【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その1 VSグラビモス

グラビモス4

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★5に入ります。グラビモスと戦い、新たな村へ。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

熱地に現る、グラビモス!

熱地に現る、グラビモス!
【目的地】
 地底火山
【メインターゲット】
 グラビモス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 グラビモスの胸部破壊

グッラビッモスッ!グッラビッモスッ!
グッラビッモスッ! グッラビッモスッ!


地底火山。そう、これは地底洞窟の真の姿なのだ!
地底洞窟から溶岩が湧きだして火山化しています

支給品に元気ドリンコ大タル爆弾がありました。使わせてもらおう!


エリア8でムービー。

マグマから火柱が!と思ったらそれがTakemlaの方へ!
寸前で緊急回避しながら火柱の上がったところを見ると…。

グラビモス1
あれは岩?いや、違う。

グラビモス2
こ、この顔は!!!
こう見るとちょっと初号機入ってるなw

グラビモス3
グッラビッモスッ! グッラビッモスッ!

グラビモス4
おや?なんか出しそうな雰囲気!
やっぱり初号機入ってるよ!w


開幕グラビームでした。本当にありがとうございましたwww
当然左に避けるんですけどね。


斬れ味緑で弾かれるほど硬い脚!
溜めIIや縦振りで上手く腹だけに当てつつ攻めます。

ビームを出す時は頭を狙う大チャンスです。溜め攻撃をぶち当てましょう。
たまに横に首振りしたり、怒り状態だとブレス後に体から爆風が出たりするので気を付けつつ。
デカくて頭の位置が高いグラビに対しては、溜めIIを使っていったほうが安定すると思います。

大きな体を活かしたタックルや突進、飛び上がりからのボディプレスが危険です。
腹からの爆風と睡眠ガスにも注意。


脚は頑丈ですが、破壊すると肉質が柔らかくなって弾かれなくなります。
スタンプで疲れさせつつ脚を破壊していくやり方もありですね。

疲れた時にフルートが絶妙なタイミングでシビレ罠設置!ナイス!
乗り攻撃もしたけど腹には乗れず。


なんやかんやで撃破。
熱地に現る、グラビモス!クリア
タイムは11’31″46でした。
胸部は一段階までしか破壊できなかったので、サブターゲットは達成できず。


ギャラリーに「堅固なる鎧」「赤熱の地下世界」が追加され、探索にグラビモスが出現するように。


キャラバン、空へ

飛空船完成1
帰ってきたら!

飛空船完成2
飛空船が!!

飛空船完成3
できてる!!!


もはや作る過程すら無く出来上がりましたwww
しばらく地底火山編が続くと思ったのに!w

ともかく飛空船が完成し、ついにシナト村へ辿り着けそうです。


武具研磨工房の職人から黄色い吹出し。
話しかけると「地底火山の採取ツアー」を追加してもらえました。


もう勢いで飛んじゃおう!行っちゃおう!
今回は学んでいるのでセーブして食事をしてから行きます。


シナト村へ1
ついにイサナ船が空を飛びました。
最初はポポたんだったのに今や飛空船ですよ。

空から眺めるフィールドは美しい。なんか感動しますねえ。

シナト村へ2
ノシ

シナト村へ3
そして雲海に浮かぶ村が見えてきました。


シナト村

船を作ったり遭難したりゴア・マガラを倒したり飛空船を作ったりと紆余曲折ありましたが、ついにたどり着きました。
まだ公式発表されていないキャラバン第4の拠点、シナト村です。

まさに天空都市。高い山の上にありながらもすごくのどかそうな村ですね。


神殿
村に着くなり話しかけてきた少年から唐突に神殿の二文字が。
モンハンってそんな世界観だったっけ?w

団長がその神殿の入口前にいる村の長老と話しに行ったらしいので、見に行きます。


畑を耕すにこやかな青年から吹き出しが。でもあいさつのみw

何やらマカ錬金屋さんという人がいました。
ゴア・マガラの狩猟で手に入れた狂竜結晶を使って、アイテムを増やしたり護石の作り直しができるらしいです。

サンプルとして狂竜結晶の欠片x3をもらいました。


アイテム錬金では、他では増やせないアイテムを増やすことができます。

クモの巣が増やせる!アルビノエキスが増やせる!狂走エキスが増やせる!

ついにこの時代がやって来ました。もう全部の消耗品が増やせると言ってもいい状態。


アイテム錬金は時間はかからず即増えます。基本的に狂竜結晶1個あたり1個増えます。クモの巣は2個。
他にも竜骨や袋系の素材などが増やせます。

アルビノエキスと狂走エキスは、狂竜結晶の欠片や狂竜結晶では増やせないようです。いつ増やせるんだ!


護石錬金ではお守りの種類別に錬金術があり、3つの護石と狂竜結晶を使って護石を新しく作り直せます。
とりあえず適当に要らない護石をぶち込んでみました。
これは時間がかかります。


そして長老と会話。
シナト村は風鳴りの村とも呼ばれているらしい。かっけえw

団長が例のアイテムを見せると反応が!


不吉の証
まさかのバッドアイテム!!!


さっくり書くと、これは昔起きたモンスター達の凶暴化の原因になった禁足地で生まれたものらしい。
なので、「そんなモノを帽子から出しちゃイカン」と言われてしまいましたw

しかし団長はむしろますますその正体を知りたくなったようです。さすが団長。


看板娘ちゃんから吹き出しが出たので行ってみると、ヘンなクエストを見つけたようです。

不穏の幕開け
ふむ。たしかにこりゃヘンだw

高難度:不穏の幕開け」という、普段とは違うババコンガを狩猟するクエストが追加されました。
目的地も新しいフィールド天空山です。


(納品依頼)街との取引

街との取引
【納品内容】
旅団ポイント2000pts、アルビノエキスx3、ライトクリスタルx3

竜人商人から吹き出し。
道具類を取引できるドンドルマ市場が新しい取引先に加えられるらしい。なんかすごそうな取引先です。

というわけで村人の納品依頼「街との取引」が追加。
フルフルと戦ってないのでアルビノエキスが無くて即納品できません。

これはさすがにフルフルを倒しに行かないとダメですね。


今回の感想

あっさりと地底火山編が終わり、ついにシナト村まで来ました。
謎のアイテムの正体がまさか不吉の証だったとは…。一体この後どうなる!

シナト村から新しく増えた錬金はかなりの便利機能みたいですね。

次回は狩り残していたあのモンスターやあのモンスターを狩ります。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その0 ウォーバッシュ×ギゴギゴ=最強?
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その1 VSフルフル
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その1 VSグラビモス』へのコメント

  1. 名前:ジョースターw 投稿日:2013/10/03(木) 21:25:35 ID:b889f9e61

    なにっ!!!
    ついにそんなことが!?
    ありえん・・・そんなはずは!
    ついにアイテム増殖が!可能になったとはこれでどんどんアイテムが増やせるw
    うれしすぎwww

  2. 名前:ジロー 投稿日:2013/10/03(木) 23:24:19 ID:e9e20d568

    開幕モロくらいましたよ笑
    グラビは弓に逃げたんですけどハンマーで普通に倒せるんですねー
    元太刀厨で回避ランサー縛りやってたのに今作はハンマーか虫しか使ってない

  3. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/05(土) 01:58:28 ID:589fc6ab0

    >>ジョースターwさん
    確かにアイテムの増殖はモンハン初ですねw
    便利な世の中になったものです。
    >>ジローさん
    ムービー直後の攻撃は気を抜くと当たっちゃうかもしれないですねw
    個人的には弓の方がグラビを倒せる気がしなかったりしますw


上に戻る