【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その2 VS狂竜化ババコンガ

狂竜ババコンガ2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★5でいつもと違うババコンガと戦います。

ストーリーを進めていく関係上、ネタバレにご注意下さい!

高難度:不穏の幕開け

高難度:不穏の幕開け
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 ババコンガ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ババコンガの爪破壊
【その他】
 生態未確定

このタイミングで再びババコンガの狩猟っていう。
しかし何かが違う!


天空山に初入山。
なんか岩がたくさん落ちてきてます。すごいところだなあ。

扉
む!この扉…OPですごく見たことある!

あ!宝探しオトモのまま来ちゃったけどなんとかなるだろう…。


天空山ではレビテライト鉱石という鉱石が採れます。
BiかPiか分かりにくいですが、Biです。

3DSの解像度だと濁点か半濁点か分かりづらいですよね。
素材名やモンスター名なら、ゲーム内の文字入力画面の予測変換で調べられたりします。
ダレン・モーランはこの予測変換で名前がバレましたねw


エリア2でムービー。

何やらババコンガがイーオスたちに囲まれています。
なんか黒いモヤモヤしたものがババコンガの口から出ている…。

狂竜ババコンガ1
あいだっ!
お前イーオス飛ばすなよー!

狂竜ババコンガ2
む!よく見ると目の色が変わって邪悪になっている!


!!?
やはり看板娘ちゃんのセンサーに引っかかったようです。


口から狂竜ブレスか!?
…と思ったら毒ブレスでしたww


いや!狂竜ウイルスにも感染した!
どうやら突進やひっかきを食らっただけで狂竜ウイルスに感染するみたいですね。


狂竜の波動に目覚めたといえど、結局のところババコンガなので割と普通に戦えました。
むしろ狂竜症克服の効果でおいしいまであります。


高難度:不穏の幕開けクリア
爪を壊しつつでタイムは09’16″86でした。

報酬に狂竜結晶の欠片が。
なるほど、高難度クエストは狂竜化したモンスターが相手で狂竜結晶系のアイテムが手に入るのか。


ギャラリーに「広がる脅威」「天に近き場所」が追加され、モンニャン隊に新しい行き先と新しいモンスターが追加されました。


何かが起きている

村に戻る…前にムービー。何だ何だ?

ゴア・マガラの様子が
倒れていたゴア・マガラがなんかでっかい翼を生やした!!まぶしい!
これだけのムービーでした。何かが生まれたようだな。


にこやかな青年から吹き出し。
早くも「天空山の採取ツアー」を追加してもらえました。いい人!


長老からも吹き出し。狂竜化したババコンガのことを報告。
ゆゆゆゆゆ
すると驚きのあまり軽くバグり気味になった長老は、神殿にいる大僧正さまなる人物に報告することに。

とりあえず自分にはモンスターの様子を見る任務を課せられました。


3種のモンスター
張り切った看板娘ちゃんは続々と新しいクエストを入荷!
ジンオウガゲネル・セルタスリオレウスか。

  • ジンオウガのクエストが「無双の狩人
  • ゲネル・セルタスのクエストが「重量級の女帝
  • リオレウスのクエストが「碧落に見えし、空の王者!
で、この内2つをクリアすると先に進むみたいです。

リオレウスが来るとそろそろ終盤も近いなって感じですね。
そしてついにゲネル・セルタスと戦う時が!

それと「ガブラスの討伐」も追加されていました。
とりあえず新モンスターのゲネル・セルタスから行きます。


モンニャン隊の行き先に砂漠、火山が追加され、リノプロス、ゲネル・セルタス、リオレイア、ジンオウガが追加されてました。
とりあえずこれしか確認できませんでしたが、まだまだ増えてそうですね。


今回の感想

モンスターの狂竜化は、強化個体みたいな要素をストーリーと絡めていていいシステムなんじゃないかと思います。
噂によるとほとんどのモンスターが狂竜化するみたいですね。

ストーリーも大詰めに向けて動き出してます。一体ゴア・マガラの身に何が!?(もう知ってるけどw)

次回は久々の新モンスター戦です。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その2 VSリオレイア
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その3 VSゲネル・セルタス
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5編その2 VS狂竜化ババコンガ』へのコメント

  1. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/06(日) 22:09:32 ID:589fc6ab0

    ババコンガのフン投げに落とし物が入っていて、縄張りつけのフン(精算)だったので納得でした。狂竜時は投げてくれなかった…狂竜フン欲しかったー。

  2. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/06(日) 22:17:47 ID:5fa539134

    ドンドン強くなるのをみて羨ましいです!
    Takemlaさんの様に強くなって一緒にモンスターの頭ボッコボコに潰したいですw

  3. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/07(月) 00:43:58 ID:589fc6ab0

    >>猫飼さん
    狂竜状態では出るものも出ないんでしょうか…。
    悪臭+狂竜ウイルスがあったらかなり凶悪ですね。
    >>アイルー大好きさん
    一応それなりに長くやってますからねw
    攻撃できるタイミングを探しながら繰り返し戦っていけば、だんだん上手くなっていきますよ。


上に戻る