MH3G プレイ日記 村クエスト★5編 その1

この記事は村クエスト★5のプレイ日記です。

★5はストーリーの大詰めなんでイベントが盛り沢山ですね。

ラギアクルスを仕留めろ!(緊急クエスト)

孤島でラギアクルス1頭の狩猟

ついに決着を付ける時が!
ハンマーはフリントポウク、防具はジャギィ一式で行きます。

看板娘ちゃん「村のみんなが、あなたは大切な家族だって言ってました!」

(´;ω;`)ブワッ


エリア10でムービー。
なぜか柱をブッ壊すラギア氏。怒りの表現的なことか?

怒りながら水中にいるラギア氏は、さすがにラギア様って呼ばないと失礼なくらい強いですね。
地上では相変わらず弱いですが…w

首が長いので、水中のほうが頭に攻撃を当てやすい気がしました。


弱ってエリア12で寝ているところに頭へのモーニングスタンプで倒しました。
いや、これはもはやモーニングなどではない!永眠スタンプだ!

クエスト後、ムービー「渦巻く雷光」が追加。
勲章「蒼海の首飾り」を獲得。ついに初めての勲章!!


あ、あれ?

正直、村に帰ったらエンディングだと思っていました。MHP3ではそうだったのでw

しかし現実は厳しい!なんと更に地鳴りがひどいことに。こわい!


つまりラギアクルスが発生源じゃないということ。
所詮ラギアちゃんなぞに地鳴りを起こすことなど不可能なこと!


じゃあ誰がやってんのよ?


っていうかチャチャが失踪してるし!
村長に言われて初めて気づきました(ゝω・)v


武具屋に武器と防具が入荷。
ハンマーはドロスボーンメイスロックボーン、防具はアロイシリーズです。

雑貨屋には収納上手・力の書が入荷。でも、まだこの時期は買わなくても全然平気ですね。


農場長と話すと、アイルーが逃げ出さなかったことの報告と、食事場にシモフリトマトが追加されたことの報告。
シモフリトマトってこんな南国でも栽培できるのか。何か怪しい技術を使っているに違いない!


地鳴りの原因はラギアクルスではないというセガレの名推理が炸裂!すごいぜ!

そして「虫たちよ集まれ!」の依頼が。
資源500pt、薬用ムシドンドンx4、キラビートルx4の納品です。
薬用ムシドンドン農耕民族の国との通常交易キラビートル水没林で捕れますね。

とりあえずこの依頼の達成は後回しに。


ここで気づく。
魚が散乱するのは地鳴りが起こった後だということに!
だって、地鳴りの後に魚が散乱したんだもんw


ギルドに★5と火山でのクエストが追加。ついにヤツと相まみえるのか!?
っていうか火山のクエスト、採取しか無いじゃんw

クエスト「最も危険な運び依頼」か「大海の王、捕獲大作戦!」をクリアすると、また緊急クエストが増えるみたいです。
というわけでやりますか。楽そうな方をw


最も危険な運び依頼

火山で火薬岩2個の納品。運搬クエストですね。

こういうクエストで便利なネコの運搬の超人は、魚介+乳製品で蒸かせば抽選スキルで出ます。


ちょ!このクエスト想像以上に過酷なんですけど!


採取すると「火薬岩はとても熱い!!」と出て、クーラードリンクを飲んでいても体力が減っていきます。
しかも火薬岩はエリア10にしか無いので、キャンプに付く頃にはもれなく瀕死になっていますw


オルタロスに殺されかけることがあるとは思いませんでしたw
そのおかげで納品できた時の達成感はひとしお。


更に厄介なことにウラガンキンさんもいらっしゃいます。
火薬岩を持ってる時に遭遇した時の絶望感が凄まじいw


2回目の納品の途中でクーラードリンクが切れ、死にました。
MH3Gで初めて、死にました。

支給品に栄養剤があったのはそういうことだったか…。

ネコの運搬の超人を発動させた上で、秘薬などで体力をMAXにして10→9→8→5→3→1というルートでキャンプに向かうのがベターな感じですね。
意外な難関クエストでした。

クエスト後、ムービー「獄炎の都」が追加。


村に戻ると緊急クエスト「迷子の奇面族」が出現。
今回は奇面族を助けるわけではなく、ドボルベルクを狩猟するクエストです。
孤島から帰る途中でいなくなったのに、なぜ水没林にいるんだ…w


せっかくだからお食事券を使ってみることに。タダな上に食材が全部新鮮になりました。

ここで新発見。
調理法を選ぶ画面で、下画面の右にいるアイルーから出ている青い吹き出しをタッチすると、料理へのコメントが出ます。
今まで吹き出しの中はずっと「・・・」だったので、あまりにも組み合わせがひどいから絶句してるのかと思ってましたよw


迷子の奇面族(緊急クエスト)

水没林でドボルベルク1頭の狩猟
エリア2からSOSサインが!

あれ?語尾がチャじゃねえぞw

かなりの人違い感を感じつつエリア2へ。


ムービー。お休み中のドボル大僧正様に対して無謀にも殴りかかる奇面族。
あそこまで怖いドボル大僧正様を見たのは初めてです。

しかし、奇面族と見つめ合った時にはいつものドボルたんに戻っててよかったです。
かわいいよ(*´Д`)

っていうかTakemlaよ、事の顛末を20mくらい離れて棒立ちで見てるんじゃないよ!w


一度体力がなくなると、エリア2の片隅で倒れたままうんともすんとも言わなくなった奇面族。キックもできない。
こいつ…死んでないよな?w

まあ、死んでてもクエスト条件的には達成できるからな…


大僧正改めドボルたんを、背中から湯気を出しながら寝ているところに永眠スタンプで討伐。なかなか体力のあるやつでしたね。
っていうか奇面族放置でいいのかよw

クエスト後、ムービー「激突!巨槌と奇面族」が追加。もう一回見たくなるムービーですw
ちなみにこのクエストも一回きりです。緊急クエストは大体そうですけどね。


新奇面族、カヤンバ

村に帰るとムービー。奇面族、生きてたか(´;ω;`)

っていうかおどり超ウメェ!マジパネェ!

そしてやはり大爆笑する村長。


そう、彼こそが奇面族その2ことカヤンバなのです!
彼は道に迷っ…最高のお面を探してるんだそうで。エリートだそうで。

カヤンバが仲間になった瞬間に、大量の印とおどりを習得。
カヤンバの初期お面はカニ爪のお面です。


どうやら、初期お面以外のお面はチャチャとカヤンバどちらでも装備できるようです。
共用のお面って、色々と大丈夫なんだろうかw

新しいおどりギンギンのおどりとノリノリのおどりを組み合わせると聴覚保護が発動できます。ありがたし。
そして新しい印「きずなの印」は、片方が力尽きるともう片方の攻撃と防御が上がる印です。2人いて初めて発動するやつです。


ここでクエスト「砂上のテーブルマナー」、「渾身のドボルベルク」、「赤甲獣ラングロトラ現る!」が追加。
このうち、砂上のテーブルマナー」か「赤甲獣ラングロトラ現る!」をクリアすると、古代のお面を作る依頼が出て進展するらしいです。

というわけで次のクエストへ。両方行っちゃおう。


砂上のテーブルマナー

砂原でハプルボッカ1頭の狩猟

エリア10でムービー。やっぱり怖い。
この人、多分チャナガブルと先祖が一緒だよね。

大タル爆弾を食わせるフィッシングも健在。
時間はかかりましたが普通に撃破。

クリア後、ムービー「砂原の大食漢」が追加。


チャチャが村にいるぞー!
本当にしれっと村に立っていてびっくりしましたw


失踪中に、海底で大海龍を見たらしい。ラギアクルスの100倍くらいでチャチャの3倍くらいの大きさだそうで。

そんな縮尺はない!

カヤンバはチャチャの幼なじみらしい。てっきり兄弟かと思ってましたw
これで2人の子持ちハンターになったTakemla。


竜人族の故郷の交易品に水中用バリスタ弾が追加されました。
どう考えても大海龍用。

セガレから、ラギアクルスが日常的にモガの森に来るようになった報告と、「古代のお面」の依頼が出現。
この依頼は資源500pt、海竜の鱗x2、古代鮫の皮x1、シーブライト鉱石x4の納品です。

古代のお面さえあれば、水中でも息ができるようになって大海龍と戦えるみたいです。
この依頼、重要。


赤甲獣ラングロトラ現る!

火山でラングロトラ1頭の狩猟
ハプルボッカよりこっちの方をクリアして条件を達成したほうが絶対楽ですw

エリア5でムービー。ぜひとも3Dをオンにしたいムービーです。
さっくりと討伐。かわいいもんです。

クリア後、ムービー「疾走する赤き弾丸」が追加。


結構書きましたが、まだまだ3分の1くらいしか進んでないですw
さすが★5ですね。

次回もモリモリ頑張ります。


【追記】
コメントにお返事できておらずすみません。
この記事から、できるものには返事していきます。


←前回 村クエスト★4編 2/2
→次回 村クエスト★5編 その2
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 村クエスト★5編 その1』へのコメント

  1. 名前:ラグナ 投稿日:2011/12/18(日) 02:19:53 ID:be9e03f99

    上位逝く為の最大の壁が古代鮫の皮でしたw
    剥ぎ取っても全然でないのは精神的にこたえますね。
    しかしドボル…おまえそんなかわいい奴だったとは思わなんだ

  2. 名前:tsutaya 投稿日:2011/12/18(日) 18:10:45 ID:1acbc3f1d

    3Gがない分、3(try)極めよう…うん

  3. 名前:SHIGEOKA 投稿日:2012/01/09(月) 09:37:53 ID:9ae558f37

    進めるの早いですね
    いつも参考になっています
    ☆9もがんばってください

  4. 名前:はみ 投稿日:2012/03/18(日) 20:40:46 ID:39a8eaef2

    がんば

  5. 名前:ラギアクルチュ 投稿日:2012/03/18(日) 20:43:34 ID:39a8eaef2

    めちゃくちゃ進んでますねぼくは、ラギアの捕獲でつまずいてます
    応援してます

  6. 名前:ラギアクルチュ 投稿日:2012/03/18(日) 20:45:06 ID:39a8eaef2

    おたった今勝ちました

  7. 名前:YOU-boy 投稿日:2012/07/15(日) 11:51:08 ID:a3aaddc21

    僕はモンハン歴4か月でド素人です
    今はラギア討伐でつまずいています

  8. 名前:ヤマ 投稿日:2013/12/10(火) 18:57:19 ID:c13295b44

    リオレイア希少種キモイー


上に戻る