MH3G プレイ日記 村クエスト★8編

この記事は村クエスト★8のプレイ日記です。
しばらくイベクエばかりやっていましたが、合間に進めていきます。

今年もプレイ日記をブレずに書き続けていきますよ!w

最高のお面を取り戻せ!(緊急クエスト)

孤島でリオレウス1頭の狩猟です。初期位置エリア8
特殊条件としてチャチャとカヤンバの同行が必須です。

上位とはいえリオレウスくらい余裕ですよ。

いきなりエリア11の水中からスタート。どうなってやがる。
11から8へはツタを登ればいけるので登ります。

クエストが始まった時からカヤンバが色々言っています。燃えていらっしゃるようです。


ボコボコにしてスタンさせまくったあとに怒らせて逆にボコられたりした末、10分くらいでお面を返してもらいました。


何やら取り戻したお面が何か違うようです。


残念なお面

村に戻ると、専用ムービーまで用意してカヤンバさんが悔しがられています。どうされたのでしょうか。
形が変形してしまい、何かが足りないようです。

最初は最高のお面のはずだったのが、最高のお面?になり、更に残念なお面になってしまいました。出世魚的なお面のようです。


そんな中、チャチャさんから新たなお面のアイディアが。

セガレに話すと「落とし穴のお面」の依頼がきました。
資源1000pt、落とし穴x3、潜口竜の上皮x2、ユニオン鉱石x2の納品です。

自らが落とし穴になるってどういうことなの…w


ゼヨさんがようやくブラキディオスの情報をゲットしてきたようです。
ギルドでクエスト「爆砕!ブラキディオス!」が追加されました。これはキークエストですね。

あ、看板娘ちゃんにもゼヨ語がうつってしまっているゼヨ。これはいかんゼヨ!
とか言おうとしてたらすぐに治っていたゼヨ…


さすがに下位防具じゃ心もとなくなってきたので、ラングロをラングロSにすることに。
堅牢な骨を上位アオアシラ狩猟で、紅蓮石を上位火山採掘でゲットします。


アオアシラが大変ですX2 ★6

渓流でアオアシラ2頭の狩猟。初期位置エリア5
5分でクリア。弱いのうw


初めて銀冠出た!

上位のここまで来て冠が出たの初めてですw


夜のモガの森に新たな住民、アオアシラが増えたよ!やったね!


いつの間にか、穴のあいた王冠王冠にはめる輝石が揃って調合できるようになっていました。
調合すると光り輝く王冠になりました。売ると6000zに。

ラングロSシリーズ作成。尖鎧玉で強化したら護符ありで防御力284に。攻撃力UPも小から中に。おいしい。
しかし水耐性-20に…。これはヤバイ!


大海の王・ラギアクルス!(キークエスト)

孤島でラギアクルス1頭の狩猟です。初期位置エリア11

20分ぐらい激闘して倒しました。武器が弱いかもしれない。

というわけで、アイアンストライク改を作成。攻撃力832です。
溶岩塊は村下位のウラガンキンの背中から取りまくりました。このアイテムは資源1500ポイントに変えられるので貴重です。


火の海に棲む竜!(キークエスト)

火山でアグナコトル1頭の狩猟です。初期位置エリア7

クーラードリンクを忘却。でも大丈夫!

こっちも20分ぐらいの激闘で倒しました。武器を変えたはずなのになあw


動くこと、山の如し!(キークエスト)

渓流でドボルベルク1頭の狩猟です。初期位置エリア5

ドボルベルクの股の下よりスタート。
最初何が起きてるのか分からなかったぜw

ちょ!目が光っている…。コワ可愛いな…。

ドボルさん相手だと耐震スキルがありがたすぎます。
ものすごくやりやすくなりましたw

しかし、無限の体力を誇るドボル様相手には15分もかかりました。


夜のモガの森に新しい山、ドボルベルクが現れたという噂が。


爆砕!ブラキディオス!(キークエスト)

火山でブラキディオス1頭の狩猟です。

ついに!ようやく!MH3Gの看板モンスターにして!新モンスターの!ブラキディオスと!火山で!
戦う時が来たようです。がんばるぞ!


安心のキャンプスタート。

エリア7でムービー。
今回の犠牲者はウロコトルであったか。

どんな感じのモンスターかは大体知ってるので、頑張ります。
普通に獣竜種のモンスターとやる感じでやればいいでしょう。


意外と低音ボイスなのね。

あ、すぐコケた。足元の攻撃に弱いわけですね。分かります。

怒ると多種多様な爆発攻撃を。ラングロSでよかったのかもしれない。

立派なトサカをしている割に頭にはちょっと当てにくいですね。


粘菌をくっつけられて転がりまくってたら、ブラキがすっ飛んできて爆死
怒りでパワーアップしまくるなあ。粘菌がすぐ爆発するのと、爆発の範囲が広いのが痛い。

何か結構落とし物が落ちている。
なぞの粘菌という名のアイテム。「なぞ」がひらがななのにセンスを感じざるを得ません。


何度も死にかけながら、回復薬を大量に消費して25分で討伐。

ムービー「マインレイヤー」と「ブラキディオスの生態」が追加。
そして勲章「黒曜石のブローチ」を獲得。


夜のモガの森にニューヒーロー、ブラキディオスが登場してくれるように。


チャヤンバが爆破属性の印を習得しました。

加工屋の親父から爆破属性についてのレクチャー。
爆破属性値を蓄積させると爆破してダメージ…!部位破壊しやすい…!硬いモンスターに効果的…!

そんな強そうな爆破属性のブラキハンマー、ディオスティル
素材に尻尾が含まれているんだが(´・ω・`)
でもなかなか強そうだぞ。

そしてブラキ防具の頭がヤバイ。そそりたってやがる!w


ここで緊急クエスト「月下雷鳴」が出現。ジンオウガの狩猟です。
残念なお面がジンオウガと関係があるらしい。

このクエストの特殊条件に

カヤンバ 残念なお面を着用

って書いてある件について。
カヤンバさん 残念!


今回はこんなところで。
ついつい素材集めばかりしてしまいました。やはり時間がかかりますねえ。

落とし穴のお面は次回達成します。


←前回 村クエスト★7編
→次回 村クエスト★9編
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 村クエスト★8編』へのコメント

  1. 名前:a 投稿日:2012/01/04(水) 13:26:40 ID:66e9d3c11

    リオレウスが倒せませんどうすれば倒せるようになりますか?

  2. 名前:おでんくん 投稿日:2012/01/04(水) 14:59:59 ID:459503fcb

    ブラキディオスは抗菌があるとかなり楽になりますよ(^0^)
    残念なお面は村の最後のクエストをクリアすると最高のお面になります
    モンスターの攻撃をほとんどガードするのでなかなか高性能です

  3. 名前:新米ハンターwhite 投稿日:2012/01/04(水) 17:56:33 ID:43bc0c576

    例の受験生なのに3Gの誘惑に勝てなかったハンターです。
    1月3日に3Gを購入しました。
    ただいまジャギィ一式をそろえたところです。
    以前言った友達は僕より先に3Gを買っているので
    もう村下位のナバルデウスまで進んでいるそうです。
    あぁはやくラギアとたたかいてぇなぁ
    (一度何かのクエストで出会って死にものぐるいでにげましたが)

  4. 名前:Mr アックス 投稿日:2012/01/04(水) 19:05:48 ID:8c3a79749

     ハンマーでのブラキ立ち回りがわからない・・・ 殴ってまたの間に回避してるのに怒り時の爆発が当たるんですがコツなどありますか?

  5. 名前:ラグナ 投稿日:2012/01/05(木) 01:55:04 ID:10664979e

    差し出がましい意見とは思いますが失礼します。
    武器にもよるのですが、レウスはバックジャンプブレスからのホバリングがウザいので、閃光玉で落として頭攻撃する戦法とってます。レウスは体力低く結構早くバテるのでこんな戦法もありかと。
    ブラキは私武器が太刀なんですが、基本的に常に視界にとらえる必要があるとは思いました。すぐカメラから外れて予備動作を見逃してしまう事が多々あったので。
    こいつの爆発は結構範囲広いので回避距離もありかと思いますよ。
    あまり参考にはならないとは思いますが、私はこんな感じでやってます。
    駄文失礼しました。

  6. 名前:新米 投稿日:2012/01/05(木) 03:25:26 ID:2e81c611b

    僕は、今村クエ下位全部クリア。村クエ上位☆1全部クリアしています。今ラングロSをそろえてます。港下位も全部クリア。

  7. 名前:すずめばち 投稿日:2012/01/05(木) 12:06:13 ID:2e7345a90

    お久しぶりです^^
    上位のアシラ2頭はちょっと避けて通っていたのですが、
    結構弱いのですね(w今度挑戦してみようかなぁ。
    いビルの攻略も首を長くして待っています(あ、上位)

  8. 名前: 投稿日:2012/01/05(木) 13:02:42 ID:b104029e0

    参考になりました

  9. 名前:ラングロス 投稿日:2012/01/07(土) 22:39:01 ID:b60a7f74b

    なぜかブラキのクエが出ない

  10. 名前: 投稿日:2012/01/26(木) 21:01:41 ID:a9c0b3c25

    最高のお面を取り戻せ!はどんな装備で行きましたか?


上に戻る