【MH4】フルフルとの戦闘が初公開!今作では発見状態あり! 「ハギとこ!」9/2放送分まとめ#2

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MH4_フルフル

昨日(9/2)、カプコンのゲーム情報番組「ハギーのとこトンやってみよう!(ハギとこ!)」で、モンスターハンター4の特集がありました。
この回で動画では初となる、ザボアザギルが登場するクエストと、フルフルが登場するクエストのプレイがありました。

この記事では、フルフルのクエストで明らかになった情報をまとめてみたいと思います。
復活モンスターですが、いくつか新情報がありました。

フルフルのクエスト

もう新モンスターは見せられないということで、後半は復活モンスター・フルフルのクエストへ。
辻本Pが言う前に運営コメントがネタバレするハプニングがありながらもクエストスタートw

MH4_ブヨブヨの感触を君に
ブヨブヨの感触を君に」というすばらしいネーミングのクエスト。捕獲クエストらしく、またも氷海です。


壁登りネタ

MH4_打上げタル爆弾
辻本Pより、崖にメンバーを登らせて、下から打上げタル爆弾を当てて遊ぶスタイルの提案がw
これは流行る(悪い意味で)
っていうか、最近の辻本Pは番組でプレイする時に遊びまくりますねw

壁貼り付き中にBボタンで落下し、壁際で落下中にAで再び掴るアクションの解説も。
これを活用すれば、壁貼り付き中の戦いもやりやすそうですね。
壁登りの速さも印象的でした。通常の3倍以上のスピードだと思います


MH4_こやし
辻本Pはフルフルのもとに向かう最中も、仲間にこやし玉を投げつけようとして外したりしていました…w


一皮むけたフルフル

MH4_フルフル1
ようやくフルフルを見つけると、相変わらずのバインドボイスでお出迎えです。
今作も発見後の戦闘BGMはありませんでした。やっぱり雰囲気あるなあ。


MH4_フルフルからの逃走
これまでと違ったのは、フルフル戦でも発見マークが出て逃走ダッシュや緊急回避ができることですね。
これは大きな変更点。


MH4_フルフル2
バックステップや、首を大きくくねらせながら伸ばすモーションが見られました。
この伸び方、まるで触…


スポンサーリンク

ジャンプ攻撃

MH4_フルフル3
ジャンプ攻撃しようとしたところを咆哮で落とされる辻本P。
ちょうど腕も赤く光ったところだったので、非常にカッコ悪かったw
MH4ではこういうことが多々ありそうです。耳栓でこれを回避できるなら、耳栓のメリットが増えますね。


MH4_ジャンプ距離
それと、ジャンプ攻撃は高いところから行くと結構距離が出るようでした。
ちょっと分かりにくいですが、↑の画像の距離からでも頭へのジャンプ攻撃が届いてます。
ジャンプ攻撃から直接ホームランにつながるので、ハンマーの爽快感がやばそうです。やっぱりハンマーだよ!


しばらく戦っていると、帯電ジャンプ攻撃で二人が同時に脱落!
…と思ったら続けてもう一人(っていうかハギー)も乙って一瞬で終了。だからもっと見せてって!w

その後はモンハンフェスタ告知とOP動画が流れてMH4特集は終わりました。
9/6に発売されるMH4のCD&楽譜付きガイドブック、モンスターハンター4 ハンターノートの発売も告知されていました。


アイルーでバザール

アイルーでバザール
番組は続き、アイルーがお店を営むソーシャルゲーム「モンハン商店 アイルーでバザール」の紹介もありました。
これは8/28から配信開始されているiOS対応のアプリで、基本無料です。
公式サイトに詳しい情報が出てるのでそちらでどうぞ。


復活モンスターも新しい

旧モンスターはどういう感じになっているのか気になっていたので、フルフルが紹介されてよかったです。
当時からのおなじみの特性に加えて、MH4での新しい特性も追加されていて新鮮に戦えそうです。

残念ながら期待されていた体験版の配信告知はありませんでしたが、今後の発表に期待です。


ニコニコ生放送の放送ページ


ニコニコのプレミアム会員の方ならタイムシフトを視聴可能です。


ニコニコ生放送では今日(9/3)の21時から電撃の特集番組があるので、そこでも何か情報がありそうです。

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る