【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その4 VSザボアザギル

ザボアザギル2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★4でザボアザギルと戦い、初めてモンニャン隊を出発させます。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(キー)モンニャン隊、危機一髪!

モンニャン隊、危機一髪!
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 ザボアザギル1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ザボアザギルの背ビレ破壊
【確定報酬】
 化け鮫の皮x1

今回は画像あり…!

ついに化け鮫・ザボアザギルが来ました。楽しいことになりそうです。


初氷海。ものすごく雲に覆われてる山が遠くに見えるけど、あれはまさか…?
音爆弾ウチケシの実消散剤が支給品にありました。なるほどそういうことね。


エリア2でムービー。今回から画像が減ります。

背ビレに追われて逃げているモンニャン隊!
追いつかれてふっ飛ばされるモンニャン隊!大ピンチ!w

そこに現れるTakemla達!オトモの一匹が猫手で構えてるのがかわいいw

ザボアザギル1
ザボアザギル飛び出したああああああ!口でけええええ!
15mくらい離れてにらみ合い!先に動いたほうが負ける!

ここでモンニャン隊の集団挑発火に油を注いでどうする!w


ザボアザギル2
!?
燃え上がるどころか凍りやがった!!

ビビってパニクったモンニャン隊は、しばらく俺の周りを走り回った後にネコをふっ飛ばしながら逃走。ダメだこりゃw

1人取り残されながら戦闘開始です。


ザボアザギルの攻撃

ブレスも吐きますが前足の横にいれば当たらず、そこから頭にスタンプを当てられます。

氷の下に潜った時がやはり危険。
地面が揺れたら直後に下から突き上げてくるので、緊急ジャンプ回避が安定です。
慣れてきたら普通の回避でも避けられるっぽいです。


構えて狙いを定めている時は、周りを回りながら攻撃を出すのを待って、攻撃を出した後に攻めます。

この時近づきすぎると回転尻尾攻撃を食らってしまうので、適度に距離を取りましょう。
自分は近づきながら戦ってしまったので、死ぬほど喰らいました


ジャンプ攻撃を狙いすぎてあまり攻撃できなかったので、地上でのスタンプ作戦へ。
っていうか氷海は段差が全然無いのでなかなか難しい。


変身!

氷まとい時は頭を始め全体的に硬化するので、氷まとい時は後ろ足を狙うのが無難です。


しばらく戦ってたら膨張きたあああああ!(画像なし)

この状態からの前転攻撃はかなりの大ダメージですね。
ポヨーンとジャンプした時に潰されても痛いです。

この時の膨らんだ腹が弱点なので、実はチャンスタイム。
膨らんだ直後ジャンプ後氷塊吐きの終わり際とかが狙い目です。横っ腹を狙うと安全。

膨らむ時と縮む時は攻撃判定があるので離れましょう。


膨張後は通常状態に戻ります。
ダメージを与えていくと変化し、通常状態→氷まとい状態→膨張状態でループしているようです。


強い

音爆弾は氷の下に潜ってる間に投げます。
するとザボアザギルが飛び出してひっくりカエルので、そこに攻撃できます。


なに!乗り状態初失敗だと!
まさか急に咆哮してゲージが赤くなるとは…。

っていうか強い!
背ビレ破壊を狙ってるからかもしれないけど、なかなかやりづらい相手です。


壁からジャンプしようと壁に張り付いていたら、氷塊で落とされました
さらにジャンプ中にも氷塊に落とされました。対空上手いなあw


ああ。背ビレが破壊できないまま倒してしまったああ。

モンニャン隊、危機一髪!クリア
苦戦した結果18’47″53でした。これ膨張中の体内ですw

ここでネコのレベルが10に。ミケは5に。
ギャラリーに「潜行する捕食者」、「凍てついた波の音」が追加されました。


リベンジ

チコ村に帰ると、散歩するアイルーから黄色い吹出しが。
モンニャン隊救出のお礼に「原生林の採取ツアー」「氷海の採取ツアー」を追加してくれました。
これでかなり素材集めがはかどります。


モンニャン隊がぽかぽか島で待っているそうですが、ザボアザギルにリベンジします。

モンニャン隊、危機一髪!が「氷槍のザボアザギル」に変わっています。
こういうクエストは出た時点でクリア済みになっているんですね。


…やっぱり強いし、また背ビレ破壊できずに倒しちゃった(`;ω;´)

すぐ氷まとうし、転ばした時の背ビレにコンボ決まらないし、膨張中は一切背ビレ攻撃できないし!!
ハンマーで爆弾を使わずに背ビレ破壊するのは難しいという結論に至りました。

通常時に乗り攻撃を狙うか、スタン取った時に背ビレに爆弾を当てるって感じですかね。


っていうか、今になってランポスシリーズが氷にめっちゃ弱いことを思い出しましたw
強く感じたのはこれのせいだな。うん(言い訳)


【勲章】
両生種図鑑
(ハンティング)両生種図鑑
 両生種のモンスターを全種類狩猟した証

種族ごとに勲章が手に入るようです。多分小型モンスターも対象です
ってことは両生種はテツカブラとスクアギルとザボアザギルだけか。ちょっと寂しい。


モンニャン隊

ぽかぽか島に行くと、ムービーに出ていたモンニャン隊の3匹が!
管理人さんによるとこの3匹をオトモにできるらしい。

そしてばあちゃんからお願いがあるようです。

更にモンニャン隊で端材が入手できることを教えてくれました。
モンニャン隊はルームサービスさんからもできるらしい。便利!


モンニャン隊
青いネコ目のナイン!目の細いジロー!超かわいいフルート
の3匹が仲間入りしました。


ぷかぷか島
控えのオトモがみんな浮き輪で浮いてるのがシュールww
これじゃあぽかぽか島じゃなくてぷかぷかじ!…いや、言うまい。


早速新入り3匹とミケレッド・ミケブルーの計5匹でモンニャン隊に向かわせることに。
ルートは限界の”とおい”場所まで行きます。


モンニャン隊出発!
フルートのヤツ、海上をムーンウォークしてたぞ…w


ガーグァは撃破、ケチャワチャも撃破、ネルスキュラで敗退!
どの色がどの色に強いか覚えてなかったので苦戦しましたw

2ヶ所で成功しただけでも結構端材が手に入りますね。


色の覚え方

クエスト中は、
  • 相手がの時はを選択
  • 相手がの時はを選択
  • 相手がの時はを選択
していきます。間違えると戦闘が不利になります。

この組み合わせは信号の順番の逆の色を選ぶと覚えましょう。
青信号の前は赤信号黄信号の前は青信号赤信号の前は黄信号ですよね?これです。

一瞬分かりにくいですが、一度覚えれば忘れにくいと思います。

【追記】コメントで教えてもらいましたが、有利な技には肉球マークが付いてるみたいです。覚え方を考えたのに!w


チコ村に行くと加工担当からオトモ装備の簡単な説明。
頭パーツによってターゲットが変わるんですよね。


団長と話すと、キャラバンを飛空船にしようという脅威の計画が!w
空飛ぶクジラにしたかったんですね、分かります。
ばあちゃんのお願いを解決したら、ナグリ村で制作にとりかかるらしい。


ばあちゃんと会話。
母ちゃんのキッチンに素敵な食材を追加してキッチンを広くするためには、ガララアジャラを退治しないとダメらしい。行きます。

看板娘ちゃんから一石二ガーグァ、四ガーグァっていう相変わらず言いづらい熟語がw
そしてフルフルの狩猟「壁に耳あり、天井に目あり?」と、キークエスト「ガララアジャラの狩猟」が追加されました。

結構キー以外にまだ戦ってないモンスターがいますね。
こういうのは後でまとめてやります。


今回の感想

ようやく苦戦するモンスターが来ました。ランポスシリーズの氷耐性が-20だったからっていうのもあるかもしれませんがw
今後戦い方も考えていかないとダメですね。

モンニャン隊もやっぱりかわいかった。フルート推しですw

次回はガララアジャラです。ザボア以上に苦戦の予感!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その3 VSババコンガ
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その5 VSガララアジャラ
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その4 VSザボアザギル』へのコメント

  1. 名前:猫飼 投稿日:2013/09/29(日) 18:28:26 ID:589fc6ab0

    モンニャンでは相性が良い攻撃アイコンに肉球印がついていますよ。一つ押すとアイコンが合体して強くなるようです。

  2. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/29(日) 21:28:59 ID:589fc6ab0

    >>猫飼さん
    そういえばマークが付いていた気がしますw
    ちょっと書き換えておきたいと思います。
    合体技が出ると強いのでメンバー決めも面白いですね。

  3. 名前:masa 投稿日:2013/09/30(月) 01:28:03 ID:56609c160

    こんばんは。初書き込みです^^
    ザボアザギルはハンマーだと戦いにくいですよね;
    私もいつも苦戦しています…でも、だからこそハンマーで倒してやりたいとおもっちゃいますよね

  4. 名前:Ryo 投稿日:2013/09/30(月) 07:18:19 ID:71e3d07bd

    おはようございます。僕は、ババコンガのクエストをクリアしたばかりです。次はウルクススのクエストで、ウルクシリーズを揃えてザボアザギルのクエストに挑みます。ウルクススはパワーアップしてます。氷塊に、雪だるま状態と、氷属性やられ状態になります。さらに、ボディプレスも使うので、手強くなってます。参考になりましたか?時間があれは、ぜひ挑戦してみて下さい。

  5. 名前:Takemla 投稿日:2013/09/30(月) 23:12:14 ID:589fc6ab0

    >>masaさん
    コメントありがとうございます。
    ザボアザギルは頭が大きい割になんか上手く戦えないんですよね。
    >>Ryoさん
    わざわざありがとうございます。
    ウルクはいつか戦いたいですね。

  6. 名前:下手なハンター改め見習いハンター 投稿日:2013/10/05(土) 11:53:39 ID:d50bb39cf

    モンニャン隊に逢いたくて一気にザボアザギル討伐まで行きました。
    新モンスターはやっぱり、楽しいですね。苦戦しましたが・・・(^^;
    これで、これからはノラオトモをスカウトすることが出来る。
    早く、好みのノラに逢えるといいな・・・

  7. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/06(日) 00:18:17 ID:589fc6ab0

    >>見習いハンターさん
    頑張ってますね!
    ノラオトモはランダムですからね。ぜひいいオトモを見つけて下さい。


上に戻る