【MH3G】ハンマープレイ日記 ラストスパートに向けて ~ソロでHR100への道~

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ハンマープレイ日記 港クエスト★8(G★3) 制覇編


ハンマー使いのモンスターハンター3Gプレイ日記です。
超久々の今回は、MH4の発売を控えた今、MH3Gの全クエスト制覇のためにハンターランク100を目指します。

前回までのあらすじ

  • 水中戦に目覚めそうになる
  • 窒息しかける
  • クエスト仮制覇


もう、時間がない…


(´・ω・`)ごめん!最近までモンハンやってなかった!w

色々宣言したりもしましたが、いつものことながらやっぱりモチベがフェードアウトしてしまいました。
もうこうなったら、このブログにおける復活宣言はプロレスラーとかの引退宣言と同じようなものだと考えて下さいw

MH4の発売が迫ってきてようやくモンハン&ブログモチベが回復したので、ここでMH3Gのラストスパートをかけたいと思います。
しかしそれはあまりにも遅かった…。


金冠勲章以外だいたい終わったMHP3と比べて、MH3Gはやり残しが結構残ってしまいました。
MH4発売までにMH3Gのプレイに割ける時間も限られているので、勲章コンプなどの時間がかかるものは潔く諦めます。
とりあえず未クリアの通常クエストだけでも全部クリアしたいと思ってます。

イベントクエストの制覇は厳しいかもしれません。超難関ばかり残っているので、この1週間ではとてもとても…。


とりあえず港クエストを全部出すために、ハンターランク100を目指します。


氷牙竜乱舞乱舞

以前書いたこの記事を参考にネコの換算術を狙い撃ちで発動してから、稼ぎクエスト氷牙竜乱舞が出るまで村と港を何回か移動して、クリアしまくります。
この時点でハンターランク67なので、あと33上げる必要があります。

久々にやった氷牙竜乱舞はクリアタイム11分でした。これでHRPを6615もらえるんだからチョロいもんです。


海淵の覇府
そしてようやくHR70になり、ラギアクルス希少種のクエスト「海淵の覇府」が出現!

ほんとにようやくですよ。っていうかまだ倒していないモンスターがいるっていうw
終始水中戦なので高確率で苦戦するとは思いますが、なんとかMH3Gの締めくくりとして倒しておきたいですね。


HR上げに集中するため、出現したクエストは後でまとめてやることにします。
HR100まであと30。


四色影陣
はい、HR80で「四色影陣」出現。カラフル。色んな意味で楽しそう。

HR82になったところでプレイ時間400時間を超え、ベリオロスの狩猟数が70に。
この間に最大金冠と最小金冠も来てます。でももう、間に合わないんだ…。


巨重攻伐
HR90で「巨重攻伐」が出現。これはゴツイ。
あと、10ッ!


スポンサーリンク

ハンターランク100達成

そろそろって時に、ここでなぜか突然氷牙竜乱舞が現れなくなりました。
ベリオロス絶滅したか…?w

30回くらい村と港を往復したところでようやく出現。まだベリオロスは絶滅していなかった!
こういうこともあるんですね。っていうか高難度クエストが出たり出なかったりするのって意味あるんだろうか…。


HR99
あと1というところまで来た…


そして…


HR100
ハンターランク100きたあああああああ!!!


大いに凱歌を奏したり
最後の港クエスト「大いに凱歌を奏したり」が出現。名前カッコいい。


HR70から30上げるのに十数時間はかかった気がします。
1回のクエストクリアに平均約10分、換算術の発動とクエストの出現までの時間も結構かかりました。

ソロでHR999になった人は一体どれだけやったんだ…w


狩猟記録
この狩猟数格差である。ベリオロスだけ他の10倍ですw
146頭か…。同じモンスターを100頭以上狩ったのは初めてだと思います。


氷牙竜乱舞タイム
氷牙竜乱舞の自己ベストタイムは7:13でした。
早いと思うか遅いと思うかは人によると思いますが、とりあえずこれが今の自分の限界です。


氷牙竜乱舞攻略

何十回もやるにあたって少しでも効率化したかったので、氷牙竜乱舞の攻略を調べました。
やはり2頭目以降の出現時に罠と爆弾を使ってボッコボコにするようです。



実際にやるにあたって、↑の動画が非常に参考になりました。

何度やっても最後の方が同じにできなかったので、最後の方だけ普通に戦ってました。
完全に安定する部分の流れを文章でまとめるとこんな感じです。


【2頭目以降の流れ】
1.エリア6のベリオロスの出現位置に、落とし穴と大タル爆弾Gx2を設置しておく。
2.ベリオロスが出現して地面に着地する直前にペイントボールなどで起爆
3.ベリオロスが落下して落とし穴にはまる
4.近づいて、頭に振り上げ→縦1~縦3縦1~縦3を当ててスタン
5.頭に縦1~縦3→溜め1を当て、そこから連続で回避→納刀とつなげる
6.ベリオロスが復帰して飛んだところに閃光玉を投げてベリオロスを落とす
7.頭に溜め2→横~縦3を当てる
8.咆哮するので、横振りからつなげた縦3のみを頭に当てる
9.あとは普通に狩る

こんな感じでやってました。

落とし穴でスタンさせた時は頭の位置が低くなっちゃうので、位置調整しないと高確率で縦3をスカってしまいます。
閃光玉のタイミングはかなりギリギリなので、その前の溜め1を抜いたほうが安定します。
閃光玉の後の溜め2の時も位置が悪いと縦3がスカるので注意が必要。


ベリオロス出現位置
この位置に落とし穴&大タル爆弾Gx2を設置します。
目印は、エリア6の登るところを登って右前にあるV字の亀裂の内側です。


今見返してて気づいたんですが、エリア6スタート時には1頭目も爆弾以外同じ流れにできるじゃないか!やってなかった!
エリア6スタートで落とし穴を使えば7分は切れそうですね。


行けるところまで行きたい

ようやく全てのクエストが出現し、全通常クエストをクリアする準備が出来ました。
この記事を書き始めてから1週間ぐらい時間が経っていますw

MH4の記事も含めて、今後このブログは1日数記事ずつ投稿していく形になると思います。
なかなかヘビーですが、モチベだけはあるので頑張ります!


←前回 港クエスト★8(G★3) 狂瀾怒濤!大連続狩猟!編
→次回 港クエスト★8(G★3) 海淵の覇府編

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る