▼良かったらSNSでシェアお願いします!

【MH4】奥深い新要素「探索クエスト」、「ギルドクエスト」、「発掘装備」の情報公開! 公式サイト8/29の更新 #2

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

探索クエスト

今日(8/29)、モンスターハンター4の公式サイトが更新されました。

この記事ではいくつか公開された情報の中から、毎回内容が変わる探索クエストと、そのクエストで手に入りギルドカードのように交換可能なギルドクエスト、そしてそれらのクエストで手に入る発掘装備について取り上げます。
結構分かりにくいシステムなので、他からの情報も加えてなるべく分かりやすく紹介してみました。

やるたびに変化する探索クエスト

探索クエスト

今作での新要素である、ソロプレイ専用の探索クエストの情報が公開されました。
このクエストは入るたびに内容が変わる未知の樹海を探索するクエストです。

変化する要素は

・下位・上位
・出現モンスター
・マップ内容
・狩猟環境の安定・不安定
・お宝エリアのあり・なし
・プーギー出現のあり・なし
・入手装備傾向

があるようです。
入手装備傾向は後述する発掘装備の傾向になります。

狩猟環境、お宝エリア、プーギーは詳細不明です。
他の2つはともかくプーギーの出現には一体何の意味があるんだろうか…w

探索クエストにはタイム制限が無く、モガの森の進化版のような位置づけです。
そして今作の目玉の一つとも言える次のシステムにつながります。


プレイヤー同士で交換可能なギルドクエスト

ギルドクエスト

探索クエストで「大型モンスターを狩猟」したり「落し物を入手」すると、その内容に応じてギルドクエストが手に入ることがあります。
ギルドクエストも探索クエストと同じように内容がランダムに決定されますが毎回変化はしません。
要するに、自分だけのクエストを持てる機能です。こちらはマルチプレイ対応になっています。

探索した時の内容がギルドクエストになるという情報もありますが、まだはっきりせず。


ギルドクエストはギルドカードのように他のプレイヤーと交換したりすれ違い通信で配布することができます。
他のプレーヤーに渡したクエストは消えませんが、プレイヤーごとの保存上限(10個まで、一時保存可)はあるようです。

ギルドクエストにはレベルがあり、繰り返しクリアすることで出現モンスターや入手できるアイテムが強力になっていくようです。
更にはレアなアイテムが手に入るレアクエストというものも存在するとのこと。

役立つギルドクエストがプレイヤー同士のネットワークで拡散していく事を考えると胸が熱くなります。
特に今作はオンラインプレイ対応なので、このためだけにでもオンラインに接続する価値がありそうです。
自分もレアなギルドクエストがきたら積極的に配布していきたいと思います。


探索クエストとギルドクエストでしか出ないモンスター

どうやらイャンクックなど、探索クエストとギルドクエストでしか登場しないモンスターがいるそうです。
公式サイトの画像を見る限り、他にもイャンガルルガ、バサルモス、ドスランポスが該当するようです。

「このギルドクエストだと○○と戦える!」みたいな感じでギルドクエストの希少価値に繋がりそうですね。


可能性無限大な発掘装備

発掘装備1 発掘装備2

探索クエストやギルドクエストで発掘すると手に入る装備が発掘装備です。

発掘装備は、クエスト中に「傷ついた防具」というような名前のアイテムを採掘し、クエスト後に鑑定することで手に入ります。
ただし、鑑定後に何らかの手段を踏まないと装備できないようです。
画像を見る限り研磨しないとダメっぽいですね。


発掘装備はお守りと同じように同じ名前の装備でもそれぞれ性能が異なります。

さらに、発掘装備だと過去作バージョンの装備やMH4に登場しないモンスターの装備も手に入るようです。
つまり、今作では登場がありえないモンスターの装備も手に入る可能性があるってことです。ラギアとかナバルとか。

今作では装備のバリエーションがものすごく増えそうですね。
もしかしたらオススメ装備とかの概念が無くなって、プレーヤー一人ひとりがオリジナルの装備を使っていく時代が来るかもしれません。


まとめ

・ソロ専用の探索クエストは、やるたびにあらゆる要素が変化
・探索クエストで条件を満たすと、自分オリジナルのギルドクエストを入手可能
・マルチプレイ対応のギルドクエストはプレーヤー同士での交換が可能
・ギルドカードはやればやるほどレベルアップする
・探索&ギルドクエスト専用モンスターも
・探索&ギルドクエストでは発掘装備が手に入る
・発掘装備は一つ一つの性能がランダムで異なる
・発掘装備だと過去作バージョンの装備やMH4に出ないモンスターの装備も手に入る


やりこみに終わりがない斬新なシステム!

MH4はアクション面だけでなくシステム面でも新しい要素が入ってきてますね。
完成してからの発表ってことで、もしかしたら延期の理由はこれの調整だったのかもしれません。

クエストを収集し育成し交換できるという斬新なシステムと、そのシステムの中の様々な要素にランダム性を持たせたことで、かなりのやりこみ要素になってますね。
MH4は今までのシリーズ以上に奥の深いゲームになりそうです。

発売まであと16日。約半月です。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る