【MH3G】ハンマープレイ日記 港クエスト★8(G★3) VS霊山龍編

mh3g ハンマープレイ日記

この記事は、MH3G港クエスト★8(G★3)のハンマー使いのプレイ日記です。

前回でついにジエン亜種のクエストが出現したので、今回は久しぶりに新モンスターと戦えます。

前回までのあらすじ

・微妙に宙に浮く
・レイア希少種最小金冠
・久方ぶりのワールドツアー
・ジエン亜種クエスト出現


今知った真実。
進撃の巨人・訓練兵団の演習」も「砂海の大遊宴!!」もジエン亜種の強さが同じという真実。

わざわざ希少種夫婦さんを倒す必要もなかったというw
でも自力で出したからには大遊宴の方をクリアしたいのでそっちをやります。


ジエン用装備

ジエン不屈装備 外見 ジエン不屈装備 ステータス

防御力 [388→574]/空きスロ [0]/武器スロ[1] 頭装備:ヘリオスZヘルム [3] 胴装備:武装戦線ジャケット [0] 腕装備:ヘリオスXアーム [2] 腰装備:ドボルXフォールド [3] 脚装備:アーティアXグリーヴ [1] お守り:伝説の護石(匠+4) [0] 装飾品:爆師珠【1】×5、研磨珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[10] 氷[4] 雷[-4] 龍[-7] 計[-1]
スキル:斬れ味レベル+1覚醒不屈砥石使用高速化ボマー


時間が足りなくなりがちなジエン戦のためにとにかく火力が出る装備をってことで、ダウンする度に攻撃と防御が強化される不屈を組み込んだ装備を作りました。
ボマーは自爆にも、ジエンへの爆弾攻撃にも使えます。

これで開幕直後に2死してから戦えば頑張れる…はず。


砂海の大遊宴!!

砂海の大遊宴!!2
大砂漠<夜>でジエン・モーラン亜種の討伐または撃退です。HRP:1700

招きネコの悪運を発動させて体力が少ない状態でスタートし、爆死
その後、にが虫x10で体力を減らして爆死しようとしたらジエン亜種さんのナイス岩で2死目

順調な滑り出しです。あとは死なずに殴りまくれば…!


順調じゃないです!
死ぬことばかり考えて最初の飛び乗りチャンスを無駄にしてました。これじゃあ意味が無いじゃないか…。

とりあえずめげずに続けます。


はい、飛び乗りに2回失敗ー。
焦るといつもこうだよ!w


もうダメだ。初見で上手く立ちまわるのは無理だ。
決戦ステージで前足を攻撃中に咆哮→前足で潰されるの流れを4回繰り返すくらいw

25分くらい経ってようやく撃龍船が破壊されました。よく持ったと思う。


2回戦目に突入するのくらい分かってましたよ。むしろここからが本番ですよ。

飛び乗りチャンスを1回犠牲にして決戦ステージ前に2死するのは非効率な気もしてきたので、航行中は1死で止めておきます。

と考えつつもミスって瀕死になったので、2死目も決戦ステージ前にできちゃったというw


剥ぎ取りに忙しかったので時間証明の画像はありませんが、23分で討伐できました。

多少グダって大砲やバリスタ類は全部使えなかったのに、決戦ステージで攻撃し続けた結果こんなタイムが出ました。
不屈は強いんだね!


霊山の水晶塊

ジエン亜種の初討伐につき、勲章「霊山の水晶塊」を獲得。
霊山の水晶塊
ついに勲章の2段目が埋まりました。2段目はモンスターを狩猟してもらえる勲章がほとんどでした。


初めてのジエン亜種でしたが、行動の順序と耐久力の違いくらいで、原種とは大きく違わない感覚で戦えましたね。やることは同じでした。
撃龍船は案外耐えきれたので、どれだけ攻撃力を発揮できるかっていう戦いになると思います。不屈がなかったらおそらく時間切れでした。


ジエン亜種と戦いたかったのはある装備を作りたかったからなんですが、完成したらその装備を記事に書きたいと思います。
その装備を作れれば、そろそろ★7の制覇に行けます。


←前回 港クエスト★8(G★3) 月輪と火輪編
→次回 港クエスト★7(G★2)制覇編 #1
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH3G】ハンマープレイ日記 港クエスト★8(G★3) VS霊山龍編』へのコメント

  1. 名前:サトシ 投稿日:2013/01/17(木) 04:01:07 ID:589fc6ab0

    50分でデルクスも居ないから、一度やった後はずっと訓練兵団の演習やってましt G級ジエンはブレスが怖いんですよねぇ…どうやら予備動作中に口に直接攻撃出来るようになるみたいですが…

  2. 名前:Takemla 投稿日:2013/01/19(土) 22:58:33 ID:589fc6ab0

    >>サトシさん
    訓練兵団の演習の方がやっぱりいいですよね。
    クリア確定のイベクエが分かってよかったですw


上に戻る