【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その1 VSリオレウス

リオレウス4

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は★5のリオレウスと戦います。ただ戦うだけじゃなく…?

碧落に見えし、空の王者!

碧落に見えし、空の王者!
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 リオレウス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 リオレウスの尻尾切断


このクエストのサブターゲットはリオレウスの尻尾切断です!達成します!

ブーメランを最大限まで使えるように、
調合書①~④、ブーメランx5、砥石x20、竜骨【小】x20
を持ち込みます。

神の気まぐれ
装備は前に作った5スロスキル装備に祝福珠【1】を8個詰め込んで神の気まぐれを発動!
これでいくらでもブーメラン投げ放題さ!


エリア8でムービー。
飛竜の巣に入り込むTakemla。すると空中からの視点が!

リオレウス1
コラー!アプトノスは飛び道具じゃないニャ!

そして主、リオレウス登場!空中からのブレス!


リオレウス2
地面が傾いて滑り落ちそうに!ヤバイ!

リオレウス3
アプトノスうううううううううう!

リオレウス4
何とか登れたところで目の前にリオレウスが降り立って咆哮!

そして戦闘開始。アプトノスさんがかわいそうなムービーでしたw


戦闘中にブレスを撃たれると地形が崩れてまた滑り落ちそうになったので、Rボタンで踏ん張り!
OP以来の踏ん張りでしたw

っていうかブレスで傾くとかどんな威力なんだ…。
一度地面が傾くと、ただ立ってるでけでも少しずつずり落ちていきます。


エリア8から落ちちゃうとエリア3の壁を登って戻らないといけないので、結構タイムロスになりますね。

空中で周囲を爆発させるブレスを使うようになりました。
おそらくジャンプ攻撃対策ですね。空中のリオレウスに飛んで行くと爆発で落とされます。

壁に張り付いていると的確にブレスを当ててきます。火属性が低いとヤバイ。


二重床を貫通してブレスを撃ってきやがりました。
二重床の下で安全に回復しようとしたところに飛んできたのでびっくりしましたw

しかし貫通するのにもメリットがあり、二重床の上にいればブレスによる風圧を受けません。
結構ブレスの風圧で動けなくなった時に飛びかかられたりするんですよね。


他の動きは今までとほぼ一緒です。
飛んでいる時は、ブレスと飛びかかりの急襲に気をつけつつ立ち回ります。閃光玉で落とすのもかなり有効。


なんとしても尻尾を切りたいので、尻尾めがけてひたすらブーメランを投げます。

ブーメランは投げた時と戻ってくる時に攻撃判定があります。
立ち止まって投げると前方向に投げ、移動しながら投げるとちょっと上方向に投げます。

ブーメランが壊れた時のメッセージが「ブーメランがっ!!」じゃなくなってたのが地味に残念w
ブーメラン自体が削除されずに残ってるだけでもいいか…。

乗り攻撃やスタンでダウンさせた時に、尻尾の目の前に立ってYボタン連打するとブーメランを当てまくれます。
この時くらいしかブーメランを連続で当てられませんでした。


尻尾切った
約15分経った頃、ついにブーメランで尻尾切断!
外しまくりましたが、ここまでのブーメラン消費量は10個でした。

ブーメランで尻尾を切るのは通算2回目くらいだと思います。うれしいよ俺!!!
剥ぎ取ると火竜の尻尾をGETS。完璧!

でもやっぱり尻尾を切るなら切断武器を使ったほうが圧倒的に早いね!w


リオレウスは天空山のエリア8で眠ります。

ちょうど巣の真ん中で寝てるので、スタンプ→ホームランが頭にクリーンヒットします。大興奮ですわ。
もうリオレウスさんはハンマーにボコボコにされるために生まれてきたとしか思えませんw


碧落に見えし、空の王者!クリア
尻尾切りに使った時間も合わせて、結局21’30″13かかりました。

ギャラリーに「王者拝顔」が追加され、探索にリオレウスが出現するようになりました。


ギルドカード・緑
お。ギルドカードがグレードアップ。ギルドカードの色が緑色になりました。

確認してみると、村クエストを全部で35個クリアしてました。
採取ツアーや武器訓練を除くと30個だったので、こっちが条件かもしれません。


天空山の支配者たち

天空山の支配者たち
【目的地】
 天空山
【メインターゲット】
 リオレウス1頭とジンオウガ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ジンオウガの尻尾切断

もうサブターゲットは見えませんw


初期位置はエリア3(リオレウス)、エリア6(ジンオウガ)でした。
合流したらすぐにこやし玉で分離しつつ、7分ほどでジンオウガ撃破。

天空山の支配者たちクリア
タイムは13’42″03、特別報酬は1440ptsでした。
何か起こらない限り、もうあんまり書くことはないですね。


そして素材交換に新しい素材が追加。
  • グラビモス素材→ウラガンキン素材
  • ジンオウガ素材→ナルガクルガ素材
です。

うわああ。ナルガクルガが出ないことが確定したああ!
でもティガレックスがいるからいいか!


火竜を捕獲せよ!

火竜を捕獲せよ!
【目的地】
 地底火山
【メインターゲット】
 リオレウス1頭の捕獲
【サブターゲット】
 リオレウスの頭部破壊

このクエストをクリアして食材レベルをアプさせます。
捕獲なのでなるべく早いクリアを目指します。


リオレウスの初期位置はエリア8でした。

もう発見時の咆哮するところに乗って強制キャンセルですよw
これ、耳栓がない時に使える戦法な気がします。


あれ?死んでるんですけど。俺がw
(´・ω・`)油断が命取りってやつだね!


火竜を捕獲せよ!クリア
タイムは08’27″26でした。ぐぬぬ…。
特別報酬は1260pts


そして野菜と穀物の食材レベルが最大になりました。
母ちゃんのキッチンは蒸し器山盛りの常時肉焼き&魚焼きです。その上チャーハン。

もちろんハンターが食べる料理の皿もデカくなり、オトモが食べる肉まんも巨大になりました。
あの茶色い肉球マーク付きの肉まんを売りだせば売れると思うんだ。めちゃくちゃうまそうに見えるんだよなあw


今回の感想

急に思い立ってブーメランでリオレウスの尻尾を切ってみました。
たまにこういうことをやるとなかなか面白いですね。

リオレウスは相変わらずハンマーではやりやすいです。
火耐性が低い装備で油断すると一気にやられますけどねw

次回もまだ倒していなかったモンスターを倒します。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★4番外編その3 VSウルクスス
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その2 VSドスイーオス
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★5番外編その1 VSリオレウス』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/13(日) 00:06:58 ID:07e7018e9

    尻尾切断おめでとうございます!
    まさかブーメランで切っちゃうとはw
    ぼくは今日ついに村のシャガルを叩きました!初めてでガチガチだったけど俺のハンマーでそのガチガチを砕いてやりました(上手い事言った?確信w)
    次は何と戦うか分かりませんが応援してます!
    明日も一丁一狩り行こうぜ!

  2. 名前:平蔵39 投稿日:2013/10/13(日) 00:09:06 ID:873962be9

    レウスさん討伐おめでとう
    ナルガさん出ないのは
    結構みなさん残念がって
    いますね
    ちなみにナルガ装備は
    問屋で素材交換で
    作れるようになりますが
    素材交換ができるまでの
    代用装備は
    海老装備
    つまり
    キングロブスタシリーズ
    一式揃えて
    回避距離アップ
    回避性能+1
    火耐性弱化
    スロット5
    です~
    お遊びで作りましたけど
    使ってないのよね~(^_^;)

  3. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/13(日) 09:06:57 ID:718cda4f8

    祝レウス狩猟おめでとうございます!村クエ制覇も近いですね。次はガルルガあたりですか?これからも応援してます。

  4. 名前:mi 投稿日:2013/10/13(日) 11:46:59 ID:1b5440a6a

    いつも記事読んでます(`・ω・´)
    一緒にプレイしてみたいです!

  5. 名前:OCT 投稿日:2013/10/13(日) 17:47:00 ID:eb01f8e74

    自分もハンマー縛りしてます。
    素材に「?の尻尾」があると一人でやるのをあきらめざるのをえなかったのですが、こんな方法が。
    まぁやらないですけど。。

  6. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/14(月) 01:50:11 ID:589fc6ab0

    >>アイルー大好きさん
    シャガル討伐おめでとうございます。
    ブーメランはネタになればいいかなと思ってやったんですが、意外と面白かったですw
    >>平蔵39さん
    キングロブスタシリーズは火に異常に弱いので、リオレウスとかとやると悲惨なことになりそうですねw
    >>Ryoさん
    ありがとうございます。
    >>miさん
    コメントありがとうございます。
    いつかオンラインで募集をすると思うので、いつかやれるといいですね。
    >>OCTさん
    コメントありがとうございます。
    ハンマーを担いでブーメランだけで尻尾を切ると達成感ヤバイですよw

  7. 名前:kyon_poo 投稿日:2013/10/26(土) 11:49:22 ID:5eaa95d4f

    始めまして!
    いつも参考にさせてもらってます。
    昨日HR3になったばっかりです。
    私も2Gの頃からハンマー使いのリオレウスとティガ好きの虫嫌いです。
    ナルガクルガでないんですね!
    残念です(?????)
    これからも応援してます。
    頑張って下さい!


上に戻る