2013年09月16日 00:20

【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★1編その1

ショーリューケッ!

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は、村クエスト★1をプレイします。
ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

我らの団、入団試験


はるばる来たぜバールバレ~!


…はい。

でもこの歌詞が頭に浮かんだ人一人くらいいるでしょ!w


お、ユクモノ装備のハンターがいた!
きっとあの人はMHP3以来のモンハンプレイヤーなんだろうなw


道のド真ん中に仁王立ちしている団長から「俺のキャラバンに来ないか?」とのお誘い。
探している3人っていうのは料理人、商人、そしてハンターらしい。最後のまさに俺やん!w


いいえ
だが断る!


強制試験
団長は「まあまあ。まあまあ。」となぜか2回言った後に強引に入団試験とやらをやらされる流れに。
こうなることだと思った!w


第一弾はこんがり肉もしくは生焼け肉をくれっていう依頼。
団長は好き嫌いしないし残さず食べる!(ただし生肉は断る)

肉焼きの試練は定番ですね。結構ここでつまずく人が多いんだよなあw

そして支度金1500z各武器ブレイブ装備一式をもらい、自由行動可能に。


ブレイブシリーズ
ブレイブシリーズは乗り名人と回復速度+1が発動するんですね。
乗り名人は「モンスターに乗りやすく、乗り状態で成功しやすくなる」っていう普通に強いスキルです。
ソロでは特に重要なスキルになりそうですね。


オプション。
ターゲットカメラ挙動でモンスターの高さも合わせるかどうかを決められるようになってますね。
ダレン戦の時に高さも調整されてちょっとやりにくかったので、高さを合わせない設定に。


ギルドカードチェック

勲章の数が多すぎる件w

キャラバン、コレクション、ハンティング、テクニック、サポートの5ジャンルがあって計120個とかw
これはコンプが相当厳しそうだ。


ショーリューケッ!
なんでデフォの背景にストIIのリュウステージがあるのww
思わず昇竜拳が出ましたよ。


バルバレの人々

順番に話していきます。

まずは武具屋さんから。


ひと武具買おうぜ!
お、おう…w

全武器種の初期武器と、ブレイブシリーズレザーシリーズチェーンシリーズが売っていました。

【発動するスキル】
■ブレイブシリーズ
 乗り名人、回復速度+1

■レザーシリーズ
 採取+1、精霊の気まぐれ

■チェーンシリーズ
 腹減り半減、体力+1(あと1)


ブレイブシリーズでいいなw


郵便屋さん。ひらがなが多くてかわいいリンゴ大好きっ子。

複雑な事情があり、すれちがいはする予定が無かったりします…w
カードなどの交換はオンラインでやりたいと思ってます。


加工担当
加工担当と会話。ずいぶん無口だなあw

加工屋のヘルプに謎の項目が!
まあ、アレなのは目に見えてますけどw


旅団の看板娘
旅団の看板娘ちゃんだ!かわいいね!

話し終わった時に手を振ってくれるよおおおおお!うおおお!


竜人商人さん。行商できなくて困っているらしい。商人、か。


屋台の料理長
屋台の料理長さん。ニャルニャル言うアイルーです。
しかしなんかすごい名の知れ渡り方をしているなw

サービスでお食事券をいただきました。ありがとうございます。

食事のヘルプにも謎の項目が。これはなんだろう。
席に座るとチャイナな音楽が。今回は中華的ノリなんですねw

ここで一言。団長、灯台下暗し。


雑貨屋
雑貨屋さん。あれ?モガの村にいませんでした?w
モンスターの書を全冊購入。

他にもユクモ村から来たハンターさんとセクシーな婦人さん、あとはたまに通りかかるガーグァに乗ったアイルーがいました。
ここで外にいる人達との会話は終了。


マイハウス

プーギー
そしてマイハウスに入るとプーギーが。かわいいのう。
名前はすでに決められたものから選ぶか、自由に決められます。


cカプコン
エドモンド、サクラ、ダンテ、ジャスティス、ユキムラ…。
このページ、何かを感じるぜ!w

でも、プーギーはプーギーなのでプーギーのままにしておきます。


初見で一発でなでるのに成功してみせま失敗しました!タイミング不明です!


ルームサービスさんも健在。今回のお仕事はギャラリーとDLCだけか。


ハンマー
アイテムBOX前で早速ハンマーを装着!行くぜ!


最初のクエストに行くぜ!
記念すべきMH4最初のクエストは採集クエスト「生肉を美味しくせよ!」です。
美味しくなればいいので、生焼け肉でも大丈夫と。

では出発!


(キー)生肉を美味しくせよ!

生肉を美味しくせよ!
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 こんがり肉1個、または生焼け肉1個の納品
【確定報酬】
 こんがり肉x1
【備考】
 集会所クエストでこんがり肉か生焼け肉を入手して団長に渡せば、このクエストをクリアしなくてもストーリーは進行する。


備考に書いたように、裏技的方法でこのクエストはスルーできるみたいです。
普通にやったほうが楽な気もしますがw


ロード中の下画面にクエストの依頼文が出るのがすごくいいですね。
結構依頼文読まないからなあ。


生肉を美味しくせよ!へようこそ!
ついに遺跡平原に足を踏み入れました。まぶしいぜ。
っていうか「《生肉を美味しくせよ!》へようこそ!」ってなんだよw


肉を焼く前に操作感覚のチェックですよね!
武器操作関連と段差の移動関連を確認しました。

Bで転がりながら段差を降りようとするとジャンプで降りるんですね。武器出し時に使えそう。

いろいろ試し倒した後、ようやく進みます。
ハンマーの操作を試し倒した感想はこの記事で。


そしてアプトノスさんたちと遭遇。やっぱりかわいいね。
モンハンを初めてやった時の思い出。罪悪感でなかなかアプトノスを倒せなかった。

そんなことを考えてる間に「変なハゲが来たぞー!」と逃げられましたwww

「やれやれだぜ」
MH4キャラクリ6


隣のエリアまで追いかけて躊躇なく一番小さいのから狙い全頭倒していくTakemla。鬼畜である。
生肉が揃ったところで肉焼き開始。


上手に焼けました
肉焼きテーマ曲が変わっているのは知っていたので、肉の色を見極めて一撃
35分針とかになっているのは、それまでハンマーの素振りをしていたからなんだからね!


思ったんですけどアップになったマップがすごく見やすいです。
MH3Gの時はなんかぼんやりしてたもんなあ。


帰り際に気づいた臨時ポーチの復活。まあこれも知ってましたけどね。
これがあるだけで違うんだよなあ。
今回はアイテムマイセットもあるからアイテム関連で困ることはなさそうです。


生肉を美味しくせよ!クリア
MH4の初クエストクリア!猟虫の虫餌が基本報酬になってます。
タイムが出ますけどこれじゃ画像を撮ってもクエストのクリア証明にはならないですね。

ギャラリーに「おとなしい草食竜」「はじまりの風吹く地」が追加。


クエストから帰る時の下画面に看板娘ちゃんからのメッセージが!癒やされるわー。


つい濃くなっちゃいます

序盤の1クエストに1記事使うという濃密っぷりですw
まあ新システムとかを見てるから仕方ないですね。段々スピードが上がるでしょう。

次回は入団試験後半です。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 衝撃のオープニング編
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★1編その2
一覧 攻略プレイ日記まとめ

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード