【MH3G】ハンマープレイ日記 港クエスト★7(G★2)制覇編 #1

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ハンマープレイ日記 港クエスト★7(G★2) 制覇編

この記事は、MH3G港クエスト★7(G★2)のハンマー使いのプレイ日記です。
未クリアのクエストをクリアしていきます。

ちょっと間が空いてしまいましたが、まだまだ頑張ります。

前回までのあらすじ

・はじめてのジエン亜種
・不屈最強説
・あれ?亜種さんのブレスは?

ジエン亜種の大きな特徴である決戦ステージでのブレス攻撃なんですが、ずっと前足と脇腹を攻めていたので見れていませんw


物欲センサーに捕まる

斬れ味レベル+1覚醒業物金剛体

が発動する装備を作るために素材を集めていたんですが、いつまでたっても集まらないのでこの装備作りはしばらく止めることにしました。


剛体珠【3】に加えて剛体珠【1】が6個も必要だったので、素材集めのためにグラン・ミラオスを狩りまくり、ミラオスと戦うのが楽しくなってしまいました。
かなり慣れたんですが、どうしても最後の1回の剥ぎ取りができないというw

不屈装備を使って平均タイムは約30分、最短で27分くらいまで縮みました。
その間にハンターランク48になってます。


で、いつまでたっても手に入らないのが匠+5のお守り
火山で延々と採掘活動を行ったんですが、風化したお守り自体が出ないことも多く、全く手に入っていません。

明らかに物欲センサーの気配を感じるので、クエスト制覇を進めて流れを変えていきます。


とりあえず金剛体

金剛砥石装備 外見 金剛砥石装備 ステータス

防御力 [445→585]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:ラギアXメイル [1]
腕装備:ヘリオスXアーム [2]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:伝説の護石(属性解放+2) [2]
装飾品:研磨珠【1】×5、剛体珠【1】×2、剛体珠【3】×2
耐性値:火[-13] 水[9] 氷[6] 雷[-5] 龍[-13] 計[-16]

スキル:斬れ味レベル+1砥石使用高速化覚醒金剛体


金剛体の感覚を試したかったので、とりあえず業物を砥石高速にした装備を組んでやりました。
これもこれでありなんですが金剛体は匠・覚醒・業物と共存できるっていうのが大きいので、業物を砥石高速にしちゃうとちょっとメリットが薄くなっちゃいます。

詳しい解説などは装備紹介の記事に書こうかと思ってます。


スポンサーリンク

神速の刃、二連

神速の刃、二連
孤島<夜>でナルガクルガ亜種2頭の狩猟です。初期位置エリア5・7。HRP:1570
狩猟環境不安定あり(50%)で、乱入モンスターはアオアシラ(出現率100%・HRP230)

久々のナルガ亜種さんか。
11分で討伐。ナルガさんもやりやすいのう。

迅竜の天鱗を剥ぎ取れました。おいしい。


金剛体を初めて使ったわけですが、耳栓効果はもちろん、ダウンするところで全部受け身を取るのがやっぱりいいですね。狩猟時間が短くなってる感じがありました。
そしてナルガ亜種のトゲを食らって「あいたっ!」ってなった後にピヨり始めるのがちょっと面白かったですw


黒き怒りは夜陰を照らす

黒き怒りは夜陰を照らす
砂原<夜>でディアブロス亜種1頭の狩猟です。初期位置エリア8。HRP:960
狩猟環境不安定あり(80%)で、乱入モンスターはイビルジョー(出現率70%・HRP1020)・ラングロトラ(出現率30%・HRP360)

早速、金剛体が意味を成さないタイプのモンスターさんが相手になってしまいましたw
とりあえずいつもの高級耳栓装備で。

体力が1/3の時にピヨったらほぼ死ぬよね。

1死で11分30秒。頑張ってる方です、きっと。


砂塵の牙、地殻の角

砂塵の牙、地殻の角
砂原<夜>でベリオロス亜種1頭とディアブロス1頭の狩猟です。初期位置エリア9(ベリオロス亜種)・エリア8(ディアブロス)。HRP:1500
狩猟環境不安定あり(50%)で、乱入モンスターはラングロトラ(出現率60%・HRP360)・ボルボロス(出現率40%・HRP520)

エリア移動に時間がかかり、15分
なにやらベリオロス亜種が苦手な気がしてきた。原種は得意なのにw


氷の楔

氷の楔
凍土<夜>でアグナコトル亜種1頭の狩猟です。初期位置エリア7。HRP:960
狩猟環境不安定あり(80%)で、乱入モンスターはギギネブラ(出現率70%・HRP660)・ベリオロス(出現率30%・HRP840)

壁際のピンチで操作をミスって1死。痛い。
潜行突進が受け身を取った直後のタイミングにジャストフィットした結果3HIT COMBO!!してしまい、2死
金剛体になるとこういう死に方をするようになるのか…

13分30秒。こんなにこの人強かったっけ…?
そしてハンターランク49に。あと1で50や!


ここで気づいたことが。
ハンターランク45の時点で港★8に「恐暴の宴」が出現していたことに!

恐暴の宴0
イベクエになるくらいのクエストが普通に出るとか恐ろしい世の中になったなあ。


というわけで今回はここまで。
金剛体はデメリットもある諸刃の剣な感じがします。慣れれば強いと思うので、早く慣れたいですね。


←前回 港クエスト★8(G★3) VS霊山龍編
→次回 港クエスト★7(G★2)制覇編 #2

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH3G】ハンマープレイ日記 港クエスト★7(G★2)制覇編 #1』へのコメント

  1. 名前:シン 投稿日:2013/01/20(日) 00:53:48 ID:d15467545

    はじめまして!いつも楽しく見させてもらってます。 あと風化したお守りは火山よりも凍土の方が集まりがいいですよ

  2. 名前:ロミア 投稿日:2013/01/20(日) 10:32:28 ID:e55f7d75c

    いつも見てます!
    装備参考にさせてもらってます。
    蒼天鱗がちとキツかったので胴はダマスクで妥協してみました。

  3. 名前:サトシ 投稿日:2013/01/20(日) 14:36:07 ID:589fc6ab0

    黒龍系やら老山龍の剥ぎ取りって大抵最後は取り逃すんですよねぇ…このために高速採取付けるのも何ですが、もしこの剥ぎ取りで爪やら玉が手に入ったら…と考えてしまいますなぁ
    恐暴の宴…余り行きたく無いですが、同士討ちを狙えばあるいは…イベクエの方?余りなんて言わずに行きたく無いですがヽ(´ー`)ノ

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/01/20(日) 22:51:33 ID:589fc6ab0

    >>シンさん
    ありがとうございます。火山だけだと単調で飽きるので、凍土にも行きたいと思います。
    >>ロミアさん
    とりあえず有り合わせで装備を組んだんですが、そういえばラギアXメイルは蒼天鱗が必要でしたね。
    今度同じスキルで作りやすい装備も紹介してみようかと思います。
    >>サトシさん
    恐暴の宴はMHP3の時イベクエでした。
    同士討ちのダメージが大きい今作の方が楽そうではあります。


上に戻る