MH3G プレイ日記 村クエスト★3編

この記事は村クエスト★3のプレイ日記です。

えー、日記に力を入れすぎて進行速度が遅くなっておりますw
無用なネタを入れている暇があったら、もっと役立つ内容書かないとダメですね。

色々試行錯誤しながら書いていきます。

迷子の奇面族(緊急クエスト)

孤島で奇面族をモンスターから守るクエスト。条件が特殊です。
むじゃきな少年からの依頼なので報酬金は60zです。(´;ω;`)ブワッ

奇面族が力尽きても失敗ってどういうことなんだ…。


行ってみます。

開幕直後にまいごの奇面族からサインでSOSが。エリア6だ!急げ!
エリア6でムービー。

ジャギィノスじゃないか。かわいいじゃないか。走って逃げれるじゃないかw
いや、でもアレだけの小人ならジャギィノスも恐いのかもしれん。


逃げればいいだけなのになぜか戦っている奇面族。

仕方なくジャギィノスを狩ってやると、何故かエリア9にワープして今度はルドロスに襲われる奇面族。何故か体力は全快している。

次はエリア2でジャギィの大群に襲われる奇面族。
なんか数が多すぎて処理落ちしてるしw

今度はキャンプにいる奇面族。これでやっとクリアか。
討伐クエストみたいなものでしたね。

クエスト終了でムービー「誇り高き一族の子」がギャラリーに追加。


街に戻るとムービー。
奇面族のおどりで大爆笑する村長。どれだけ面白かったんだよw

というわけでチャチャが仲間になった!
お面を付け替えたりおどりを変えたり特技を決めたりできます。
とりあえず、今後基本的な説明は少なめにしますね。詳しくは公式サイトなどで!w


交易船で行ける場所が増えました。
場所だけじゃなく交易品自体も増えてます。


名前いじり

今日のイケてるアイテムのコーナー!今回紹介するアイテムはこちら!

キノコの倍々菌!

バイキソマソもびっくりのネーミングセンス!
しかもキングオブキン!イケてるね!


そしてもう一つ。

薬用ムシドンドン!

1滴で10匹も虫を増やせる末恐ろしい薬です!キャーステキー!


そして最後に紹介するアイテムがこちら!

ドスはたらきバチ!

想像を絶するハチです。こいつが来た日にはハチミツ箱からドバドバとハチミツが湧き出すことでしょう!

無駄コーナーは以上!


色々と進展

雑貨屋に収納上手・技の書飛竜の書などが入荷。ボウガンの弾も。
農場長と話すと食材レベルがアップ。

セガレに二回話したら依頼「待望のハチミツ箱」が増えました。
資源300pt、サボテンの花x2、大地の結晶x2の納品。

なんとすでに全部持ってた!採集しておくもんだなあ。即依頼達成。
サボテンの花は砂原での採取、大地の結晶は孤島などでの採掘で手に入りますね。

これでようやくハチミツ箱が追加されました。これで農場の栽培施設は全て揃いましたね。
…鉱石の採掘がない!


希少交易で団長船の強化材を入手。
これで狩猟船の行ける海域が増えました。


そして水没林での狩りが解禁。


彩鳥・クルペッコの狩猟!(キークエスト)

砂原でクルペッコ1頭の狩猟です。
む。狩猟環境不安定じゃないか!

エリア8でムービー。今回もドスジャギィが一緒にいます。
やっぱりクルペッコはムービー後にエリア移動するんだなあw

えーと、大苦戦しました(´・ω・`)
15分くらいかかりました。装備のせいにしたい…w

クエスト終了でムービー「トリックスター」と「クルペッコの生態」がギャラリーに追加。


村に帰るとチャチャのレベルがアップ。
特技に会心攻撃の印風圧水流無効の印が追加されました。

お面の裏に書いた自分の悪口を読んで怒りをたぎらせて会心攻撃って、マンガかよ!w


セガレと話すと、モガの森にクルペッコが現れるようになったとの報告。
なんかモガの森がだんだん物騒になってる気がするんですけどw

そしてチャチャからの依頼「ふさふさのお面」が。
資源400pt、彩鳥の羽根x2、暖かい毛皮x2、なめらかな皮x2の納品です。
モンスターの居場所を察知できるお面らしいので期待。


おお!加工屋の爺さんから水光原珠x5をもらった!!
あとで観察珠を作ろう。


ここでクエスト「トリックスターを捕まえろ!」と「ロアルドロスを狩猟せよ!」が追加されてました。

そろそろハンマーを強くしたくなってきたのでウォーハンマーを作ることに。
足りなかったシーブライト鉱石を求めて水没林の採取ツアーへ。


初水没林につきムービー。今回は水中マップがあるぞ!


!? エリア3が水没してる!
っていうかかなりの割合で水没してるじゃないか!


端っこだけが水中の孤島と比べると、かなり別マップ感が強いですね。
シーブライト鉱石はエリア1などで採掘できます。

ムービー「緑樹と水の楽園」がギャラリーに追加。


アイアンハンマー改をウォーハンマーに強化。やっと緑ゲージです。
ジャギィ防具も鎧玉で出来る範囲でレベルアップ。


ロアルドロスを狩猟せよ!(キークエスト)

水没林でロアルドロス1頭の狩猟

エリア4でムービー。
今回のロアルドロスは泳げる!目が光る!

前作は弱いイメージでしたが、なかなか苦戦しそうですね。
そういえば初めての本格的な水中戦です。

水中戦、なかなか慣れません。
いつもはバナナトカゲくらいにしか思ってなかったロアルドロスがバナナドラゴンくらい怖く見えましたw

クエスト終了でムービー「地を這う水流」がギャラリーに追加。


村に戻ると変化が。
赤槍さんの船が直ったらしい。黒槍さんはまだ歌担当。
これで二ヶ所同時に漁に行かせられます。

チャチャのレベルが上がり、防御力強化の印を習得。

お面の裏に書いた自分を励ます言葉を読んで忍耐力上昇って、またか!w


もちろん、ロアルドロスがモガの森に出るようになりました。自然の摂理です。

そして「虫箱を強化せよ!」の依頼が。
資源400pt、強烈なフェロモンx4、セッチャクロアリx3の納品です。

そしてクエストに「ロアルドロス捕獲作戦!」と「土砂竜・ボルボロス!」が追加。


土砂竜・ボルボロス!(キークエスト)

砂原でボルボロス1頭の狩猟です。

エリア3でムービー。

いたっていつもどおりに倒しました。相変わらずすぐに気絶しますね。
ムービー「砂原の暴走竜」と「ボルボロスの生態」がギャラリーに追加。


ここでチャチャレベルアップ。勇気度が上がり、気絶攻撃の印攻撃力強化の印を習得。
そして依頼「肉焼き器のお面」も出ました。

しかし特技の説明がいちいち面白いなw

というか、今回はいつもにも増してキャラのセリフが面白いね!


ここでついに初見のモンスター、チャナガブルの緊急クエスト「灯魚竜・チャナガブル!」が!
ようやく初見モンスターですよ。楽しみですよ!


ふさふさのお面のためにクルペッコ狩りへ。

トリックスターを捕まえろ

孤島でクルペッコ1頭の捕獲。初期位置はエリア7
ドスジャギィを呼び出しますが、特に苦もなくクリア。


ふさふさのお面をゲット。ウサギちゃんみたい!
性能は、サインを出すと大型モンスターの位置を教えてくれるが、臆病になってモンスターから離れちゃうというやつです。
モンスターの初期位置が分からないときにはかなりありがたいです。


そして虫箱を強化せよ!を達成。
セッチャクロアリはモガの森エリア4にあるアイルーの巣、強烈なフェロモンはモガの森でのブナハブラ狩りでゲットできます。


モガの森でロアルドロスを捕獲してみることに。
激戦でした。600Ptももらえてビビりましたw


村クエスト★3のキークエスト一覧

彩鳥・クルペッコの狩猟!
ロアルドロスを狩猟せよ!
土砂竜・ボルボロス!

の3つです。


今回はこんな感じです。結局長げぇ!というw
次回はチャナガブル狩猟からになります。


←前回 村クエスト★2編
→次回 村クエスト★4編 1/2
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 村クエスト★3編』へのコメント

  1. 名前:ズッキー 投稿日:2011/12/15(木) 13:40:49 ID:b68f00a91

    自分はWiiの3tri-経験者ですが、やっぱりロアルドロスは水中戦でこそ輝きますね(笑)


上に戻る