【MH4】使う武器が決まってないあなたに、あえて”ハンマー”を薦めたい

MH4ハンマー


いよいよ発売が明日に迫ったモンスターハンター4。メインで使う武器やサブで使う武器は決まっていますか?
まだ決まってないっていうそこのあなた!.

ハンマーっていうすごく強い武器があるんですけど使いませんか?


MH4からモンハンを始める初心者さんでも全然大丈夫なんで、とりあえず読んでいって下さいよ。
なんで新武器でもないハンマーを薦めるのかが分かりますから。

シンプルで強い!

ハンマーの魅力はそのシンプルな強さにあります。
操作が簡単で、ハンマーを使うにあたって覚えることがほとんどありません。
初心者の人にも、モンハンに慣れた人のサブ武器としてもオススメです。


ハンマーの基本になる攻撃は、

・Rを押しっぱなしにして離す溜め攻撃
・ボタンを3回押すだけで出る3連コンボ


の2つだけです。
もちろん他にも攻撃はありますが、これらにちょっと付け加えるくらいです。
溜めにスタミナを使うだけで、特殊ゲージの類などは一切ありません。


立ち回りも、

・モンスターの横や後ろに回りこんで振り向かせ、振り向き際の頭に溜め攻撃を当てる
・スタン(めまい状態)や疲労状態にさせたら更に頭に3連コンボを叩き込む


という2つが立ち回りの基本であり、極端な話、これだけが全てだと言っても過言ではありません。
最初のうちは頭を狙うのが難しいかもしれませんが、頭以外を攻撃して戦っても強いです。


冗談のように聞こえるかもしれませんが、これだけシンプルなんです。
こんなシンプルな武器でありながらハンマーは奥深く、使っていて全然飽きません。
筋金入りのハンマー使いである自分が保証します。他のハンマー使いさんもおおむね同意してくれるはず。


MH4でも安定した強さ

MH4でのハンマー新モーションはジャンプ攻撃関連以外になく、MH4でもシンプルで強い武器という部分は全く変わっていません。

マップに高低差が生まれたことで、より頭を狙いやすくなりました。
それだけでなく、乗り状態を制した後にはモンスターが無防備になって頭を狙いやすい状態にできるので、そこから更にスタンも狙えます!

頭を狙いにくいモンスターに対しては、ジャンプ溜め攻撃で乗り状態を狙い、そこから頭を狙うのがセオリーになりそうです。


モンハンの基礎が身に付き、他の武器にも移行しやすい

ハンマーは

・立ち回り上、モンスターの攻撃を避けることが重要
・操作がシンプル

なので、ハンマーを使っていると自然にモンスターの動きに集中することができます。
ハンマーを上達していく過程で「モンスターの動きをよく見てモンスターのスキに攻撃をする」というモンハンの基礎がよく身に付きます。

ということは、他の武器にも移行しやすいってことです。


また、頭がモンスターの弱点であることが多いことと、ハンマー自身の攻撃力の高さも相まって、他の武器よりクリアタイムが早いです。
上手くなればなるほどスタンさせられる回数が増えていくので、タイムが急激に短くなり、上達の実感もしやすいです。


スタンの爽快感

他の武器使いでも知っているハンマーの一番の売りといえば、打撃専門でスタンと疲労状態にさせやすいというところです。

スタンを決めた時の爽快感がとにかくヤバイです。脳汁出まくりですw


もう一つの打撃武器の狩猟笛も同じことができますが、使いこなすためには旋律の組み合わせを覚える必要がある上、一個一個の攻撃の威力もハンマーより低いです。
一方、ハンマーには覚えることがほとんど無く、一撃がかなり強力です!


もちろん、狩猟笛の多彩なサポート能力や移動速度、攻撃モーションの速さなどにはハンマーはとてもかないません。
同じ打撃武器として立ち回りで共通する部分も多いので、ハンマーから狩猟笛には入りやすいです。


尻尾が切れないことは欠点ではない!

モンスターの尻尾を切れないということをハンマーの欠点として挙げる人がいますが、自分は欠点ではないと思っています。

確かに尻尾を切れば戦いやすくなりますが、それは切断武器の利点であって打撃武器の欠点ではないです。
そもそもハンマーを使っていると”尻尾を切る”という概念が無くて済むので楽です。

パーティープレイでは自分がスタンを担当する代わりに、他の人に尻尾を切ってもらえばいいんです。


もしソロで尻尾の素材が欲しい時は、その時だけ自分の使いやすい切断系武器を使って尻尾を切って、それを剥ぎ取ってからすぐに帰ってくればいいんです。
無理してハンマーを担ぎながらブーメランを投げまくる必要なんかありません。

MH4ではサブターゲットを達成して帰還することもできるので、別にモンスターを倒す必要はないです。
尻尾を切るだけならそんなに難しくないし、尻尾の剥ぎ取りで尻尾の素材が出る確率は当然高いので全く問題ありません。


男性も女性もプロデューサーも使っている!

このアンケート記事によると、一番好きな武器ランキングでハンマーは男性で3位女性で2位という結果になっています。

王道の大剣や太刀ほどではありませんが、男女共に常に安定した人気を保っています。
平均順位で言うとハンマーが一番高いです。

女性の方が人気なのは驚くところですね。
男子諸君、ハンマーを使えば女子と仲良くなれるかもしれないぞ!!


ちなみに、モンハンシリーズのプロデューサーである辻本良三さんもハンマー使いだったりします。
有名人の方たちもハンマー使いっていう方が結構います。


とにかく一度使ってみてほしい

長くなりましたが、自分なりにハンマーをなるべく魅力的に紹介してみたつもりです。
ぶっちゃけると、多少誇張した部分もありますがw

でもハンマーはかなり面白い武器です。
ハンマーっていう武器の素晴らしさが少しでも伝わっていれば良いなと思ってます。
一回でも実際に手に取ってその醍醐味を感じてもらいたいです。


ハンマーの良さ、面白さはハンマー使いの人が一番分かっているはず。
ハンマー使いの方で、もし誰かにハンマーを薦めたいなと思った時に、この記事の内容が参考になればうれしいです。


というわけで、発売日前の記事はここまでになります。
あとは明日の発売を待つだけです。果たして新しいモンハンはどんなゲームになっているのか。期待しましょう!
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】使う武器が決まってないあなたに、あえて”ハンマー”を薦めたい』へのコメント

  1. 名前:あげもの 投稿日:2013/09/14(土) 07:58:43 ID:589fc6ab0

    初めてコメントさせていただきます。ほぼほぼ毎日ブログ拝見しています。いよいよMH4発売ですね!自分も2ndGからハンマーを使っていますが、その魅力は計り知れませんね!地味ですが堅実に、時には豪快に攻めていけるので一番好きな武器です。あと武器のギミックもとても楽しみですね!長文失礼しました。

  2. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/14(土) 17:16:07 ID:589fc6ab0

    >>あげものさん
    初コメありがとうございます!
    やっぱりハンマーはいい武器ですよね。
    豪快さと繊細さを合わせ持ってるんですよねえ。
    今作はおもしろハンマーがたくさんあると良いなと思ってますw

  3. 名前:もんはんやるよ 投稿日:2013/09/15(日) 22:08:55 ID:7677b6c65

    参考になりました!!!!
    攻撃力がピカイチだったスラッシュアックスを使おうと思ったけど
    ハンマーチャレンジしてみます!!!!!
    まずは金稼ぎだーーーーーー
    僕モンハンやるの初めてなので武器はすごく気をつかっていて・・・
    ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!

  4. 名前:あんころ 投稿日:2013/09/16(月) 18:41:28 ID:1d836237b

    いままで3DSモンハンは未経験でした。
    今までのシリーズではライトボウガンか弓を使っていました。
    今回、4をやるにあたって一番戸惑ったのが操作方法です。
    試行錯誤するうちにシンプルなハンマーに行きつきました。
    Takemlaさんの記事を読んで長く愛用しようと思いました。
    私はライトユーザなのでちょこちょこしかできませんが、今後もハンマーを使っていこうと思います!
    ハンマー面白いです!!!

  5. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/17(火) 00:13:08 ID:589fc6ab0

    お二人ともコメントありがとうございます。
    この記事を読んでハンマーを始める人が増えてうれしいです!
    最初は少し苦労すると思いますけど頑張ってください!
    しばらくしたら初心者講座を書きたいと思ってるので、よろしければそちらもどうぞ。

  6. 名前:(*‘ω‘*) 投稿日:2013/09/29(日) 10:58:05 ID:c5ea555cd

    モンスターの動きをよく見てモンスターのスキに攻撃をする
    まずここでができない子は大剣や片手剣がおすすめ。
    村クエ序盤(チュートリアル)でオートガードの護石が貰えるので本当に不慣れならガードができる武器も試してみて

  7. 名前:こばやし 投稿日:2014/11/25(火) 02:28:37 ID:3829f0683

    すごく今更ですみません。
    僕も長いことハンマーを使っております。
    ……が始めは太刀から入り、行き詰まり、ハンマーで道を切り拓いた経緯があります。
    その後はスラッシュ、大剣、笛と使いましたがやっぱりハンマーに落ち着くんですよね(笑)

    なんか最近不安だったんでこのブログで元気を貰いました!
    ありがとうございます!

  8. 名前:中3のクセに初代プレイヤー 投稿日:2015/06/07(日) 19:35:40 ID:49a6f58f5

    今更ながらすみません。
    初代からハンマー使ってます。
    モンハン始めてどの武器使うか悩んで、操作が少ないやつにしてみたのがきっかけです。
    今はハンマー以外もたまに使いますが、やっぱりハンマーが一番使いやすいです。
    記事にある通り、初心者の方でも使いやすいので、是非試してみて下さい。
    ただ、マルチプレイで味方を吹っ飛ばしてしまうことが多々ありますが…ドンマイとしかいいようが無いのが悲しいです。
    長文失礼しました


上に戻る