MH3G プレイ日記 「黒焔盛んにして災異未だ止まず」をクリア

この記事は、港最後の緊急クエスト「黒焔盛んにして災異未だ止まず」のプレイ記です。

このクエストはラスボス戦のようなものなので、内容濃い目で書いています。

黒焔盛んにして災異未だ止まず(緊急クエスト)

厄海でグラン・ミラオス1頭の討伐です。初期位置エリア1

とりあえず、今の全力を尽くしたらどうなるかやってみます。
たまにはどんな状態でクエストに挑んでいるのかっていうのを紹介してみたいと思います。


ハンマーは、爆砕の破鎚、防具はラングロX一式。
ステータスは、攻撃力1326、爆破360、防御力596。
スキルは、ボマー砥石使用高速化回避性能+1耐震バイオドクター

アイテムは、
調合書①②、回復薬&回復薬G(調合分含む)、強走薬&強走薬G、鬼人薬G&硬化薬G、怪力の種&忍耐の種、秘薬(調合分含む)、いにしえの秘薬、生命の粉塵、護符&爪、大タル爆弾G、砥石
を持って行きます。
食事では魚介と穀物を炒めて、防御力アップとネコの医療術を発動。

チャチャにふさふさのお面、カヤンバに最高のお面を装着。
特技は両方とも耳栓の印、おどりは両方ともドンドン&ギンギンです。


こんなもんですね。
多分、上級者の人が見ると「なんでこんなものを!」って思うようなものを使っているような気がしますw


クエスト開始。

やべー。水中にいるのに体から溶岩吹き出してるよ…。メテオ使ってるよー!!!
相変わらず雰囲気だけはめちゃくちゃ強そうだなあw


開始後に 

 いきなりメテオを

   食らう俺
     Takemla 心の俳句


ぼーっとしてるから食らうんだw とりあえず近づけ!

状態的には砂浜で戦ってる状態なんですが、最初は水中に潜って近づかないと攻撃を当てられません。
水中の利点を生かして、胸元でハンマーを振り回し続けました。


そんなこんなしてる間にミラオスさん上陸。
お尻のあたりにハロゲンヒーターみたいに光ってる場所があるので、そこをボコ殴りにします。
結構ひるんで何度か倒れました。意外と早く破壊。

その後は、攻撃を食らいまくりながら股間やお腹のあたりを攻撃していきました。
水中では胸のあたりを。


火属性やられになりやすいですが、幸い水辺なのですぐ消せます。

撃龍槍を当てると、ものすごくのけぞりましたw
地上の右側と、水中の奥の左側の底にある船の残骸に撃龍槍はあります。

バリスタもあるので、地上の撃龍槍スイッチの近くにある採取ポイントで採取して撃ちます。


しばらく経つと、全体的に硬くなりました。
砥石を全部消費するくらいw

胸を破壊したら硬化が解除されるらしいので、胸を重点的に。


35分経過。倒せる気配がないまま1死目
キャンプにはベッドがありません。回復薬がほぼ無くなってたので、支給品だけ取っておきます。
支給品は闘技場クエと同じ内容に、バリスタの弾が増えている感じです。

胸を攻撃しまくって破壊。それからはただひたすら、水中では胸、地上では股間を殴り続けました。
気を付ければ攻撃は避けられます。でも僕は初戦の緊張感で全然避けれていなかったという…w


44分経ち、爆発付きのホームランを当てて撃破という最高に気持ちの良い倒し方でクリア!
喜びに浸りすぎて、3ヶ所あるうちの2ヶ所しか剥ぎ取れませんでしたw

どう戦えばいいかよく分からずあたふたしてたり、採取ポイントを探してる時間が長かったので、倒せないかと思いました。
実を言うと、喜びよりも安堵の方が強かったですねw


名誉ハンター

晴れてハンターランクが8に。
防具をRGBで自由に着彩可能に。
ギャラリーにムービー「偉大なる破壊と創造」が追加。
勲章に「煉獄の指輪」を獲得。


ああ、ラスボスを倒してしまった。


ギルドマスターに話すと感謝のお言葉が!
ここに来て新要素。ハンターランクポイント!
ハンターランクの上限がなくなるとか!超高難度クエストが出るとか!

勲章「名誉ハンター」を獲得し、ハンターランクの上限が解放。
そして、ハンターランクが急に21になってしまいましたw
これってすでにポイントが蓄積されてたってことなんでしょうかね。


何度かマスターと話してると、「カァーーッ、ハッハッハ!お前さん、とうとうハンターランクが15を超えたかっ。」と笑われました。
いや…8になったと思ったら21になっていたんですが…w

ギルドマスター「ワシの後ろのギルド嬢が持つハンマーの、使用を許可するぞぃ!」


!?

本気で武器として使えるんですか!!!?


加工屋へ直行。
ポルトマルクという名前のハンマーが追加されていました。


!?


なんだこの性能は!!
攻撃力は1196、白ゲージがすげえ長い上に会心率20%、しかも空きスロット3だと!!

使いてえええええ!!

しかし生産素材に霊水晶という不穏な名前のアイテムが…。
このハンマーはかなり欲しいですね。だってついに特殊な条件で作れるハンマーが来たんだもの!


受付嬢ちゃんと話したら、「うえええええん!」と泣いてくれました。
かわいすぎるんですけど!!

ああ、★8のクエストは難しそうなのばっかりだなあ。
最後の緊急クエストが終わり、あとはG級マスターへの道を歩んでいくことになるんですね。


あいさつ巡り。


肉焼き職人さん、いつものこんがり肉x10をありがとう!

親切な街人さんがキャラをぶっ壊してまで感謝してくれました。
鬼人笛をくれました。ありがとう!

陽気な船乗りさんから大幻魚イッカクを1匹もらいました。

物知りなネコさんから真鎧玉を1個もらいました。本当にありがとう!

今、煉黒龍の書が出ていることに気づき購入しましたw


一応ストーリーは最後まで進んだので、この後はまったり進めていき、攻略記事を書いていこうと思います。
目標は1日1記事以上…。できればw

日記の方は全クエスト制覇を目指してやっていきます。村の下位までレベルが落ちちゃうので、余裕で毎日投稿していけると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


←前回 港クエスト★7編 その2
→次回 村クエスト★3 制覇編
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『MH3G プレイ日記 「黒焔盛んにして災異未だ止まず」をクリア』へのコメント

  1. 名前:コバヒロ 投稿日:2012/01/26(木) 20:39:16 ID:fcd617e35

    ラスボス撃破おめでとうございます
    僕も早く倒します

  2. 名前: 投稿日:2012/01/26(木) 21:21:34 ID:a9c0b3c25

    最高のお面を取り戻せ!はどんな装備で行きましたか?

  3. 名前:名無し 投稿日:2012/01/26(木) 23:57:14 ID:53ad6f047

    クリアおめでとうございます…。
    と言いたいところですが、先はまだ長いでっせ!
    HRをたくさん上げないと戦えないモンスターが残ってますからね!
    期待してます!

  4. 名前:ズッキー 投稿日:2012/01/27(金) 08:01:19 ID:ec2fe6867

    このブログを読んでいるとハンマーを使ってみたくなります(笑)
    HR100になると開放されるクエストとかもあるらしいので頑張ってください。

  5. 名前:Cyclone 投稿日:2012/01/27(金) 17:03:18 ID:975c0b8c3

    ミラオス討伐お疲れ様です。
    僕は討伐後HR23でしたw
    現在はまだ29です。
    早く40にして、噂の月迅竜と戦いたいですw
    これからも頑張って下さいませ!

  6. 名前:篤間 投稿日:2012/01/27(金) 18:25:55 ID:7caedda41

    撃破おめでとうございます。
    オレは非常にゆっくりやっているため、180時間越えたのにまだG級いってませんw
    Takemlaさんがどのくらいの時間でそこまでいったのか個人的には気になってたり・・・
    とりあえずこちらも少しでも早くそこにいけるように努力します。
    この先も頑張ってください。

  7. 名前:jessica 投稿日:2012/01/27(金) 18:49:35 ID:61151716e

    私はミラオス倒した後、いきなりHR39でしたwww
    クエストコンプしながらだったので・・・
    HR上げ頑張って下さい
    ちなみに・・・
    希ナルガめっちゃ弱いですよw

  8. 名前:おでんくん 投稿日:2012/01/27(金) 22:57:56 ID:42d931d68

    おめでとうございます!
    私もなんとかここまできました
    明日決着を着けようと思います!

  9. 名前:ラグナ 投稿日:2012/01/28(土) 14:30:23 ID:6683695ec

    霊水晶…あれ面倒ですよ~
    なかなか出ないですし、そもそもジエン亜種出すのにアルバ倒す必要ありと面倒な要素てんこもりです。
    道のりは長いですが頑張ってください!

  10. 名前:サトシ 投稿日:2012/01/29(日) 04:45:57 ID:129e80eb0

    やっとの事でグラン倒せました・・・ら一気にハンターランクが42にwww
    村クエとかでウダウダやっていたお陰でしょうかね~?嬉しいもんです


上に戻る