【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その2 VSアルセルタス

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

アルセルタス

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は、村クエスト★2をプレイします。
序盤装備のレビューと新モンスターのアルセルタスのクエストが中心です。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

品揃え追加

気付かぬうちに雑貨屋さんにアイテムが追加されていたみたいです。

トラップツール、捕獲用麻酔薬、肉焼きセット、調合書①入門編、調合書②初級編

が増えたらしい。調合書を買おう。


序盤装備レビュー

加工屋に行くと、色々作れるようになってました。
この段階で作れるシリーズ防具のスキル構成を簡単にレビューしてみたいと思います

■ボーンシリーズ
 KO術笛吹き名人

KO術が発動するのでハンマー向きかと思いきや、笛吹き名人が死にスキルになっちゃうんでそんなにハンマー向きではないです。
完全に狩猟笛用の防具です。

MH3Gでは捕獲の見極めが付いてたんでハンマーでも使えたんですけどね。


■ハンターシリーズ
 ハンター生活調合成功率+20%(あと2)

探知が無くなって、代わりに調合成功率UPが。ただし発動には装飾品の補助が必要。
完全に釣り・肉焼き用です。


■クンチュウアーム(防御+6、雷耐性-2)

クンチュウアームは腕のみの防具で、防御+6が付きます。
他の防具との組み合わせ用


■ジャギィシリーズ
 砥石使用高速化気絶確率半減

剣士なら誰でも役立つ砥石使用高速化と、ガードの無い武器にあると少し安心な気絶確率半減が発動。
ハンマーを始め、ガードの無い近接武器にオススメです。


なんか全体的に序盤の装備が弱くなってる気がしますね。

腕に自信のある人は、
乗り名人のある初期装備のブレイブシリーズを強化して食事スキルでネコの研磨術を発動する
のが一番いいと思います。
ちなみに、ネコの研磨術は肉と魚介を炒めると発動させられます。


初猫中華飯

初めて食事してみる。完全に中華飯店です。謝謝。

食材の組み合わせと食事スキルは大体前と同じ感じですね。
もちろん新スキルも増えてるみたいですが。


そういえば、バルバレに筆頭ルーキーとか、勝ち気なハンター(女子)とかが増えていました。
勝ち気なハンター、たくましくていいなあ(*´Д`)


スポンサーリンク

アルセルタス、突撃!

アルセルタス、突撃!
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 アルセルタス1匹の狩猟
【サブターゲット】
 アルセルタスの角破壊
【確定報酬】
 徹甲虫の甲殻x1


じゃあ行くか。
なぜかオープニングイベント以来もう一度ターゲットカメラの解説が。親切だな。


エリア7でアルセルタスと遭遇。
なんかムービー中だとTakemlaがイケメンに見えるw ヒゲ効果かな。


アルセルタス
アルセルタスも意外とカッコイイと言えなくもないね。


行くぜ!

飛んでるところを普通に地上から殴っても角破壊が狙えないので、飛び乗っていくことに。丁度いい壁もあるしね。

なかなか位置を合わせるのが難しかったけど、ジャンプ叩きつけセイッ!


上手くヒット!

乗り状態にはならなかったもの、墜落させることに成功。
しばらく動けなくなっていたので頭を狙うチャンスになりました。面白い!


回復チュートリアル
看板娘ちゃん!今それ?
体力が減ったら回復しろっていう超基本的な話でした。


お尻から出す液体は防御力DOWN効果付きでした。
横に回り込めばただのスキなので、攻撃チャンスですね。


壁に張り付いていると、突進してきて壁に突き刺さるアルセルタス。
そこを剥ぎ取りナイフで攻撃!上から落ちてハンマー当てたほうが良かったか。


この戦いで分かりました。やっぱりターゲットカメラの挙動は高さも合わせたほうがいいなw
高さを合わせないと、飛んでる時に全然見えません。


エリチェンしたので追跡。
食事をしてる時に兵隊のフェロモンっていう精算アイテムを落としていました。220pts。


やっぱりムシは閃光玉で落ちるんだよなあと支給品の閃光玉を使用。
地上に留まらせられるだけでも大きいです。


段差の上にいる時にスタンプでアルセルタスの角破壊成功!
ちょうどいい位置に突き刺さっててよかったw


乗り状態

そしてジャンプ溜め攻撃で乗り状態!

乗り状態中は、
  • モンスターの顔アイコンが青い時にXボタン連打で攻撃
  • モンスターの顔アイコンが赤い時はRボタン押しっぱなしで踏ん張る
の繰り返しで戦っていきます。

このやりとりの感覚、何かに似ていると思ったら釣りゲーだww

釣りゲーで、リールを巻いたり休んだりして徐々に引き寄せていくのと完全に同じ感覚でしたw
やり方を覚えれば後は連打力にかかってる感じか。


そしてあっさりと成功。よっ、乗り名人!
スタン状態とほぼ同じくらいの長さで動きが止まっていたので、更にスタンさせられました。
そしてボッコボコにして撃破。


アルセルタス、突撃!クリア
クリアタイムは08’16″76でした。

なんだかアルセルタスならピクピクも平気です。なんでだろうw
へえ、アルセルタスから水袋が取れるのね。


ネコのレベルが4、ミケレッドのレベルが6に。
ギャラリーに「軽量級の兵士」が追加。
そして野菜と穀物の食材レベルがアップしました。


ハンマーの使い勝手&アルセルタス戦感想

ハンマーの時代がやってきたとしか思えないハンマーの強さでした。
乗り成功時と合わせてスタン時間が2倍になった感じです。

まだ武器の斬れ味が低く弾かれやすいので角への攻撃は弾かれないスタンプ中心になりましたが、それでもアルセルタスとハンマーの相性の良さを感じました。
スタンプしまくって疲労状態にさせると飛ばなくなって液も出なくなるのが大きいです。
スタン耐久値も低いようです。


ジャンプ関連ですが、やっぱり納刀状態からのジャンプ叩きつけがやりやすいです。
でもなるべくジャンプ溜め攻撃IIIを当てたほうがいいんだろうなあ。

壁張り付きからのジャンプ攻撃は最初は難しいですが、コツを掴むと楽しくなってきますね。


更に楽しくなってきた

新大型モンスターと戦って、ようやく攻略っぽい感じになってまいりました。
モンスターのもっと詳しい攻略は追々まとめて投稿していきたいと思います。

次回、ドリルハンマーを作ったりしますよ!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その1
→次 ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その1 VSドスランポス
一覧 攻略プレイ日記まとめ

上に戻る