【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その3 VSババコンガ

ババコンガが!

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★4でババコンガと戦い、ノラオトモを雇用します。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(キー)ノラオトモ、危機一髪!

【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 ババコンガ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 なし
【確定報酬】
 桃毛獣の毛x1

イベントに近いものなので、クリアすると消える貴重なクエストです。
なので、画像を撮り逃したら二度と撮れないんだ…(悲しみ)


エリア10に行くとムービー。

ババコンガが!
アイルーたちの寄り合い所でババコンガが暴れている!


ノラオトモ1
物影でその姿を見つめる一匹のミケアイルー。怒りパワー全開で勇ましく突撃!

しかし屁の壁に直撃!w


ノラオトモ2
吹っ飛んだミケアイルーは無事Takemlaの両腕に収まったのでした。
かわいいなああああああああ!w

ネコがババコンガに立ち向かおうとしますが、奴は逃げて行きました。


ノラオトモ3
そして持ちっぱだったアイルーを下ろして話を聞きます。
またもやクソかわいいムービーでした。たまらん。


その勇気と矢文の飛距離に乾杯し、そのノラオトモをスカウトして雇用することに。


ミケ1
うむ。準備体操までしてやる気満々じゃないか。

話してみると、このアイルーはミケという名前で、トレンドは回復らしい。
回復が得意なのに頑張ってババコンガに立ち向かったんだね!採用!!

今度から僕のオトモはミケ&ネココンビになります!


おお、同じエリアの山菜ジイさんから千里眼の薬と携帯シビレ罠が!
グッジョブジイさん!w


エリア6で戦闘開始!

ババコンガが爪で攻撃する時の動きがめちゃくちゃ懐かしいw
見た瞬間にあの頃の感覚を思い出しました。

キノコを食べると悪臭ブレスが色んな属性に変わるようです。
属性はニトロダケの火炎、毒テングダケの、マヒダケの麻痺の3種類。


ジャンプ攻撃は相変わらず強いなあ。背中に攻撃すると乗れます。
弱点は頭です。ハンマー有利。

二重床の上でスタンプすると、なぜか尻を上にして埋もれますw
しかも尻からアレをぶっ放してきます。

これはこの状態で倒してやりたいww


頭を狙いやすいモンスターなので楽です。
怒り時のパワーアップと腹を膨らませた時に注意するくらいですかね。

というわけで普通に撃破。段差があってむしろ戦いやすいくらいでした。


ノラオトモ、危機一髪!クリア
タイムは寄り合い所でウダウダやってた分も含めて14’53″90でした。

なぞのお守り
報酬になぞのお守りがあり、采配+2、空きスロ1のお守りゲット。

ミケデータ
そしてオトモとしてミケを雇用。名前も変えられますが変えません。

ギャラリーに「招かざる客」が追加され、探索にババコンガが出現するように。


ぽかぽか島 ver.2

握手!
チコ村に戻ると筆頭グループが出発していきました。
団長と筆頭ランサーの固い握手!

ついに彼らにゴア・マガラの討伐司令が入ったらしい。


「ニャ」じゃなく「ニャア」な釣り好きアイルー。ひたすら歩き回る散歩するアイルーが増えました。
どっちもかわいい。

そして臆病なオトモアイルーから「迫り来る悪臭と麻痺」というババコンガとドスゲネポスの同時狩猟クエストを依頼されました。
後でやります。


ぽかぽか島に行くと投網マシーンが新設!


オトモハンター
よく見ると、管理人さんが俺のことをオトモハンターとか呼んでやがる!www
これもネコのため。我慢するんだ…。

再び矢文にてノラオトモから連絡が届き、今後からフィールドでノラオトモを雇用できるようにしてくれるらしい。
あれ?矢文を打ち込んできたのはミケじゃなかったのかw

さらに、あのモンニャン隊からぽかぽか島で住みたいという申し出まで!



ネコの5時方向
!?
また空の彼方から何かが!墜落したUFOか?

ネコー!真後ろー!
ネコー!後ろー!!
ネコの後頭部、二度目の危機!


超反応2
!?
またもや超反応でジャンプした上にキャッチしやがっ




空気をキャッチング
てない!?

888888882
オデコでキャッチでしたー8888888888888888


天丼(オチ付き)ありがとうございますwww
まさか後頭部じゃなくて前頭部に直撃とは。防具が無かったらネコの頭無くなってたよ。


見えてない
か、管理人さん?
恋は盲目だとはよく言ったものだ。

で、その矢文を読むと…


矢文2
今 度 は お 前 ら か w

今度はモンニャン隊が新モンスターのザボアザギルに襲われちゃってるらしいです。
ついにアイツが登場か。結構楽しみだったりするw


モンニャン隊を救出する代わりに投網マシーンを使わせてくれるらしい。
詳しい説明はゲームに任せるとして、ようやく控えのオトモ達の活躍の場が来ました。

狙いを定めて網を魚群にSHOOOOOOOOT!!!!!


水獣の端材
やっと端材が手に入りました。
端材の読み方は「はざい」です。覚えておきましょう。
覚え方は、半端な素材だから「はざい」です。「ぱざい」じゃないよ!


カウンターにスクアギルの討伐「獰猛なる矢尻たち」、ウルクススの狩猟「雪のちウルクスス」、そしてザボアザギルの狩猟「モンニャン隊、危機一髪!」が追加されました。
どれも氷海のクエストです。


今回の感想

アイルーだらけで幸せです。チコ村が実在したら一生住みたい!w

ババコンガのムービーではノラオトモのかわいさも良かったんですが、地味に筆頭オトモの頼もしさも感じましたね。その後オデコで矢文を受けるけどw


イベントネタにばっかり時間がかかって進みが遅くなりすぎてるんで、次回からもっと自重します。
それと、日記の最後に入れていた防具レビューは★が上がるタイミングで別記事にまとめていきたいと思います。

これでもっとスピードが上がれば!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その2 アイルーだらけの島で
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その4 VSザボアザギル
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その3 VSババコンガ』へのコメント

  1. 名前:エノケ 投稿日:2013/09/28(土) 20:38:37 ID:14ccde05a

    こんばんは、
    ババコンガのおならは、きついですよね、道具がつかえなくなるし。
    次のザボアギルもがんばってください。
    応援してまーす。

  2. 名前:名無し 投稿日:2013/09/29(日) 12:10:57 ID:589fc6ab0

    グーグル先生に日記プレイ聞いたらヒットしたので遊びに来ました
    楽しんでる感じでよいですね!
    自分はガンスとライト使い分けてるけど武器種1本だと
    苦手な相手の大変度がぱない事になりそうですなぁ…これからも楽しんで&頑張ってくださーい

  3. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/29(日) 21:22:42 ID:589fc6ab0

    >>エノケさん
    あんまり当たらないですけど当たると鬱陶しいですねw
    ザボアザギルはやりましたけど強かったです。
    >>名無しさん
    コメントありがとうございます。
    一つの武器でやってると有利な武器に変えられませんが、自分の武器ならどう戦えばいいかを考えるのが楽しいんですよね。

  4. 名前:ハル 投稿日:2013/10/17(木) 00:09:30 ID:fccb85a72

    いつも戦う前に予習して参考にさせていただいてます
    ところでスタンプってなんですか?
    教えてください

  5. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/17(木) 21:21:59 ID:589fc6ab0

    >>ハルさん
    コメントありがとうございます。
    スタンプは溜めIII攻撃のことです。思いっきり地面をたたきつけるアレです。


上に戻る