【MH4】改造データに関する注意とインターネットマルチプレイのマナーについて 公式サイト10/8の更新

MH4公式サイト更新

今日(10/8)、モンスターハンター4の公式サイトが更新されました。

改造データに関する注意と、インターネットマルチプレイでのマナーについて、ついにカプコンから公式コメントが出ました。
非常に大切なことなのでぜひ読んで下さい。



改造データについて

インターネットプレイやすれちがい通信によって広まっているオトモアイルーやギルドクエストの改造データに関して、公式から注意が発表されました。

改造が加えられた武器、防具、オトモアイルー、ギルドクエストなどを使用すると、ゲームが正常に遊べなくなる、場合によってはゲームそのものが遊べなくなる可能性があるとのこと。

さらに、モンスターハンターフェスタ等のイベント参加者のデータに改造データの存在が発覚した時点で、そのイベントだけでなく今後開催される全てのイベントへの参加が永久にできなくなるそうです。


MHP2Gの時代にも、悪魔アイルーと呼ばれるステータスを改造したオトモアイルーが出回って問題になりました。
今作では当時とは違い、すれちがい通信やインターネットプレイで簡単にデータをやりとりできるので、意図せずに改造データを手に入れてしまう可能性が高いので注意が必要です。


【改造データの見分け方】

もらった時点でLv60以上のギルドクエストは100%改造データです。
他のプレイヤーに配信した時点でLV60以上のギルドクエストは本来存在しないので、もらったクエストがLV60以上の時点で改造されたものということになります。

もちろん、データが異常なギルドクエストやオトモアイルーを受け取ったらすぐに削除しましょう。
なんとかカプコン側での対策をしてもらいたいところですが、とりあえず自分たちでできることをやっていくしかないですね。


インターネットマルチプレイでのマナーについて

オンラインでのマナーについても公式から注意喚起がありました。
改めてオンラインでのマナーを考えてみましょう。まずはしてはいけない迷惑行為から。

【他のプレイヤーに不快感を与えたり迷惑になる行為の例】

  • あいさつとお礼をしない、謝らない
  • チャットで乱暴な言葉、相手を傷つける言葉を使う
  • 支給品を独占する
  • 他のプレイヤーを故意に攻撃する
  • クエスト開始後一切動かずに報酬だけ得る
  • クエスト途中で故意に通信を切断する
  • 部屋の募集内容を無視する
  • 無闇にアイテムをもらおうとする(いわゆるクレクレ)
  • 改造データを使う

仲の良い知り合い同士であれば全く問題ないことでも、知らない人と遊ぶ際には不快感を与えたり迷惑になる行為もあります。
相手の気持ちを考えて、人を嫌な気持ちにさせる行動はしないようにしましょう。

あいさつとお礼をしないプレイヤーや、謝らないプレイヤーが非常に多いようです。
定型文に最初から入っているので、これだけは絶対にしましょう。


↓のページでは、イャンクック先生もオンラインでのマナーを教えてくれています。

【嫌な人に出会ってしまった時は】

子供から大人まで、上手い人から下手な人まで、マナーの良い人から悪い人まで、オンラインでは本当に色んな人と出会うと思います。

もし一緒にプレイしたくないような嫌な人と出会ってしまった時は、チャットで暴言をぶつけたりせず、適当に理由を付けてそっと部屋から抜けましょう。
ネットに晒すのもあまりマナーの良いこととは言えないので、なるべくやめましょう。愚痴るにしても「こんなことがあった」程度にしときましょう。
嫌なことをやり返してしまった時点で、あなたも地雷ハンターです。


無意識にやってしまいがちなのが、下手な人や知識の無い人に文句を言うこと。
誰もが上手いわけでも、攻略情報を知っているわけでもありません。
むしろそういう人だからこそ、誰かに協力してもらいたくてオンラインでやっているんです。

「ハンマー使いにはモンスターの頭を譲る」みたいなことをプレイヤー全員が知っているとは限りません。
スキルや耐性がよく分からずに防具を装備している人もいると思います。
防御や回復を考えず、がむしゃらにモンスターに向かっていくような人もいるでしょう。

確かにムカつくことはあると思いますが、言いたい文句はグッとこらえて、優しく教えてあげたりサポートしてあげるくらいの寛容さで行きましょう。
それができないって人はクエスト後に部屋を抜けて下さい。もちろん暴言はなしで。


あまりにもストレスが溜まるようなら、知り合いの人とだけでやるのがいいと思います。
鍵をかけられる機能があるので活用しましょう。

それと、ソロでやるのも楽しいよ!w


人とやっていることを忘れずに

改造データやオンラインマナーについてあまりにも問題になっているので、カプコン側としても公式にコメントせざるをえなくなってしまった感があります。

改造データについては楽にプレイしたいがために手を出したり、善意で拡散させようとする人もいるのも問題ですね。
こういう問題はポケモンなんかでもある難しい問題のようです。

筆者は野良プレイをやらない予定なので変な人と出会うことはないと思いますが、やっぱり実際に出会うとかなりムカつくのかもしれません。
でも、この記事を読んだ人は思いやりの気持ちを忘れずにオンラインプレイして下さいね。
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】改造データに関する注意とインターネットマルチプレイのマナーについて 公式サイト10/8の更新』へのコメント

  1. 名前:猫飼 投稿日:2013/10/08(火) 21:19:32 ID:589fc6ab0

    ネット環境無いので、別の世界な気分でいたのですが…。改造ギルクエ削除と同時に元から所持していたギルクエまで消滅という報告まであるのが怖いですね。

  2. 名前:masa 投稿日:2013/10/08(火) 21:42:49 ID:cd19884e5

    こんばんは。
    今作は3DSハードということもあって、ユーザーの年齢層が幅広く、(3Gは知らないのですが)ネットを通じたオンラインプレイを導入したことにより、オンラインゲームでのマナーなどを知らない新規のユーザーの方が大変多いと思います。
    しかしマナーといっても、注意すべき点は現実のマナーとなんら変わらない簡単なものであり、ゲームだからと軽んじるのではなく、人との関わりがある場では相手を思いやった行動をとって欲しいものですね。
    思いやりがあるだけで、プレイやチャットもより一層楽しく感じますしね^^

  3. 名前:tsukane 投稿日:2013/10/08(火) 22:39:54 ID:ddcd886e7

    こんばんは。
    上の方もおっしゃる通り今回のオンラインプレイは小、中学生が
    かなり多く、クレクレや緊急クエ無言で貼ったりと、マナーの
    良くない方が多いですよね。ギルクエについては現在はLv異常のみならず、
    目標ターゲットの異常(ミラバルカン等)もあったりします。
    こんな酷い状況にある中、何も知らず改造クエを貼ってネット上に晒されたり
    する方がかわいそすぎると思います。
    これから少しでも状況が改善されればいいですよね。

  4. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/08(火) 23:46:06 ID:ab2ddbb64

    こんばんはー!
    やっぱりルールって大切ですよね!?
    モンハンはあくまで人を傷つける為にやってるわけじゃないのでしっかり守れるよう心がけときます!一応守れてると思うけど・・・
    まぁみんな楽しんでやれればいいと思います!

  5. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/09(水) 01:41:51 ID:589fc6ab0

    >>猫飼さん
    改造されたクエストがもっと判別しやすくなればいいんですけどねえ…。
    >>masaさん
    WiiU版のMH3Gではここまで問題になってなかったので、携帯機特有の問題かもしれませんね。
    ほんとにちょっとした気遣いなんですよね。
    >>tsukaneさん
    まだモラルが分からない小中学生くらいの子たちのことを考えると、彼らにキレても何にもならないんですよね。
    心に余裕があるならチャットで指摘したり、そういう気も起きない時はその場から去るしかないですね。晒しちゃうのはちょっとやり過ぎかなと思います。
    >>アイルー大好きさん
    相手の気持ちを考えるのが一番大事ですね。
    自分がされて嫌なことをしないようにしていけば、自然と楽しく遊べると思います。

  6. 名前:笛職人 投稿日:2013/10/12(土) 13:53:35 ID:6016479b4

    始めまして。記事をいつも楽しく読ませてもらってます。
    昨日、集会所でプレイしていたら、部屋に入ってきてギルクエを送ってきたプレイヤーがいました。始めてのケースだったので、親切なプレイヤーもいるもんだと思っていたのですが、よく見たらダレンモーランの討伐というギルクエでした。

  7. 名前:笛職人 投稿日:2013/10/12(土) 13:58:04 ID:6016479b4

    そのギルクエもらった時は、不思議に思わなかったのですが、よく考えると樹海にダレンモーランっておかしすぎる。
    試しに行ってみたらベースキャンプに横たわるダレンモーランがいました。
    セーブせずにギルクエ消しましたけど、知識のない人だとそのままプレイしてもおかしくないと思いました。
    こんなギルクエは、ほんとゲームがつまらなくなるので辞めて欲しいものです。

  8. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/14(月) 01:44:34 ID:589fc6ab0

    >>笛職人さん
    コメントありがとうございます。
    モンハンなのに動かないモンスターを倒しても面白くないですよねえ。
    改造クエストを受け取ったら広めてしまわないように地道に削除するしかないですね。


上に戻る