【MH4】コラボ太刀・フォックスクレスト、グラビモス戦&地底火山初公開!ババコンガやフルフルも 「ハギ通」9/12放送分まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

グラビモス4

昨日(9/12)、ハギとこ!と週刊ファミ通のコラボ番組「ハギ通」で、モンスターハンター4の特集がありました。

この回で、ファミ通とのコラボ太刀フォックスクレストの紹介と、動画では初となる地底火山でグラビモスが登場するクエスト、すでに公開されているババコンガ、フルフルが登場するクエストのプレイがありました。

お昼の放送だったのであんまり見れた人がいなかったんじゃないかと思うこの放送ですが、初公開のクエストが紹介されています。

フォックスクレスト

番組が始まると今旬のバレンティントークの後、MH4の紹介へ。
MH4の発売日の9/14は、セプテンバーバレンタインっていう女性から別れを切り出す日らしいですよw


フォックスクレスト
まずはファミ通とのコラボ太刀「フォックスクレスト」の紹介。やはりカッコイイなあ。
今回は実演無しでした。


ババコンガ、リベンジ

昨日のファミ通LIVEであまりにも楽勝に倒してしまってあまり見せられなかったババコンガのクエストに再挑戦です。

コンガの討伐
と思いきや、辻本Pが受注するクエストを間違ってコンガの討伐」に行ってしまうハプニングがww
この天然っぷり。やっぱり最近辻本Pのキャラが面白くなってきましたw


ババコンガを狩猟せよ
気を取り直して、「ババコンガを狩猟せよ」へ。

クエストが始まると、今度はハギーさんがコンガをババコンガと見間違えていましたw

原生林マップ
原生林の二重床エリアへ。二重床は色んな場所にあるみたいですね。


ババコンガとの戦闘が始まり、装備が弱すぎた(初期装備)辻本Pが体力7割からワンパンで即死。

ババコンガ1
ここから

ババコンガ2
力尽きました

辻本P、逆に装備弱くし過ぎですw


ババコンガ3
ババコンガ4
ババコンガがジャンプし、二重床に穴を開けて下へ移動。貫通した瞬間に床も揺れるようです。
旧モンスターにはこういう新モーションがたくさんあるんだろうなあ。


そして今度は逆にすぐ3落ちして終了という結末…w


またまたフルフル

計3回目の紹介となるフルフルのクエストへ。なんかやたらと紹介されますね。


再び氷柱の紹介をしてからフルフル戦へ。
電撃でほぼ同時に2人が死亡しましたw
フルフルって油断してるとかなり強いんだよなあ。

そしてこやし玉でフルフルに何度もエリア移動させる辻本P。なんでそんなにw


見ていると、フルフルはかなり簡単に乗り状態でダウンさせやすそうでした。
耐久値がモンスターによって違うんでしょうね。

あとは高めの段差を乗り越えて飛び掛かりしてきていました。
高い段差の上や下にいても油断なりませんね。


サブターゲット達成をクエストクリアと勘違いするハギーさん。
その後、砥石を使用中にハギーさんが死んでクエスト失敗。サブ達成でテンションが落ち着いていたらしいですw


スポンサーリンク

グラビモス&地底火山

次のクエストは地底火山でのグラビモス狩猟クエスト。どちらも初公開です。

地底火山
キャンプで準備している二人に、「早く行きなさい」と振り上げ攻撃で打ち上げて強制的に行かせる辻本P。
あんたって人はww

っていうか地底火山のキャンプからは飛び降りてエリア1に行くんですね。”地底”火山だから当たり前かw


地底火山マップ
地底火山のマップはこんな感じでした。なかなか複雑そう。


グラビモス1
グラビモス出たー!かわいいー!


今回は安定の藤岡D視点でじっくりと見れました。やっぱりディレクターは上手いね!

地底火山にはグラビより高い段差があって背中に乗りやすく、乗り攻撃を連発する藤岡D。

グラビモス2
そして背中破壊でサブターゲット達成。上手いなあ。


突進でハギーさん死亡


グラビモス3
藤岡D、腹に乗り攻撃!仰向けのグラビがちょっとかわいかったw


グラビモス4
MH4の新モーション、振り上げグラビーム!
段差の上にいても離れてても届きます。
これは状況によっては見えないと思います。超危険!


プレイヤー離脱
まさかの通信切れによる離脱で1人抜け、3人へw
っていうか、オンラインだとこういうことありそうですよね。無線は結構不安定だし…。


グラビモス5
殻がムケたところが痛そうなことに(`;ω;´)


ダメージ地帯
くぼみに溶岩ダメージ地帯がありました。吹っ飛んで落ちたら危ないですね。


予想通り、倒せずに終了。でも色々見れました。

クエスト後、何故か責められる藤岡D。
藤岡DはMH4の制作で一番貢献してる人なのにw


ファミ通とカプコンのMH4関連本

番組の最後は関連書籍の紹介です。

週刊ファミ通 2013年9月26日号
週刊 ファミ通 2013年 9/26号 [雑誌]

史上2番目に分厚く、MH4やPS4などの特集があるファミ通今週号の紹介。


モンスターハンター4 ハンターノート (カプコンオフィシャルブックス)
モンスターハンター4 ハンターノート (カプコンオフィシャルブックス)

発売中のハンターノート

モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)
モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

ソフトと同発のルーキーズガイドの紹介。
ルーキーズガイドには、今まで無かった部位の分け方と部位別耐久値の図があるそうです。

6
カプ本 Vol.6 モンスターハンター4×カプコン30周年特集号

そしてカプ本 Vol.6 モンスターハンター4×カプコン30周年特集号の紹介。
付録が豪華で電話帳レベルの厚みでしたw


という感じで番組は終了。


おそらく発売前最後の関連番組

だったと思います。しかしどの番組も面白かった。
あとは発売を待つだけですね。ハギとこ!では、発売後の9/16にもMH4特集をやるらしいです。

ああ、どんどん発売が迫ってくる。
時間に追われながら待ち遠しい気持ちをごまかしていきたいと思いますw

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る