【MH4】壁貼り付き中の操作方法解説とザボアザギルのクエスト!「電撃MH4特集」9/3放送分まとめ#3

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

MH4_壁貼り付き

一昨日(9/3)、電撃のゲーム情報番組「ゲームの電撃チャンネル」でモンスターハンター4の特集がありました。
今回も番組中に出た情報を複数記事に渡ってまとめていきたいと思います。

この記事では主に、新アクション・壁貼り付き中の操作方法解説と、何度見ても面白いザボアザギルのクエストについてまとめます。

ザボアザギル再び

PVを挟んで次のクエストへ。

MH4_キーアイテム
今思えば、PVで団長が持っていたコレがストーリーのキーアイテムだったんですね。モンスターの鱗?


続いてのモンスターは、先日のハギとこで衝撃を残していったザボアザギルです。
クエストもその時と同じ「氷下に潜むザボアザギル」でした。


壁貼り付き中の操作

MH4_壁貼り付き
クエストが始まり、壁に張り付きながらお互いを切り刻み合い始める一同。
そういうゲームじゃな……いや、そういうゲームなのかもしれないw


壁貼り付き中の操作は、Aボタンで大ジャンプBボタンで垂直落下なんですね。

垂直落下中にXボタンを押すと振り向いてジャンプ攻撃をしてくれるようです。
これはとっさの機転で活用できそう。

【壁貼り付き中の操作まとめ】
  • 上下左右で移動、Rボタン押しっぱなしで早く移動
  • Aボタンで壁の反対側に大ジャンプ
  • Bボタンで垂直落下
  • 垂直落下中、Aで再度貼り付き、Xで壁の反対側にジャンプ攻撃


何度見ても面白い

MH4_ちびスクアギル
三上さんに迫る謎の小型生物!
ギィギくらいのちっこさですが、スクアギルの幼生みたいです。かわいい。


そしてザボアザギルと遭遇。
前の記事で画像を使いまくっているので、画像は控えめに行きたいと思います。


ザボアザギルに食べられている時は、拘束攻撃と同じような感じらしいです。

落し物を拾うと「カワズの?」というアイテムが。サメなのにカワズ?w
?の部分は動画だと字が潰れて読めませんでしたが、コメントには””という声がいくつかありました。


MH4_ザボアザギル01
やっぱり膨らんだところが面白いので、画像を載せずにはいられなかった…w

MH4_ザボアザギル02
その弾力を活かしてバウンドしてます。…かわいくね?
このプルプルした感じ、たまにネタ番組とかに出てくる巨大な風船の中に入って跳ねる人に激似ですw

MH4_ザボアザギル03
その大きさを活かして転がってます。三上さんもかわいいと言ってました。
かなり範囲がデカく、ガードできない武器だと回避不能になりうるのでかなり危険です。

MH4_ザボアザギル04
頭にホームランを当てるとサブターゲット達成の画面が。
頭に傷が付いていたので頭の部位破壊ですね。


段差に生肉を置いて目印にする辻本P。仲間が食われている最中にw

そしてkbjさんがダウン!
やはり地面に潜ってからの突き上げ攻撃が強力なようです。頻度も多かった。
潜ってる時の動きは、アグナコトルとハプルボッカを足して2で割ったような感じです。


遠くから手を振って様子を眺める辻本P。仲間が雪だるま状態になってる最中にw

ザボアザギルを弱らせたところで、クエスト強制終了。
討伐までは見せてくれないそうですw


スポンサーリンク

もうちょっとだけ続きます

壁貼り付きはハギとこでもやってましたけど、垂直落下中の振り向きジャンプ攻撃などは初めて紹介されました気がします。

この前ザボアザギルはあんまり強くないだろうと書いたと思いますが、やっぱり膨らんだ時は厄介そうですね。
っていうか明るいところで膨らんでるところを見ていたら、かわいさに目覚めそうになりましたw

結構記事(っていうかタイトル)が長くなったので、更に分割しました。
次回で最後です。更に新アクション解説ありますよ!


放送アーカイブ




「電撃MH4特集」9/3放送分まとめのまとめ

#1:電撃とのコラボハンマー・サンダーワークス発表!ハンマーの新モーション実演も!
#2:あのモンスターの影が…。モンニャン隊の紹介とゲリョスの戦闘シーン初公開!
#4:新アクション・氷柱掴まりの解説と、フルフル&ゴア・マガラのクエスト!

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る