MH3G プレイ日記 村クエスト★4編 その2

この記事は村クエスト★4のプレイ日記の後半です。
いきなりラギアクルス撃退から。
緊急クエストに先立って、ジャギィ装備に攻撃珠【1】をつけて攻撃力UP【中】を発動。
捕獲がいらない時はジャギィ防具にする感じで。

攻撃珠【1】に必要な怪力の種はモガの森で採取できます。
エリア2などにたまに出現する、木の実みたいな採取ポイントで採れます。3は採取ポイントがほとんどランダムなんで結構苦労しますね。

整った所でいざ出陣!


海竜ラギアクルスに挑め!(緊急クエスト)

孤島でラギアクルス1頭の撃退

エリア5でムービー。というか、場所は村長が教えてくれますw
寝てるとやっぱりかわいいな。ラギアでも。


うーん。地上だとすごく弱いね!w
ちょっと頭に当てるのにコツが要りますが、基本的に攻撃は避けやすく、地上では楽に戦えます。

ボコボコにしてたら胸に傷をつけて撃退
これってリュウとサガッ…いや、言わないでおこう。

ムービー「眠れる蒼き竜」が追加。
ちなみにこのクエストは一回クリアするともう出ません。貴重なクエストです。


村に戻るとついに黒槍さんにも船が!またもや自作の歌を披露してくれました。
団長も大ハッスルしております。


セガレから、「極上のミルクをしぼれ!」の依頼が。
資源500pt、ツタの葉x10、栄養剤グレートx10、アルビノエキスx2の納品。
アルビノエキスか…。
これをクリアすると食材レベルが上がるらしい。


ギルドにクエスト「女王・リオレイアの狩猟」、「竜の卵の納品」、「暗闇にうごめく猛毒!」が追加。
ギギネブラについては一言も触れなかった看板娘ちゃん。なぜ!w


女王・リオレイアの狩猟(キークエスト)

孤島でリオレイア1頭の狩猟
お。支給品に投げナイフがある。調合埋め用に使えます。


エリア3でムービー。アプトノスー!!
ムービー後すぐに飛んでっちゃったので、レイアがいた場所にはアプトノスの屍があるのみ…。

その後はおなじみすぎて特に言うこともなくクリアしましたw
ムービー「舞踊る碧き女王」が追加。


ここでチャチャがまた新しいお面のアイディアを考えたらしい。
龍属性の印耳栓の印も習得。

セガレからモガの森にリオレイアが現れたことの報告。モガの森がまた魔の森に近づいたな!


そして、さっきチャチャが言ってた「ランプのお面」の依頼も。
火炎袋x1、提灯球x1、マカライト鉱石x4の納品。
提灯球を手に入れるのが難しそうだな。

ギルドにクエスト「陸の女王、捕獲作戦!」と緊急クエスト「ラギアクルスを仕留めろ!」が追加。


ミルクの依頼を達成するためにギギネブラ狩りへ。


暗闇にうごめく猛毒!

凍土でギギネブラ1頭の狩猟

エリア4でムービー。相変わらずクリーチャーだな…。
落とし物でおそろしいクチが…おそろしい!

ムービー「闇に潜む不気味な影」が追加。


村に帰るとチャチャがレベルアップして毒攻撃の印毒無効の印を習得。


ここで農場にアイルーが増え、これで農場アイルーは3匹全員戻りました。
最終形態まであと少しだな!

名前はチュイか…。いや、お前の名前はペピーノだ!
よろしくな!ペピーノ!

ペピーノ「ニャ…。何と言うか、アバンギャルドな名前だニャ。」


アイルーのコメントは前回も今回も原文ママですよw


ここで極上のミルクをしぼれ!をクリアして、料理場に猛牛バターが追加。

あ!しまった!追加された食材を書いていくんだった!
これから書いていきますね。

しかし資源が辛くなってきたな…


ランプのお面のために素材集め。
火炎袋はリオレイア、提灯球はチャナガブル…のはず。


陸の女王、捕獲作戦!

水没林でリオレイア1頭の捕獲です。初期位置エリア2

水没林!?

3では水没林にも出てたんですね。P3では出なかったんで新鮮だなあ。
アプトノスも水没林にいますね。

そういえば今回ズワロポスちゃんはいないのか…(´・ω・`)


チャナガブルと再戦。
提灯球は地上での気絶中に垂れ下がるのでそこが狙い目ですね。
あと、地中に潜んでる時のヒゲに攻撃を当てると飛び出すんですね。

やっぱり初見モンスターはいろんな生態(?)を発見できて面白い。

なんとか提灯球ゲット。破壊しないと手に入らなそうです。


チャチャがレベルアップしてふさふさのお面の熟練度が1に。勇気度も4にアップ。
そしてランプのお面の依頼も達成しました。ついに資源が底をついた!

ランプのお面…急須にしか見えねえ!w

このお面は、サインを出すとたいまつみたいな感じで炎を出し、小型モンスターへの近接攻撃が止まらなくなる、というお面。特技も2つ付けられます。


村クエスト★4のキークエスト一覧

海竜ラギアクルスに挑め!(緊急クエスト。採取ツアー以外の村★4クエスト2つクリアで出現)
女王・リオレイアの狩猟

の2つです。


やれることは大体やったので今回はここまで。
次回は山場ですよ!


←前回 村クエスト★4編 1/2
→次回 村クエスト★5編 その1
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 村クエスト★4編 その2』へのコメント

  1. 名前:tsutaya 投稿日:2011/12/17(土) 10:44:08 ID:2294f97fb

    孤島(モガの森)ってキャンプからエリア9まで
    はしょれるからいいですよね

  2. 名前:サトシ 投稿日:2011/12/18(日) 00:06:23 ID:add51a820

    水没林はキャンプから一気に6番に行けるから良いですよね~


上に戻る