【MH3G】震撃鎚グロンド・ギガを最強ハンマーにするスキル

震撃鎚グロンド・ギガ

震撃鎚グロンド・ギガ用装備のバリエーションだけでハンマーの装備は十分と言っても過言ではない!


グロンド・ギガの記事が人気なので、グロンド・ギガ用装備をいくつか紹介していくことにしました。

今回は装備紹介の前に、基礎知識としてグロンド・ギガの性能を引き出すのに必要なスキルの解説をします。
今後紹介予定のグロンド・ギガ装備では、ここであげたスキルを組み合わせていく形になります。

斬れ味レベル+1と覚醒は必須

ステータスを見れば分かりますが、グロンド・ギガは素で使ってもあまり強くないです。
しかし、斬れ味レベル+1覚醒を付けるだけで


・攻撃力が全ハンマー中最高

・斬れ味レベルが最高レベルの紫

・強力な爆破属性の属性値が全ハンマー中最大

・しかも防御力+25付き



というチート級の性能になります。スキルが必要とはいえ、この性能は他のハンマーが霞むレベルです。
これを付けても会心率のマイナスが残りますが、それを差し引いても攻撃力は十分あります。


安定の砥石使用高速化

ここで更に、この威力を維持するためのスキルとして砥石使用高速化を付けるとより強力になります。
なぜこのスキルを使うかというと、

グロンド・ギガは紫ゲージが短く、すぐに斬れ味がダウンしてしまう

からです。
この弱点を補うために、すぐに斬れ味を回復できる砥石使用高速化が必要になるわけです。


斬れ味が紫と白とではかなりの差があるので、斬れ味を維持するのは重要です。
実際に使ってみた実感として、砥石使用高速化を付けない時と比べて砥石使用高速化があると狩猟時間が短くなるのを感じます。


業物もいいが…

砥石使用高速化ではなく、斬れ味が落ちにくくなる業物を発動させるという手もあるんですが、

斬れ味レベル+1と業物を同時に発動させるのが難しい

という弱点があり、他のスキルを増やしづらく融通があまり効きません。
しかし攻撃回数が少なめなハンマーでは、業物があると砥石を使わずにかなり粘れるので強力なスキルではあります。

発動が簡単で、場合によっては他のスキルに切り替えられる砥石使用高速化の方が安定感があるような気がします。


ボマーは微妙なところ

爆破属性値を上げることができるボマーですが、検証によると

近接武器にボマーを付けてもそこまで強力にはならない

らしいので、ボマーを発動させるのは微妙なところです。
同じ5スロスキルの砥石使用高速化と入れ替え可能なので、ここは好みで切り替えたり同時発動させるのもありかもしれません。


プラスαは何を付けるべきか

上で挙げたスキル以外に付けたいスキルとしては


安定の回避性能耳栓高級耳栓金剛体

攻撃特化の見切り弱点特効挑戦者

スタミナ系の集中ランナー体術スタミナ急速回復

オトモを強化するソロ向けの奇面王の采配


などが挙げられるかなと思います。もちろんここで挙げていないスキルでもいいでしょう。
やっぱりハンマー的には回避性能や耳栓系が一番安定ですね。

ハンマー向きのスキル解説については別の記事に書く予定です。


装備紹介の方針

お守りシステムのお陰で、同じスキルを発動させるのにも色んな装備の組み合わせが存在します。
そのため、装備紹介の記事では


・どのテーブルでも手に入るお守りで作れる

・なるべく手に入れやすいお守りで作れる

・素材集めがあまり難しくない防具・装飾品で作れる

・↑の範囲の中でステータスが一番優秀なもの


という条件の装備を中心に紹介していくことにします。
他にも、特定のお守りがないと作れないロマン装備も紹介できたらしたいですね。


震撃鎚グロンド・ギガ関連記事

震撃鎚グロンド・ギガ用装備#1 覚醒・匠・高級耳栓+αの汎用型
震撃鎚グロンド・ギガ用装備#2 覚醒・匠・業物・金剛体の超安定型
震撃鎚グロンド・ギガ用装備#3 覚醒・匠・回避+1・耳栓+αのバランス型
MH3Gの最高火力ハンマー、震撃鎚グロンド・ギガを作る
MH3Gの最高火力ハンマー、震撃鎚グロンド・ギガ 覚醒編
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH3G】震撃鎚グロンド・ギガを最強ハンマーにするスキル』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2013/07/29(月) 18:30:41 ID:f901ddf39

    すごいですね、僕も、グロンドギガ作りました。でも、爆破属性がついてないです。どうやって爆破属性をつうけるんですか?教えてください・お願いします。

  2. 名前: 投稿日:2015/02/07(土) 22:24:27 ID:d31c49a02

    覚醒スキルを出すんだ
    頑張れ


上に戻る