【MH3G】ハンマープレイ日記 港クエスト★7(G★2)制覇編 #4

ハンマープレイ日記 港クエスト★7(G★2) 制覇編

この記事は、MH3G港クエスト★7(G★2)のハンマー使いのプレイ日記です。
未クリアのクエストをクリアしていきます。

現在、絶賛《高難度》ラッシュ中です。

前回までのあらすじ

・怒り喰らうイビルジョーの影
・真上と真下への回避がほとんど出ていなかった事が発覚
・ハンターランク50へ


《高難度》未曽有の脅威

《高難度》未曽有の脅威
火山<昼>でラングロトラ・リオレウス・ウラガンキン亜種の大連続狩猟です。初期位置エリア5(ラングロトラ)、エリア3(リオレウス)、エリア5(ウラガンキン亜種)。HRP:3780
狩猟環境不安定あり(100%)で、乱入モンスターはドスフロギィ(出現率95%・HRP230)・怒り喰らうイビルジョー(出現率5%・HRP1100)

ラングロさんが意外と固く5分
レウスさんで14分。火耐性が低い状態のブレスの威力を侮って死にかけましたw
デカイ!ウラガンキン亜種様で23分


リオレウス最小金冠でした。
リオレウス最小金冠
ガンキン様がデカく見えたのはむしろレウスが小さかったからか!
いや、ガンキン様の御威光か!


《高難度》鎮三竜

《高難度》鎮三竜
火山<夜>でアグナコトル3頭の連続狩猟です。初期位置エリア7。HRP:4620
狩猟環境不安定あり(100%)で、乱入モンスターはイビルジョー(出現率65%・HRP1020)・ウラガンキン亜種(出現率30%・HRP960)・怒り喰らうイビルジョー(出現率5%・HRP1100)

(´・_・`)変なクエスト名だなあ。


やっぱりこの人とやる時に金剛体つけるのはキツイ…。
連続突進の一発目を食らったら即死亡フラグに。

なんかよく見たら死に顔が怖い(´;ω;`)ブワッ
と思ったら尻尾でした…。

26分30秒。そしてハンターランク52に。


《高難度》孤島の大連続戦

《高難度》孤島の大連続戦
孤島<昼>でロアルドロス・ナルガクルガ・ラギアクルスの大連続狩猟です。初期位置エリア9(ロアルドロス)、エリア7(ナルガクルガ)、エリア11(ラギアクルス)。HRP:3630
狩猟環境不安定あり(100%)で、乱入モンスターはアオアシラ(出現率95%・HRP230)・怒り喰らうイビルジョー(出現率5%・HRP1100)

ロアルドロスは4分。一撃も食らわずに倒せるようになりたいのう。
10分でナルガクルガが終了。楽しい。楽しいぞ!!
22分でラギアクルス撃破。この格差ですよ。まだまだ修行が足らんわい。


天鱗が一撃で3枚も出る奇跡。かつてこんなことがあっただろうか…
3天鱗
内訳は、迅竜の天鱗が2枚海竜の蒼天鱗が1枚でした。天鱗とかのアイコンは「日の出」って感じがして良いよね。


地味にラギアクルス最小金冠でした。霞むなあw
ラギアクルス最小金冠


水中での回避を今頃理解

分かったぞ!

・Bを押したまま上下を入れっぱなしにすると、視点を変えなくても上下に移動できる
・攻撃をキャンセルして出す回避は方向入力によって上下左右奥に可能
・ハンマーの溜め中は上下への回避はできない


これらのことに350時間以上プレイした今、気づきましたw
上の2つはハンターノートの基本操作に書いてあったしw


溜め中の回避は水平方向だけっていうのが一番のクセモノだったようです。これが分からなかったせいで何度も回避をミスしていた気がします。
溜め中に水平ブレスが来たら、すぐに溜め攻撃を出してから上下に回避すればいいんだ!

笑われるかもしれませんが、ようやく水中回避に関する謎が解決できました。
これで水中戦の立ち回りもレベルアップするはず。


《高難度》晴天に双雷轟く

《高難度》晴天に双雷轟く
孤島<昼>でジンオウガ2頭の狩猟です。初期位置エリア3・5。HRP:3040
狩猟環境不安定あり(100%)で、乱入モンスターはアオアシラ(出現率95%・HRP230)・怒り喰らうイビルジョー(出現率5%・HRP1100)

9分で1頭目を倒し、雷狼竜の天玉を剥ぎ取れました。ゴールドラッシュ!
2頭目はコジンオウガで、16分30秒で終わりました。ジンオウガは小さいと弱いね。


報酬でも雷狼竜の天玉が。これは近いうちに死ぬのかもしれん…w
雷狼竜の天玉

そしてハンターランク53へ。
換算術を狙って出せるようになると、かなりスピードが上がりますね。


今回は異様な幸運に恵まれました。今回手に入れたレア素材が役立てばいいんですが…。
水中での回避の理解が深まったのも大きな収穫ですね。水中戦の苦手意識が無くなってきました。


←前回 港クエスト★7(G★2)制覇編 #3
→次回 港クエスト★7(G★2)制覇編 #5
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る