・ 3では観察珠が重宝します(-▽-;)

  2. 名前:VB 投稿日:2011/12/13(火) 17:52:27 ID:088fd600c

    3では、上位になるとジョーさん乱入(WARNINGではなく、クエ中に出現)してきて、
    捕獲対象のモンスターをジョーさんが倒してクエ失敗とかありました。
    しかしジョーさんはどうなっているのでしょうか。
    3のジョーさんは本当に強かったのですが……
    ボルボロスは3rdと同じでした。
    3では、ボルボロスが大きすぎる門でした。

  3. 名前:ねこびぱぱ 投稿日:2011/12/15(木) 08:11:26 ID:f1a82fcc7

    おっしゃるとおりに心が折れそうになります。とりあえずドスジャギィ乱獲して防具作らねば。


上に戻る