【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6番外編その1 VSキリン

キリン3

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は村クエスト★6で、幻獣キリンと戦います。
その後は次なるモンスターを出現させるクエストもクリアしていきます。

(村★6・緊急)調査司令:キリン

【目的地】
 未知の樹海
【メインターゲット】
 キリンの討伐
【サブターゲット】
 なし


キリンとはロマンである

いやあ久しぶりだなあ。楽しみ。


樹海を散歩しているとバチバチと電気が!
当たりを見回すとバチッと雷が!


キリン1
向こうに何かいる!ま、まぶしいっ!
うわっ!雷が!やめて!

キリン2
!?
誰もいない!でも雷は止まない!

キリン3
振り向くと奴の姿が!
相変わらずまぶしいなあw

というわけで戦闘開始。


MHP2Gの記憶が曖昧なので、気づいたことをなるべく書き出します。

体が小さくよく動き回るので、動きを覚えないと攻撃を当てにくいです。
戦い始めてすぐにその感覚だけは思い出しましたw


ピンポイントの雷で麻痺ダウン!あったなあ。
ちゃんと避けないと危険です。

怒り状態のダッシュは後ろに雷を落とすようになるので、普通に追いかけていると雷に当たってしまいます。
スキが小さかったり後ろ脚で蹴り飛ばされるので、振り向きの頭にスタンプっていうのは難しめ。

転ぶと全く動かなくなるのが面白いなあw
ダウンしている時間が長いので、簡単にコンボを決めることができます。


大きな変更点があります。スタンするようになりました。
これはかなり大きいです。

スタンプを体に当てて強引に転ばして、溜めII始動のコンボでスタンさせて、コンボを決めていきました。
スタンするようになってかなりやりやすくなっています。

ハンマーだと忘れがちですが、キリンは体が硬いです。
近づいて溜めIとかで攻撃しようとすると弾かれるので気をつけましょう。


うわあ!角折れた!!!

突然折れたのでビビりましたw
昔は絶対に折れることのなかった角が折れるようになってます。これも変更点ですね。


調査司令:キリンクリア
そして討伐。タイムは07’26″23でした。
なんだかんだで早く終了。そういえばキリンは体力が少なかったような気もします。

キリンの皮
報酬がほぼ皮だった件w
ちなみに、剥ぎ取りも全部皮でしたwww

ギャラリーに「閃く白雷光」が追加され、モンニャン隊に新しいモンスターが追加されました。

キリンを倒したけど、まだ村クエは終わらないぞ!!


高難度:地底洞窟に陣取る者達

高難度:地底洞窟に陣取る者達
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 ドスゲネポス1頭とフルフル1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ドスゲネポスの頭部破壊
【その他】
 生態状況未確定


今度はこのクエストからあのモンスターのクエストを狙います。
これはナグリ村長からの依頼でしたね。

ドスゲネポスの初期位置はエリア2でした。

ドスゲネポスは最初から狂竜化中!
まったり戦ってしまったので、麻痺しまくってしまいましたw


フルフルの初期位置はエリア3でした。
MH4の同時狩猟ではフィールド上に同時に出現しないパターンが多いですね。

フルフルは最初は普通でしたが、しばらく戦ってると狂竜化!
やっぱり狂竜化する時のダウン中はダメージがほとんど入らないみたいです。


ぐわあああ!食われたああああ!
すぐ脱出しましたけど、MHP2Gの生態ムービーで食われていたケルビ状態になりましたw

ちょ!壁の上から飛び乗ろうとしてたらネコがトドメさした!w


高難度:地底洞窟に陣取る者達クリア
タイムは18’06″96で、特別報酬は990ptsでした。
こんなに遅くなったのは、フルフルを探して歩きまわったりして色々グダグダになった結果です(言い訳)


クリア後にナグリ村長と話すと、更に「高難度:獲物、捕食者、狩人」を依頼されました。
どんだけナグリ村の採掘所はモンスターが入り込みやすいんですかねえ…w


高難度:獲物、捕食者、狩人

高難度:獲物、捕食者、狩人
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 ネルスキュラ1匹とゲリョス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 乗りによるダウン成功
【その他】
 生態状況未確定


どっちもまだ狂竜化状態を見てないのでワクワクです。

初期位置はエリア6(ネルスキュラ)、エリア3(ゲリョス)です。

ゲリョスは最初から狂竜化してました。
段差の下にいるゲリョスのフラッシュでフラフラになるってどうなのよw

ネルスキュラはしばらく経ってから狂竜化しましたがすぐ撃破。
特にパワーアップしてる感はしませんでした。

高難度:獲物、捕食者、狩人クリア
タイムは13’02″16で、特別報酬は1230ptsでした。


看板娘ちゃんの恋

看板娘ちゃんの恋1
村に戻ると、看板娘ちゃんが一人で大興奮中。

看板娘ちゃんの恋2
え!?初恋の相手は目の前にいるんじゃないの!?
火山でドスヘラクレスを追いかけてたら出会ったとか…w

看板娘ちゃんの恋3
看板娘ちゃんが「ぽぽっ。」となっている!!

看板娘ちゃんの恋4
いかん!これは最悪の流れ!!!
一刻も早く倒しに行くしかないぜ!


今回の感想

キリン、やっぱり面白いです。
なんだかんだでハンマーとの相性は悪くないんですよね。

果たして看板娘ちゃんの初恋の相手とは!?
みたいな引きをしつつ次回。次回が終わったら集会所に入ります。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6編その2 VSダレン・モーラン
→次 ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6番外編その2 VSブラキディオス
一覧 攻略プレイ日記まとめ




スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 村クエスト★6番外編その1 VSキリン』へのコメント

  1. 名前:アルス 投稿日:2013/10/19(土) 20:06:51 ID:cb2581326

    お疲れ様です!!
    キリンは太刀にとっては、とてもありがたい敵の1つなので今回復活してくれてとてもうれしかったです!
    終わりが見えてきましたね!初恋の相手は結構強かったですよ!

  2. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/19(土) 21:07:42 ID:e3d38abab

    お疲れ様です。キリンの武器と防具はかなり強力らしいです。次はもしかして、あの古龍かも?集会所クエスト頑張って下さい。

  3. 名前:くわじーろ 投稿日:2013/10/20(日) 00:18:51 ID:90e1eb808

    お疲れ様です。
    前回同様今日フルフルのクエとネルスキュラ&ゲリョスクエをクリアしました。
    上位だと思ってビクビクしましたが、アッサリと倒せてビックリです。
    これからも更新楽しみにしています。
    頑張ってください。

  4. 名前:masa 投稿日:2013/10/20(日) 00:23:03 ID:b4d7f6057

    こんばんは。久しぶりにゆっくりブログを見ることができました(^^;
    キリンといえば、懐かしのP2Gでキリンを倒すために初めてハンマーを担いだことが思い出されます。
    溜め2・3には大変お世話になりましたよ(笑

  5. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/20(日) 00:41:50 ID:165217e38

    もう村ほぼクリアですかぁー!最後もめでたく終わって集会所もガツガツ狩ってください期待してます!

  6. 名前:名無しのF 投稿日:2013/10/20(日) 10:40:26 ID:589fc6ab0

    キリンおつですー
    キリンはHP低めとかどこかで見ましたねぇ。睡眠爆殺が光る!
    集会所にそろそろ向かわれる様ですか☆5になるための緊急は
    なかなかつらいので頑張って下さい!ガード不可だと大変そうだ(小並感


上に戻る