2013年09月29日 21:00

【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その5 VSガララアジャラ

ガララアジャラ1

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★4でガララアジャラと戦い、その後のイベントも見ます。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(キー)ガララアジャラの狩猟

ガララアジャラの狩猟
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 ガララアジャラ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ガララアジャラの背中破壊
【確定報酬】
 絞蛇竜の皮x1

戦う前から背中破壊はあきらめ気味ですw
そもそもハンマーでは戦いにくそう。


エリア5でムービー。

む?いきなりどこからともなく2枚の板が飛んできて俺の両サイドに!
もやの奥で何やら揺らめくヒラヒラしたものが。うちわか?

!? うちわが振動し始めた!
すると両サイドの板も振動し始めて俺のミミガー!!!


気がつくと何者かの長い体に取り囲まれている!
しかし俺は知っている、この後の展開を!


そう、安定のすり抜け術発動であるww


すり抜けて後ろを振り向くと、ゆっくりと姿が見えてきて咆哮!
ガララアジャラ1

そして戦闘開始へ。


あれ?意外と戦いにくくない。
でも動きがまだ分かってないのでフワフワとした戦いになりましたw

とりあえず振り向きにスタンプを当てる概念は通用しない相手です。


囲まれた時は危ないけど頭が狙いやすいですね。
ちょw 緊急回避で体を飛び越せるしw

囲まれたら頭を狙うか逃げるかの2択ですね。
この時は麻痺噛み付きをしてくるので、早めの判断が必要。


噛み付いた後に「どうぞ頭をお殴り下さい」とでも言うように、首を伸ばしたまま固まる時があります。
もちろん大チャンスなので攻め時。

飛ばしてくる鳴甲は破壊もできるし、ちょっと離れてれば意外と大丈夫でした。
それと、疲れると攻撃後に転倒するのがおいしいです。転倒って言っていいのか分かりませんがw


どうやら背中だと思って攻撃していたのは胴だったようですw
背中は一番目立つ羽みたいなやつでした。蛇だから名前から部位が分かりにくいよ!w

弱点は頭で、疲労状態になると背中や尻尾先端の共鳴器官と後ろ脚も弱点になります。
疲れさせて背中を狙えば部位破壊しやすそう。

でも、もう倒しちゃってるから遅いんだよなあww


ガララアジャラの狩猟クリア
というわけでいつの間にか倒してました。タイムは11’50″76
苦戦した感じでもなかったですが、なんとなく倒してしまった感があります。


ギャラリーに「大気を震わす演奏者」が追加され、野菜と穀物の食材レベルがアップし、探索にガララアジャラが出現するように。


事件

チコ村に戻るとキッチンの食材が増えて、かまどが増設!

更に、肉を一気に焼ける特注肉焼き機も作る予定があるらしい。
それを作るためにはリオレイアの狩猟が必要みたいです。

カウンターに「気高き女王・リオレイア」が追加されました。今度やります。


なにやら団長の顔色がおかしい。

団長と話すとBGMが変化!
筆頭ハンターたちが…


ゴア・マガラの討伐に失敗した!
ゴア・マガラ討伐の任務に失敗した!


失敗した!!


しかもそのうち2人が行方不明に!
戻れた二人が集会所にいるのというので駆けつけます。


集会所にいたのはリーダーとガンナーだ!
ということは…行方不明になったのはランサーとルーキーじゃないか!

ルーキーのやつ、今思えば悪いヤツじゃなかったな…。
などと冗談を言っている場合ではない!


ゴア・マガラを追い込んだら、鱗粉を出してきて何かが起こったらしい。
一体何がどうなったっていうんだ!

ギルドが彼らを捜索しているらしいので、ひとまずキャラバンに戻ることに。


ネコがいない

ネコ太郎の姿が見えない…だと!?


キャラバンに戻ってもネコはいない!!

たった1匹で助けに行ったようです。あのネコすけ…。
なぜ俺に言わなかった! っていうか気づけ俺!w


団長の提案により、探索でゴア・マガラと2人と勇敢な1匹を探しだすことに。
なぜ団長はそんなことを思いついたのかというと、


野・生・の・カ・ン・だ!!
野・生・の・カ・ン・だ・!!
これはすぐに行くしかない!


む。買い物客(婦人)から黄色い吹き出しが!

ゲリョスが帰り道に
ゲリョス2頭が帰り道にいて大変なんですか。そうですかw
というわけでクエスト「毒と毒に挟まれて」が追加されました。なぜこのタイミングでこんなほのぼのした依頼が入るんだw


他の村に行ってもBGMは変わらず。RPGでよくある状態ですね。

武具研磨工房の職人から黄色い吹き出しが。
乳製品の食材レベルが上がるネルスキュラ2頭の狩猟クエスト「ふたつの影」が追加されました。
これはいつ追加されてたんだろう。後回し。


それじゃあ救出作戦だ!


今回の感想

まあここで終わりますよねーw
次回、ようやくゴア・マガラとガチれそうです。頑張ります。

ガララアジャラは意外と行けそうな空気感でした。慣れてきたら楽しくなりそうです。

果たしてゴア・マガラの遭遇後には何があるのか。期待。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その4 VSザボアザギル
→次 ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その3 VSゴア・マガラ#1
一覧 攻略プレイ日記まとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. みけ より:

    同じハンマー使いとして、毎度楽しく見てますw
    前作が出番なかったので、今作のアイルー達はかわいさ100倍!w

  2. Takemla より:

    >>みけさん
    コメントありがとうございます。
    自分とかはアイルーがアップになるだけでうれしいので、今作は幸せですww

  3. アイルー大好き より:

    初めまして。
    僕も今作のアイルーすごくかわいいとおもいました。
    それにとっても役にたつので大好きです。ガララ11分はすごいとおもいました。これからも最高のハンティングを期待しているのでがんばってください。
    毎度楽しく見させてもらってます!応援してます!

  4. Takemla より:

    >>アイルー大好きさん
    コメントありがとうございます。
    かわいさも強さも強化されてますよね。特にメインオトモ。
    今後も日記頑張っていきます。よろしくお願いします!

  5. ジロー より:

    ゲリョス2体のクエは結構前の段階からありましたよ
    その町にいかないと出てこないだけだと思います

  6. Takemla より:

    >>ジローさん
    コメントありがとうございます。
    拠点がいくつもあると結構取りこぼしちゃいそうなんで、気をつけたいと思います。

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード