【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その2 VSゲリョス

ゲリョス1

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回はめちゃくちゃ強いと噂の発掘ハンマー・ウォーバッシュを手に入れ、村クエストの★3を進めてゲリョスと戦います。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

ナグリ村

ナグリ村に戻ると、音楽が変わり明るい雰囲気になっていました。暗いけど。
気のいい土竜族も元気に歩きまわっています。


ぎゅー!


この「ぎゅー!」とはなんだろう。
まさか熱い抱擁の「ぎゅー!」ではないよなあ?

とか言っている間に装飾品素材の水光原珠をくれました。ありがとう、娘。
装飾品で俺のソウビをハデにデコってくれるらしい。


磨かせろや!
武具研磨工房のオヤジも元気になり、ハンマーでナグリまくっております。
磨かせろや!」とか「この、へぐなちゃごが!」の勢いがいいねw

っていうか「へぐなちゃご」ってなんだよwww 「へなちょこ」の親戚?


ここでは発掘装備の研磨・強化・旅団ポイント&研磨材への交換、そして装飾品の生産・着脱ができます。
じゃあこの前手に入れたハンターアームを研磨してみよう。


はい、大地の結晶が足りませんw
大地の結晶x5、研磨材x3も要求されるとは。


最強の発掘ハンマー「ウォーバッシュ」への道

怒ったので、めちゃくちゃ強いと噂の発掘ハンマー・ウォーバッシュを掘りに行きます。
強すぎてバランスブレーカーだという話もあるけど気にしない!なんせ怒ってるんだからね!

発掘装備なのでめちゃくちゃ強いのもあればまるで使えないものもあります。
お守りと同じように、採掘しては厳選していきます。


初ウォーバッシュ
発掘マラソンの条件を整えるためにとりあえず行った探索で水属性のウォーバッシュ発掘。
でも攻撃力が低かったので採用には至らず。

そういえば発掘装備なら色んな属性の武器が手に入るんだなあ。
…この前の日記で、序盤で作れる水属性ハンマーはありません(キリッ)とか書いてたのを撤回しないとダメじゃん!w

はい、直しましたw


まずは希少生態環境発見確率を5にしてレア確定状態にし、目当ての入手装備傾向になるまでクエストを回します。
村★1「生肉を美味しくせよ!」で肉の納品を繰り返し、ようやくハンマー/狩猟笛が手に入るお宝エリアありの探索クエストに行けるように。
あとは強いのを発掘するまで、探索後にセーブせずにロードを繰り返していきます。


ウォーバッシュ2
こんなの出ましたけど物足りない!せめて攻撃力700はくれ!


ウォーバッシュ3
来た!

まだ上があるし緑ゲージも短いしほぼ赤ゲージだけど、攻撃力が700超えててスロ1だからとりあえず妥協。
斬れ味落ちたらすぐに研げばええんや!

ちなみに下位のウォーバッシュの最高攻撃力は780だそうです。普通に作れるハンマーを凌駕するレベル。
ウォーバッシュについての詳しい解説などは別の記事でガッツリとやります。


磨かせろや!

自然と大地の結晶が集まっていたのでいよいよ初研磨へ。
性能が高くても研磨に必要な素材は変わりませんでした。ランクで変わるようです。


ウォーバッシュ 外見
ウォーバッシュのシンプルイズベストなデザイン、カッコイイわー。
どこかの茶色いハンマーとは大違いだw

発掘武器は鎧玉を使って強化ができ、攻撃力を上げられます。
今持ってるウォーバッシュは上鎧玉での強化だったので強化はできず。


じゃあストーリー進めよう。


取引はミツの味

取引はミツの味
【納品内容】
旅団ポイント1500pts、モンスターの体液x1、のりこねバッタx3

黄色い吹き出しの出ていた竜人商人と会話。
村人の納品依頼をクリアすることでモガ養蜂場と取引できるようになり、虫とハチミツが増やせるようになるらしい。

モンスターの体液はアルセルタス狩りで。
のりこねバッタは遺跡平原のエリア1にある固定虫捕りポイントで捕れます。

運良く全部揃っていたので即納品。お礼で竜仙花の種x3をもらいました。


次なる目的地!…の前に

元気になった村長と話すと、どうやら溶岩が出ない原因はまだ不明らしい。
その原因究明は村長に任せ、自分たちは船の設計図づくりへ。

そして村長に船を作る理由を聞かれると、団長の謎アイテム見せびらかしタイム

すると村長が反応し、そのアイテムに似たアイテムを海を渡った竜人が住む村で手に入れた人の話をひいじいちゃんから聞いたことを教えてくれました。
まとめて一文にしたら文が異様に長くなってしまったw

そしてその村の名前はシナト村というらしい。キャラバンはそこを目指すことに。


加工担当が船の材料を求めているらしいので話を聞きに行きます。
ゲリョスの素材が必要らしく、ゲリョスの狩猟を頼まれました。そういえばヤツの皮はゴム質だったなあ。

雑貨屋から黄色い吹出し。
自動防御+10でオートガードが発動する闘士の護石をもらいました。
定番ですね。ハンマーには一切役に立たないけどw


看板娘ちゃんと話すと、キークエストの「ゲリョスを狩猟せよ!」が追加されました。
他にも、テツカブラの狩猟後に「ゲネポスにご注意」と「竜骨結晶の納品」のクエストが追加されていたようです。
竜骨結晶の納品は原生林でのクエスト。


遺跡平原の採取ツアー

遺跡平原の採取ツアー
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 タイムアップもしくはネコタクチケットの納品
【サブターゲット】
 なし
【確定報酬】
 なし

水光原珠を探しに遺跡平原へ。

看板娘ちゃんが採取ツアーの解説。
確かにドリームクエストだよなあ。MH2をやってた頃は無かったし。

2分後にネコタクチケット支給ね。意外と忘れがち。
ドリームチケットか。良い子は「ドリームチケット」でググっちゃいけないよ!絶対だよ!
自分もググってビックリしたんだから!w


水光原珠はエリア4・エリア7で固定採掘できます。

水光原珠はまず採取珠【1】に使用。
作成には水光原珠x1、ペピポパンプキンx2が必要です。

これを3個作ってレザー一式+ウォーバッシュに詰め込み、採取+2を発動させました。
更に上の採取マスターっていうのが気になりまくる!w


そしてランポスシリーズに千里珠【1】を2個付けて探知を発動。
作成には水光原珠x1、極彩色の羽根x1が必要です。


【勲章と称号】
遺跡平原の地図
(キャラバン)遺跡平原の地図
 遺跡平原でのクエストを20回クリアした証

称号「遺跡平原」遺跡平原でのクエストを20回クリアした

こんなのが出ているのに気づきました。狩人のあゆみが分割された感じですね。


(キー)ゲリョスを狩猟せよ!

ゲリョスを狩猟せよ!
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 ゲリョス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ゲリョスのトサカ破壊
【確定報酬】
 ゴム質の皮x1

現能力
色々強化して攻撃力795とかになってます。つええなあw


懐かしのゲリョス。沼地にいるイメージだけど今回は洞窟です。
探知があると最初の居場所がすぐ分かって便利。


エリア3でムービー。

ゲリョス1
電気店の照明コーナーみたいな雰囲気のエリア3に見とれているとゲリョス急襲!

そして駆けまわるゲリョス!


ゲリョス2
壁を登って行き天井まで!そして落下!


ゲリョス3
お前わざとか?」と思いながら近づいて様子を見ると…。


ゲリョス4
スリープ状態からトサカが光って再起動!マジでわざとだった!!w

ゲリョス5
起き上がって暴れた後、フラッシュ攻撃の予備動作中に戦闘開始。やめてw


でも、フラッシュは手前を向いてやり過ごしつつ攻めます。

ゲリョスは基本的にちょっとヘンなイャンクック程度の強さなので、振り向きスタンプとスタン後の縦3ラッシュを決めていけば普通に倒せます。トサカも簡単に破壊可能。
スタンプポイントは、振り向き、噛み付き、毒吐き後あたり。

トサカ破壊後のフラッシュ攻撃は光らなくなるので攻撃チャンスです。
自分はこのタイミングでジャンプ攻撃からの乗りを狙いました。


忘れがちですが、ゲリョスはシビレ罠が効かないです。
ナルガクルガが通常時に落し穴が効かないことくらい忘れやすいので注意。


気づいたら疲労していて、気づいたら倒していました。
ウォーバッシュ、こいつぁやべえシロモノだぜ!


ゲリョスを狩猟せよ!クリア
クリアタイムは05’31″33
何も新しい部分を見ないうちに倒しちゃったなあw

ここでミケレッドのレベルが10に。
ギャラリーに「パニック注意報」が追加され、探索にゲリョスが出現するように。


今回の感想

気づいたら今回も大ボリュームでお送りしました。お疲れ様です。

ウォーバッシュが強すぎてヤバイですね。
でもこれでスピードアップできそうなので助かります。

ゲリョスは旧モンスターなのでやりやすかったのもありますけどね。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その1 VSテツカブラ
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その3 VSドスゲネポス
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3編その2 VSゲリョス』へのコメント

  1. 名前:Ryo 投稿日:2013/09/25(水) 06:25:45 ID:2d38c3b8c

    初コメントです。いつもこのブログ拝見してます。モンハンシリーズをプレイしてます。自分の武器は片手剣です。このクエストで、ポイズンタバルシンまで強化させました。ランポスシリーズに制絶珠をつけて気絶無効でこのクエストに挑みました。鎧玉で強化しました。トサカの破壊は難しかったので、脚と尻尾を狙ってダウンさせました。長文ですみませんm(__)mゲリョスハンマーもあるらしいので、試しに造ってみてはいかがですか?

  2. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/25(水) 18:35:35 ID:589fc6ab0

    >>Ryoさん
    コメントありがとうございます。片手剣使いの方にも読んでもらえてうれしいです。
    ゲリョスハンマーは結構いい感じの性能なので作りたいですね。

  3. 名前:下手なハンター改め見習いハンター 投稿日:2013/10/03(木) 18:42:53 ID:f1a0b81ab

    レア武器防具の発掘記事を参考に、ウォーバッシュを手に入れることが出来ました。
    攻撃力780(火属性250)覚醒?切れ味が黄色なんですが、とりあえずこれでゲリョス討伐頑張ってみます。
    本当に参考になる記事、いつもありがとうございます。(^^

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/05(土) 01:51:43 ID:589fc6ab0

    >>見習いハンターさん
    おめでとうございます!
    斬れ味があまり良くない武器を使う時は、溜め攻撃で頑張ってみて下さい。


上に戻る