【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3番外編その1 VSバサルモス

バサルモス2

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。
今回は村クエスト★3で、復活モンスターのバサルモスと戦います。

いたずら者、地底洞窟に現る

いたずら者、地底洞窟に現る
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 ケチャワチャ1頭の狩猟
【サブターゲット】
 クンチュウ5匹の討伐
【確定報酬】
 奇猿狐の毛x1

バサルモスのクエストが出現する条件になるのがこれです。サクッとクリアします。

ケチャワチャの初期位置はエリア4、クンチュウはエリア2・8にいます。

いたずら者、地底洞窟に現るクリア
タイムはクンチュウ倒しつつやって05’15″36でした。
まだ捕獲していなかったので捕獲です。仰向けになる寝方が素晴らしくかわいいw


(緊急)調査司令:バサルモス

調査司令:バサルモス
【目的地】
 未知の樹海
【メインターゲット】
 バサルモス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 乗りによるダウン成功
【確定報酬】
 岩竜の甲殻x1

バサルモスです。
大人なグラビモスを先に倒しちゃったので、ちょっと地味にはなりますが倒します。

看板娘ちゃんから「バッサルッモスッ!」の声はありませんでした(´・ω・`)


ブナハブラが岩にピトッと乗ると、ビクッとしてブーンと飛んでいきました。

バサルモス1
俺も乗りたい!」と飛び乗るTakemla。普段そんなとこ乗らないでしょ!w

バサルモス2
グラグラっと来たと思ったらそこはモンスターの背中の上だったあああ!

バサルモス3
俺の背中に乗るなモスッ!」とお怒りのバサルモスさんに乗ったまま戦闘開始。

そのまま乗りを成功させてサブターゲットを達成。最速レベルのサブターゲット達成ですw


バサルモスはちっこくて丸くてかわいいなあ。ゴロゴロ転がるしw

頭を含めて脚と腹以外が全部硬いです。
スタンは狙わず、腹に攻撃しまくったほうが早く倒せます。
乗り攻撃もどんどん狙いましょう。

動きは全体的にゆっくりなので攻撃は避けやすいです。
転がる攻撃以外に、腹からの爆風攻撃や毒ガス攻撃、そしてビームも強力です。


調査司令:バサルモスクリア
タイムは04’06″06。驚くほど早く終わりましたw

ギャラリーに「樹海に潜む岩竜」が追加され、探索にバサルモスが出現するようになりました。


今回の感想

短いですが区切り上こんな感じで。バサルモスはかわいい。丸い目が。
でも強くはないですね。どうしてもグラビモスの影に隠れてしまう気がします。

この段階でやれることがひと通り終わったので、ヤツとの決着を付けるために★6のクエストに入ります。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト番外編 ぽかぽか島、最大増築への道
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6編 豪山龍への道
一覧 攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★3番外編その1 VSバサルモス』へのコメント

  1. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/16(水) 00:26:32 ID:43762bb09

    いやーバサルモスかわいいですね!でも、背中破壊された時の亀裂がなんともかわいそうですw
    確かにハンマーでスタンをとるの難しくてもとれるとだいぶうれしいです!
    まぁぼくはこの程度のハンマー使いではありますがいつか追いつき追い越せるように頑張りモスッw

  2. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/16(水) 08:31:21 ID:6f31cf98b

    バサル戦お疲れ様です。この間のコメ返ありがとうございます。高難度クエストが、「生態未確定」のアイコンが表示される事がわかりました。生態未確定のアイコンは、一定確率で表示されるですか?

  3. 名前:平蔵39 投稿日:2013/10/16(水) 10:26:04 ID:31247063a

    バサルモスはかわいいね。
    でもバサルモス亜種は
       もっと可愛いでやんす。
    生態未確定は
    出てくるモンスターが
    狂竜化すると
    思っていたほうが
       いいですよ~

  4. 名前:名無しのF 投稿日:2013/10/16(水) 17:06:10 ID:589fc6ab0

    名無し改めました。イニシャル追加!
    バサルモスはメインウェポンのライトボウガンのカモですね~
    腹を水冷弾で壊して貫通撃つだけの簡単なお仕事です
    バサルもグラビも、腹下にいる間はガスが近接泣かせでしたけと救済入ってますね
    背中壊すとガスが背中から漏れるようになりましたね
    後は全体的に硬いけど破壊後の腹は柔らかく、腹破壊も乗りで比較的楽にいけますなー
    ジャンプ攻撃耐性低いみたく、初撃でダウン取って乗れてびっくりw

  5. 名前:Takemla 投稿日:2013/10/17(木) 21:13:16 ID:589fc6ab0

    >>アイルー大好きさん
    バサルグラビの甲殻が割れたところは皮が向けた感じで痛そうですよね。
    >>Ryoさん
    生態未確定はクエストごとに固定だと思います。
    要するに狂竜化マークなので。
    >>平蔵39さん
    早く先に進みたいです。
    >>名無しのFさん
    突進がなくて動きが遅いモンスターはガンナーだと楽そうですね。
    背中を壊すとそんなメリットがあるのは知りませんでした。


上に戻る