MH3G プレイ日記 港クエスト★6編 その1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

この記事は港クエスト★6のプレイ日記です。

今回からG級。
ボリュームが半端なくて良いですね。日記もバリバリ書いていきます。 いつの間にかギルドストアに飛竜の書【3巻】、【4巻】、獣竜種の書【3巻】、牙竜種の書【2巻】、ガノトトスの書【2巻】が追加されていました。増えすぎw

なんか最初からクエストが多い。さすがG級。
ちょっと怖いので緩そうなクエストからやっていきますw


熱砂の狩競(キークエスト)

砂原でラングロトラ&ドスジャギィ・ラングロトラ・ドスジャギィの連続狩猟です。初期位置エリア8(ラングロトラ)、エリア5(ドスジャギィ)、エリア8(ラングロトラ)、エリア4(ドスジャギィ)。

一番マシそうなのがこれってどうなのよw
っていうか、2種類のモンスターが2頭ずつとか今までなかったタイプですね。

G級に上がってから一番怖いのが、モンスターの攻撃力ですよね。
硬化薬と忍耐の種まで動員していきますw


いきなりトラさんが新攻撃してきた!ベロぶん回し攻撃!
でも全然減らなかった!w

なんか全体的に転がるスピードとか距離が長い。さすがG級。

ちょ!ドスジャギィ君はG級でも弱いぞ!w
まさか30秒で逝くとは思わんでしょうw

2頭目のドスジャギィはそこそこ骨のあるやつでした。
怒ると体当たりの回数が増えたりスピードが早くなります。回復する暇がなくなるので非常にうっとおしい。


なんだかんだで20分くらいでクリア。
っていうか、ディオステイル改が強すぎますね。


ラングロX

ここでG級防具のスキルを見渡したんですが、初期段階だとこれだ!っていう感じのがあまりないですね。
仕方なくラングロの道を突き進んでラングロXにしますか。

ラングロXは回避性能+1耐震バイオドクターのスキルが発動します。属性解放や剣術のポイントもちょっと付きますが、発動させるのは難しいです。
攻撃UPが無くなっているのが気がかりなんですよね…。

バイオドクターはこやし玉名人と抗菌の複合スキルです。これは意外と役に立ちまくるかもしれません。
邪魔者は一発でどっかやれるし、粘菌も悪臭も効かないという。

やっぱりラングロX良いな!w


水没林の紫の霧

水没林でドスフロギィ2頭の狩猟です。初期位置エリア2・7

キークエじゃないけどやります。
でも毒狗竜の厚皮x3がないとラングロXは完成しないんじゃ!

ドスフロギィは毒を出すタイミングが増えて実にやりにくくなりましたね。
2頭が同時に怒り出したら、逃げ出さないと死ねる状態になりましたw


基本と捕獲報酬で、毒狗竜の厚皮を12個もゲット。もらいすぎでしょw
まあともかく、このクエストはもうしなくてもよくなったわけだ。


ラングロXへの道

モンスターの特濃とエルトライト鉱石が足りないので集めます。

モンスターの特濃はG級のギィギから剥ぎ取って集めました。エルトライト鉱石は孤島の採掘ポイントを回ったら意外とモリモリ集まりました。
孤島の素材ツアーならエリア4にギィギがいるんで効率がちょっといいです。


延々とやってようやく揃いました。
この間にドスジャギィとラングロトラの最大銀冠ゲット。


武器と護石で計3つの空きスロがあれば、装飾品x5で発動できるスキル(砥石高速など)を2つ発動できます。
とりあえず今はハンマーがディオステイル改なので、捕獲の見極めボマーをつけます。

ボマー爆破属性の属性値が上がるので、爆発回数が増えて火力アップにつながります。
片手剣などと違って手数が少ないハンマーだと効果が高いはず。

爆破属性のハンマーを使わないときは砥石高速にすればいいでしょう。

なんだ。意外と盛り沢山にできたじゃないか。満足満足。


スポンサーリンク

モガの森

全然モガの森で狩りをしてなかったので、G級になった今、狩りまくることにします。
希少交易が全然進んでないしね。

まずはクルペッコ亜種。意外と体力がある。
次はアオアシラ。弱い。
ロアルドロス亜種。強くない。
リオレウス。ちょっと強い。


リオレウスの特産品でくっさくさのお面ゲット。

やっぱりこのネーミングセンスはいかがなものかと思うw
無駄に特技を2つつけれるし。っていうか普通に使えるお面じゃないか!w

背水の陣の書で背水の陣の印を習得。
一回死んだら復活しない代わりにステータスが上がる印ですね。


チャナガブル。なかなか倒せず。

トロけるアンキモでアイルーフェイクをゲット。
攻撃が全て爆弾になるお面ですね。

あら!結構かわいいじゃない。
何で目がグルグルしてるのかわかんないけどw


ついでにカエルのマーチもゲット。プーギーの服ですね。
これかわいいんだよなあ(*´Д`)


ディアブロス亜種。やっぱり孤島にいるのはおかしいよ!w
エリア2と7間を何度も直接移動されてちょっとイライラ。

謎の武器の秘伝書を獲得。片手剣の素材ですね。
片手剣のチュクチュクが作れるようになります。この名前もアカンて!w


そろそろ戻ります。


桜色の雌火竜(キークエスト)

孤島でリオレイア亜種1頭の狩猟です。初期位置エリア8

G級防具のはずなのに結構減ってるぞ!w
まあG級で全然ダメージ無いのはつまらないですけどね(キリッ

調子が良かったのに捕獲まで20分かかり、回復薬グレートも無くなりました。さすがだねえ。
でも紅玉が二個出て銀冠も獲得したのでホクホクでした。


翠色の奔流(キークエスト)

孤島でガノトトス亜種1頭の狩猟です。初期位置エリア10


ちょ!釣ろうと思ったら地上歩いとる!

というわけで、ガノス亜種は地上戦を得意としています。カモだな。


水平首振りブレスの避けにくさが異常。
とっさにカメラ傾けて早く泳がないとダメですね。

…諦めて、甘んじて食らうことにしましたw


一発で最小金冠ですよ。こういうの超うれしい。


トリックスターを追え!(キークエスト)

砂原でクルペッコ1頭の狩猟です。初期位置エリア4

バイオドクター、出番です。
グレートゴーヤを3回も撃退することに成功しました。声マネ中に砥石を砥げるくらいの余裕。

10分でクリアできました。楽です。
報酬でついにスロ3のお守りが!


ここでクエストが大量追加されました。全部書き出せないくらいにw
まだまだ増えるらしいぞ!

しかし《高難度》って書いてあるクエストにロマンを感じずにはいられない。


というわけで、ここでやっと中間地点なんで今日の分はここまで。


←前回 港クエスト★5編 その2
→次回 港クエスト★6編 その2

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 港クエスト★6編 その1』へのコメント

  1. 名前:Prime 投稿日:2012/01/17(火) 19:00:24 ID:f0bf6dc79

    初コメです!いつも楽しく見させてもらってます(^^)
    あぁ…《高難易度クエスト》が出ましたか…もし運が良ければ…いや、悪ければ、飢えに狂ったあの御方に出会えるかもね…(笑)

  2. 名前:ラグナ 投稿日:2012/01/18(水) 15:18:32 ID:c05fe6bac

    G級おめでとうございます!!私は未だにHR1ですがw
    今回村クエ完全制覇するまで港は封印しているんですが、ようやく村ラストのアルバまでいけました。これさえクリアすれば港行きの封印が解けるので気合い入れてこうと思います!!

  3. 名前:けいしゃんP 投稿日:2012/01/19(木) 13:20:37 ID:c3e2d7eae

    初コメ失礼します。
    ドスジャギィ系は明らかにバギィだけ別格な気がします。
    削りダメージがメイン武器とか渋すぎます・・・
    調子にのってゴスゴス殴ってると、気付いたらダメージ受けてますのう。
    奴からは2番バッターっぽい臭いがしますね・・・曲者です。
    話は変わりますが、当方もブログやっておりますので
    もし差し支えなければ相互リンクして頂きたいです。
    宜しかったらお願いします~

  4. 名前:Takemla 投稿日:2012/01/22(日) 22:33:47 ID:589fc6ab0

    皆さんコメントありがとうございます。
    >>けいしゃんPさん
    遅くなっちゃいましたが、こちらからもリンク張らせてもらいました。
    よろしくお願いします。

  5. 名前:名無し 投稿日:2014/05/12(月) 11:42:13 ID:0695d4296

    若干タイムが変に見える
    レイア亜種20分は早すぎると思います
    やってみたが3スタン25分だった


上に戻る