【MH4速報】新武器に剣・斧切替&ガード可能なチャージアックスが登場(画像追加)

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MH4速報

ファミ通のフラゲでモンスターハンター4の新武器情報が明らかになりました!
操虫棍に続く新武器は、

剣モード・斧モードの切り替えがあり、盾でガードできるチャージアックス

という武器だそうです。以下、詳細とソース。

ソース(操虫棍の第一報も伝えたブログ様です)


巨大で3本突き出ている矛先のような武器の正体はチャージアックス。

武器が分離した状態の剣モードは隙が少なく素早い連携攻撃が可能。右手に盾、左手に剣を持つ。 盾でガードも可能。

攻撃で溜まったエネルギーをチャージすることもできる。剣と盾を合わせるとチャージが可能。
モンスターを攻撃すると剣の柄部分にあるビンにエネルギーが溜まり、黄色く発光しはじめたらチャージ可能となる。発光後、さらに攻撃を続けると赤く発光する。このときにチャージすると通常時よりも多くのエネルギーがチャージ可能。斧に変形させながら攻撃もできる。

斧モードは長いリーチと威力が特徴。チャージしたエネルギーで属性解放斬りが出せる。
ボタンの追加入力によるフィニッシュ技もあり、めまい状態にすることが可能。
剣に変形させながら攻撃もできる。

新フィールドに原生林


まさかのアックス系

シルエット公開時にシールドアンカーだの何だのと噂されていた新武器ですが、まさかのアックス系の武器でした。

内容を要約すると、


・盾でガード可能な剣モードで攻撃しつつエネルギーを蓄積

・エネルギーが溜まったら斧モードで属性解放斬り

・その後のフィニッシュ技は打撃属性でスタン可



っていう感じの武器のようですね。
剣モード・斧モード・属性解放斬りという要素だけを聞くと、スラッシュアックスと代わり映え無さそうに思えます。


ですが、

普段は片手剣のようにガードしつつ戦い、太刀のように力を溜めていき、力が溜まれば大剣のようにデカい一撃を出し、時にはハンマーのようにスタンも狙える

といった感じで、色んな武器の要素を含んだ全く新しい複合武器になりそうです。
ハンマー使い的にはスタンがどれくらい狙えるものなのかが気になりますね。


ちゃっかりと書いてある新マップの原生林も気になるところ。樹海みたいな感じで全エリアに木が生えてたりとかするんでしょうか。
この辺も含めて、画像付きの詳細な情報が来たらまたまとめてみようと思います。


追記(12/13):公式サイトに詳細情報が掲載



斧であり盾でもある部分に剣を差し込んでるイメージですね。
この武器は合体をテーマにして作られたそうで。やっぱりな!w


モンスターハンター4 (2013年3月発売予定)(仮称)モンスターハンター4 (2013年3月発売予定)
Nintendo 3DS
カプコン
Amazonで詳しく見る

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る