【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その6 VSゴア・マガラ#2

腕が…生えてる!

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★4の緊急クエストでゴア・マガラと戦います。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

(緊急)黒く蝕み地を染めん

黒く蝕み地を染めん
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ゴア・マガラ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ゴア・マガラの触角破壊

久しぶりの緊急クエストです。ついにヤツと決着を付ける時が来ました。
謎のモンスター、超☆到来! 気合いで戦います。

看板娘ちゃんだけでなく、ナグリ娘ちゃんも加工担当も料理長こと母ちゃんも商人も団長も!全員が応援してくれてます!
俺ならできるできる!


エリア7でムービー。

崖の上から漏れだすように慣れてくる黒い煙。
その先にはゴア・マガラが!

崩れていく地形!ふっ飛ばされるTakemla!
ゴア・マガラはブレスを吐きながら威嚇してきます。


腕が…生えてる!
そして翼から2本の腕が生えて、

角も…生えてる!
角が伸びた!これが狂竜化…?


しかし、動じずに戦闘開始です。


爆発するブレスは範囲が広く危険。
横に広がるので、爆発が始まったら後ろに避けましょう。


一流ハンターは頑張ってしがみつく!そしてダウンさせる!
チャンス!頭を狙え!

狂竜症を克服した状態のラッシュが決まり狂竜化解除!でもまだ触角は壊れてません。


しまったああ。回復しようとしたら変化球ブレスを食らって1乙目!
途中で曲がるのは軌道が予測しづらい!

キャンプのBOXを見ると、支給品で応急薬グレート大タル爆弾シビレ罠投げナイフなどが追加されてました。ありがてえ。


よっしゃああ!触角壊したあああ!俺死んでるううう!w
調子に乗ってゴリ押しし過ぎましたw


あと一回死んだら終わりになっちまったぞ!死ぬなよ俺!


エリア9のメチャクチャ高いところから飛び降りてジャンプ溜めIIIを当てた時の爽快感が半端ない!
しかもその後乗り状態からダウンを取ってそこからホームランで撃破!これがMH4だ!

剥ぎ取りで2連続逆鱗きたー!おいしい!


黒く蝕み地を染めんクリア
今までで最長の22’10″26かかった激闘でした。

ギャラリーに「黒き衣を纏う竜」が追加、素材交換に新しい素材が追加、探索にゴア・マガラが出現するように。


帰還

みんなの待つ集会所にネコと凱旋じゃああ!
ありがとう。ありがとう。みんなありがとう!


看板娘ちゃんありがとう
この姿にもう看板娘ちゃんはメロメロですよ!


リーダーと握手!
リーダーと握手!このシーンいいわー。


歓喜
みんなで大喜びです。


勲章など

大仕事も終わったし、ナグリ村で飛空船作っていっちょ飛んでみっか!
でもその前に色々チェック。


素材交換では
  • バサルモス素材→ハプルボッカ素材
  • ガララアジャラ素材→ショウグンギザミ素材
の交換が増えていました。ギザミ装備は今作も強そう!


【勲章と称号】

ガノトトスのおかしら
(ハンティング)ガノトトスのおかしら
 投網マシーンでガノトトスを釣り上げた証

狩ノ極意蝕の巻
(ハンティング)狩ノ極意 蝕の巻
 ゴア・マガラを初めて狩猟した証


「アイルー」「子分」「自由」「ともだち」「経験者」「漁師」「ロデオ」「大好き」「お得意様」「散歩」「デレデレ」「ヒトメボレ」「ラブ」「「ふらっと」「レア」「こんがり」「二流」「ナイチンゲール」「マスコット」「チコ」「ぽかぽか」
 条件:チコ村の危機を救った

「野良」
 条件:オトモを5匹以上雇用した


ナグリ村再び

ナグリ村に行くと各地から吹き出しが!

武具好きハンターと話すとイーオスの討伐クエスト「赤き皮のイーオスを狩れ」を依頼されました。
熱血漢と話すと地底火山でのクエスト「燃石炭の納品」を依頼されました。

武具屋に品揃えが追加。
ハンマーのロックボーン改アイアンストライク改、防具のアロイシリーズ
が買えるようになりました。ハンマーは強化ルートを短縮できるので役立ちそう。


久々に村長と会話。
飛空船を作るのに使う燃石炭を採るのに地底火山に向かうとグラビモスがいて大変らしい。

この、へぐなちゃごがー!2
へぐなちゃごリターンズ。
この言葉好きすぎだろ!土竜族も俺もwww


というわけで「イサナ船を飛空船に改造するため、燃石炭を採掘に行くぞ!だがしかし、グラビモスが危険だ!我らの団のハンターよ、頼んだぞ大作戦!」が始まります。
これは作戦名なのか?w


看板娘ちゃんと話すと、ドスイーオスを狩猟する「ドクターのドス毒研究」と、キークエスト「熱地に現る、グラビモス!」が追加されました。

熱線を吐くグラビモスの動きを再現しろって?
ネルスキュラのハサミの動きより簡単だな!

グッラビッモスッ!
さてはグラビモス大好きだな? このモスッ!ってところがいいね。


今回の感想

パッケージモンスターのゴア・マガラを最高に気持ちのいい形で倒せました。
まさかこのモンスターと計3回も戦うことになるとはw

ここからいよいよ後半戦に入っていきそうですね。
果たして物語はどうなっていくのか!


←前 ハンマー攻略プレイ日記 探索クエスト編その3 VSゴア・マガラ#1
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その0 ウォーバッシュ×ギゴギゴ=最強?
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4編その6 VSゴア・マガラ#2』へのコメント

  1. 名前:ジロー 投稿日:2013/10/01(火) 21:17:54 ID:b933fa26c

    俺も昨日初討伐しましたー
    ギザミ、ゴア、ギザミ、ゴア、胴倍の為に何度かやりましたが結構判定緩いんで腹で暴れると楽でしたよー

  2. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/01(火) 21:42:32 ID:589fc6ab0

    へぐなちゃごって気になりますねー。山形弁らしいのですが、意味が探せませんでしたよ…。

  3. 名前:ジョースターw 投稿日:2013/10/01(火) 23:58:21 ID:0bbb95f80

    初コメですw
    モンハン4ますます楽しくなってきたぜーっ!www
    ゴア・マガラ倒しがいあるし乗り技マジさいこーなんですけどwwwwww
    のんびりモンハン満喫しちゃてるw世界一おもしろいカプコンさんありがとうw
    そしてこれからも攻略のほうも楽しみにしてます!いっしょに最強ハンター目指しましょう!!!w
    へぐなちゃこぉw

  4. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/02(水) 01:29:48 ID:589fc6ab0

    >>ジローさん
    初討伐おめでとうございます!
    ゴア・マガラは懐に潜り込むと意外と安全ですよね。
    その装備は作成&紹介予定です!
    >>猫飼さん
    へぐなちゃごは造語っぽいですね。
    「ぎゃー!でたー!」からつなげて言うところが好きですw
    >>ジョースターwさん
    テンション高いコメントありがとうございますw
    MH4は本当に楽しいですよね。今後ともよろしくお願いします。

  5. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/02(水) 12:34:22 ID:645b32f68

    僕もゴア・マガラ討伐しました。歯ごたえのあるクエストでした。僕は、この記事をみて、マヒダケ持参して麻痺状態にして、頭を攻撃しました。爆弾アイテムと、罠アイテム、閃光玉を揃えてやっとクリアしました。後半戦も頑張って下さい。ちなみにゴア・マガラは、狂竜化を解除すると、落とし物をするそうてす。

  6. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/03(木) 00:45:33 ID:589fc6ab0

    >>Ryoさん
    ゴア・マガラの討伐おめでとうございます!
    この記事が少しでも参考になってたらうれしいです。
    後半戦も頑張りますよ!

  7. 名前:下手なハンター改め見習いハンター 投稿日:2013/10/16(水) 19:32:40 ID:274c91edc

    つい昨日、ようやく村☆4と集会所☆2緊急のゴア・マガラをオトモ2匹を連れて倒すことが出来ました。(^^;
    正直、村でも苦戦したのに集会所をオトモ2匹でも大丈夫かな?と不安がありましたが、やっぱり頼りになりますし、可愛い!!
    無事にHR3になれて、すれ違いで貰ったキリンとガルルガのギルドクエストを遊ぶことが出来ます。
    それにしても、集会所のモンスターも村より強めに設定されてますが下手な自分でも何とかなるものなんだと実感できました。(^^;

  8. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/17(木) 21:16:26 ID:589fc6ab0

    >>見習いハンターさん
    おめでとうございます。
    集会所と同時に進めてるんですね。自分もそうすればよかったですw
    集会所のモンスターは体力が多いだけなので、時間をかけて頑張れば一人でも倒せますね。


上に戻る