【MH4】公式サイト4/11の更新 新フィールド未知の樹海、新システムノラオトモ、新モンスターのガララアジャラ&クンチュウ、チャージアックスの情報が公開!

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MH4公式サイト更新

今日(4/11)、モンスターハンター4の公式サイトが更新されました。
新フィールド未知の樹海、新システムのノラオトモ、新モンスター絞蛇竜 ガララ アジャラクンチュウの紹介、チャージアックスの詳細情報が掲載されてます。


未知の樹海

かつて存在した樹海とは違い、入るたびにエリア、モンスター、採集アイテムなどが変化するというモンハンではおそらく初のランダム要素が強いフィールドです。

こういうランダム要素が入ってくることで単調になりやすいクエストも飽きにくくなりそうな予感がします。
説明にも書いてありましたが、まさに無限の可能性を感じますね。


ノラオトモ

フィールドではノラオトモというアイルーと出会うことができ、サブオトモにすることができるようです。
毎回違うノラオトモが入るとソロプレイも楽しくなりそうですね。

そしてノラプーギーまで!?
助けてあげるといいことがあるみたいです。


絞蛇竜 ガララ アジャラ

先日公開されたPVで初登場したヘビ型の大型モンスターの名前が判明です。
ガララ アジャラ…。ガララっていうのがすごくヘビヘビしいというかなんというかw

やはり締め付け攻撃があるみたいですね。
鳴甲(めいこう)と呼ばれる甲殻を飛ばし、それを使って耳栓が必要な大きな音を出したり、噛み付きにシビレ効果があるようです。
ヘビなだけあって尻尾攻撃も強力なようですね。

いそうでいなかったヘビ型モンスターということで、新鮮な戦いが楽しめそうです。


スポンサーリンク

クンチュウ

クック先生が遊んでいたボールでお馴染み、丸くなる虫型の小型モンスターです。
PVに出ていたエビみたいな小型モンスターがコイツですね。同一人物だったか。

壁を登ることができ、丸くなって突進しダウンさせたところに襲い掛かってくるようです。
丸くなった状態だとハンターの攻撃を弾くくらい硬くなるみたいですね。

大型モンスターと一緒に出てきたら厄介かもしれません。


チャージアックスの詳細情報

チャージアックスについての詳しい解説も追加されています。

【剣モード】
剣撃エネルギーをチャージせずに使い続けると、オーバーヒート状態になって攻撃を弾かれるようになってしまうようです。
そして剣撃エネルギーが足りない時にチャージをしようとするとチャージミスになって隙が生じます。

【斧モード】
武器によってビンの種類が決まっていて、ビンを消費する攻撃を出すと小爆発が起こってビンの効果が発動するようです。
連続してビンを消費する攻撃を出した時に高出力属性解放斬りが出せます。ビンの属性値が高い攻撃ってことでいいんでしょうかね。
榴弾ビンを使ったときのみスタンを取れるみたいです。


剣モードでチャージしないとオーバーヒートするっていうのが面白いですね。上手くバランスを取られていると思います。
斧モードのスタン効果は限定的だったのが分かりましたが、それでもスラッシュアックスでスタンさせるのが難しいことを考えると強いんじゃないでしょうか。

今回の情報で、扱うのが難しいが使いこなせば強力な片手剣っていう位置付けがハッキリとしてきた気がしますね。


ニコニコ超会議2へのプレイアブル出展&ライブ配信

4/27~4/28に開催されるイベント、ニコニコ超会議2のカプコンブースでMH4が出展されます。
プレイアブル出展や、ティガレックスの討伐を行うチャレンジ企画をライブ配信されたりするようです。

もしかしたらここで何か発表があるかも…?


期待度がまた上がりました

月一ペースで新情報が来ています。
新情報が出るたびにMH4の新しさを感じてワクワク感が増えていきますね。そろそろ発売日も確定して欲しいところ。


モンスターハンター4 (2013年夏発売予定)(仮称)モンスターハンター4 (2013年夏発売予定)
Nintendo 3DS
カプコン
Amazonで予約!

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】公式サイト4/11の更新 新フィールド未知の樹海、新システムノラオトモ、新モンスターのガララアジャラ&クンチュウ、チャージアックスの情報が公開!』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2013/04/14(日) 10:05:04 ID:4422fb02a

    ワクテカ


上に戻る