【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その0

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

問屋変形3

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回の内容は、竜人問屋の紹介、ハンマー&防具レビュー、集会所の紹介などです。今回は訳あってその0になりました。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

竜人問屋

開店!
バルバレに戻ると竜人問屋開店!
なんか素晴らしく座りがいいですねw

竜人問屋でできることは
  • アイテムを預けて増やす
  • 貴重な素材を交換する
  • 日替わり商品の販売
の3種類です。どれも重要。
助けてくれたお礼として竜仙花の種x3をもらいました。取引用アイテムか。


アイテムを増やす

アイテムを増やす
遠くの村と取引をするんですが、機能としては農場ですね。ポイントを使ってアイテムを増やすと。
チップとして取引アイテムをプラスすると取引を優遇されるそうです。
取引先にポッケ村とかココット村とかの懐かしい名前が。

とりあえずアオキノコを増やしておくことに。
今は草とキノコだけでしたが、後々虫やハチミツも増やせるそうです。

依頼後にクエストを回してBOXを見ると、10個くらいに増えててペピポパンプキンなんかも手に入りました。
ペピポパンプキンはチップがないともらえないっぽいですね。もしくはチップで出現率が上がってるのかもしれません。


素材を交換する

素材を交換する
素材交換は、モンスターの素材をMH4に登場しないモンスターの素材と交換できるという斬新な新要素。
出ないモンスターが確定するのでちょっと寂しいですけどねw

とりあえず今の段階では
  • ドスジャギィ素材→アオアシラ素材
  • ドスランポス素材→ロアルドロス素材
  • ケチャワチャ素材→クルペッコ素材
と交換できました。
やっぱり強さが同じくらいのモンスターとの交換になるんですね。


日替わり商品

日替わり商品
要するに行商ばあちゃん。ここで買えるアイテムは全て旅団ポイントでの支払いになります。
その分、普段店で買えない品揃えになってます。

アオキノコとかはここでしか買えないっぽいですね。クモの巣が買えるのはデカイんじゃないかと。


スポンサーリンク

勲章&称号チェック

【勲章】
狩ノ極意怪の巻
(ハンティング)狩ノ極意 怪の巻
 獲得条件:イャンクックを初めて狩猟した証

狩ノ極意シリーズなるものがあるみたいです。
次の条件は出てないですが、リオレイアかリオレウスと予想。


おやぶん色のエンブレム
(サポート)おやぶん色のエンブレム
 獲得条件:トレンド《リーダー》のオトモアイルーの出撃回数が10回に達した証

サポートはアイルー関連の勲章なのかな?
トレンド別に10回ずつ出撃させればかなり埋まりそうです。


【称号】
ウォーリア」「アーチャー」「虫捕大名」「ファーマー」「」「おしゃれ」「カミナリ親父」「大和撫子」「肝っ玉母ちゃん」「焼けマスター」「プロフェッサー」「あたり」「はずれ」「フィーバー」「こしぬけ」「上手」「こげ」「バルバレ
 獲得条件:竜人商人が仲間になった

冒険家
 獲得条件:はじめて未知の樹海をクリアした

竜人商人が仲間になったっていう条件で称号が18個も増えました
っていうか、初めて緊急クエストをクリアしたから大量に追加された感じですかね。


ハンマー&防具レビュー

■ハァムパド
攻撃力:416、斬れ味:緑、属性:毒350、費用:2100z

ケチャワチャ素材との交換で手に入るクルペッコ素材を利用した毒属性ハンマー。
属性値は高いですが、攻撃力と斬れ味のいい某モンスターの毒属性ハンマーがあるので微妙。


■ケチャシリーズ
 発動スキル:水属性攻撃強化+1精霊の気まぐれ

序盤で作れる水属性ハンマーが無いので、ハンマー使いには全く使えません。
【追記】発掘装備なら水属性ハンマーもあるので使えないってことはありませんm(_ _)m

精霊の気まぐれも、アイテムの壊れる確率が下がるっていう狩りには役立たないスキル。

いや、ブーメランで尻尾を切るハンマー使いは使えなくも…やっぱり使えないって!w
せっかくの新防具なのに残念。上位版に期待。


■アシラシリーズ
 発動スキル:まんぷくハニーハンター高速収集(あと+1)

装飾品などで高速収集も発動させてハチミツ集め用に。戦闘用にはあまり使えません。
脚パーツのアシラグリーヴが胴系統倍化です。


■ルドロスシリーズ
 発動スキル:ランナー水属性攻撃強化+1暑さ無効

水属性強化は使えませんが、溜め中のスタミナ消費が遅くなるランナーが発動するので少しハンマー向きです。暑さ無効も地味に役立ちます。
しかし、これの素材であるロアルドロス素材はドスランポス素材からの交換で手に入れる必要があるので、これを作るならランポスシリーズを作った方がいいでしょう。


■マギュルシリーズ
 発動スキル:集中調合成功率+20%最大数生産回復速度+1

4つもスキルが発動する贅沢な装備。ただし空きスロが無いので拡張性はありません。
属性解放と重撃のポイントが少し付きますが発動までは至らず。
また、上位素材のノヴァクリスタルとドスヘラクレスが必要なので作れるのは上位からになります。

MH4では集中は結構役に立つんじゃないかと思います。
ジャンプ溜め攻撃IIIが狙いやすくなるのは強いと思います。


初めての集会所

ぐおっ!

イャンクックの探索の時に手に入れたギルドクエストがハンマー/狩猟笛の手に入るクエストじゃないか!!しかもレベル6だし。

今はやらないけどせっかくだからちょっと集会所に寄ってみよう。


クエストカウンターギルドストア食事場銅鑼ねえちゃん、そして腕相撲の土俵しかない凄くシンプルなところでした。相変わらずBGMが情熱的。
食事場はかなり簡単に食事ができます。

おお、勝ち気なハンターさんが来ているじゃないか!うれしいね。


新人
ギルドストアの店員さんが初々しい件。
3日前から配属された新人さんらしい。いいね。


銅鑼ねえちゃん。オフラインではふらっとハンターの設定オンラインでは集会所設定を司ります。
「よしなに。」とかリアルで使ってる人見たことないよ!w


ギルドマスター(ウェスタンバージョン)と会話。
会話中にいつの間にかハンター登録されました。あ、ありがとうございますw


受付嬢3人組と会話。
元気のいい下位受付嬢(黄色)、アダルティーな上位受付嬢(青色)、気の抜けた闘技大会受付嬢(赤色)。
どの子もいいけど、やっぱり上位受付嬢が一番良いよね。

集会所クエストの分類は、★1~3の下位、★4~6の上位、そしてエクストラっていう高難度なクエストもあるらしい。


じゃあバルバレに戻ろうw


ナグリ村へ!

では団長に話しかけて、新たなる地ナグリ村へ。
移動シーンのムービーが流れます。


キャラバン隊の施設がどんどん変形していき移動モードへ。

加工屋変形
加工屋はこんなにコンパクトに。キャラバンのまさに最後尾になります。

ドジっ娘2
またもやクエストボードの開閉に悪戦苦闘する看板娘ちゃん。太もも!!!


一番すごかったのが竜人問屋の変形。

問屋変形1
鍵みたいな杖で台座を軽く叩くと変形開始!
謎の動力により台座がせり上がっていきます。

問屋変形2
巨大なタンスみたいな感じになっていき、その上に乗る形に。


問屋変形3
最後には傘まで!
この全自動感には夢を感じましたw


料理長こと母ちゃんの屋台も変形!

罠
あっ!お魚さんが!


屋台変形
すっ転んで持っていた鍋をぶちまけている間に変形完了w


連結
そしてそれぞれを連結させて出発!


レッツYO
レッツイヨー!看板娘ちゃんかわいいよ!


旅路
移動中の様子。いい情景です。しかしポポたん力持ちだなあw

読書中
読書中の看板娘ちゃん。かわいい。でも酔わない?w


チンチロ
こ、これはどんぶりに3つのサイコロを投げるという伝説のゲーム、チンチロリン!?
この世界にも存在していたのか!

投げた直後に車が揺れてサイコロが盛大にこぼれる大ションベンでしたw


到着
夜が明けた頃には目的地が見えてきました。


いやあ。長くて見応えのあるいいムービーだった。
すみません。あまりにもいいムービーだったので画像いっぱい使いました。今後なるべく控えます。


今回の感想

今回は内容が濃すぎて、一つもクエストをやらずに終わってしまいました
つい新要素を紹介しちゃうんだよなあ。未だに装飾品と発掘装備が使えないっていうw

MH4のムービーは今後もスゴイのが出てきそうなので期待です。


今日はここまでですが、明日明後日の分はバリバリ先に進みたいと思います(予定)


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★2編その3 VSケチャワチャ
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その1 VSテツカブラ
一覧 攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

上に戻る