【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★4編その1 VSゲリョス亜種

紫色の毒怪鳥

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は上位の集会所クエスト★4に入りキークエストを進め、ゲリョス亜種と戦います。

喧嘩両成敗!

喧嘩両成敗!
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ドスジャギィ2頭の狩猟
【サブターゲット】
 ジャギィノス6頭の討伐

上位に入って最初にやるのは伝統のドスジャギィ2頭クエです。
キークエストではないですが、装備作成のためにやります。

いつも思うんだけど、この2頭は絶対ケンカなんかしてないと思うんだよなあw

初期位置はエリア4・6です。
動きにあまり変化はないですが、上位らしく攻撃力や体力が上がってます。


喧嘩両成敗!クリア
タイムはジャギィノス探しも含めて15’24″43でした。
ギゴギゴはドスジャギィくらいなら上位でも全然大丈夫だなあ。


上位探索

装備作り用に上位探索でドスランポスのギルドクエストを作成。
Lv31でハンマー/狩猟笛のギルクエができたのでこれで。

今思ったんですが、普通にクリアしながらクエストレベルを上げても良かったw


上位探索の希少生態環境発見確率は下位と別になっていました。

そして竜仙丹という取引アイテムを採取。
これを使うとアイテムを増やす時に余分なものが一切出ず、1回の取引でほぼ9個ずつ増やせるみたいです。


上位装備 ver.1

上位装備#1_見た目
上位装備#1_ステータス
頭装備:ジャギィSヘルム [00-]
胴装備:ランポスSメイル [0–]
腕装備:ギザミアーム [0–]
腰装備:ゴアフォールド [0–]
脚装備:アークグリーヴ [00-]
その他:武器スロ1お守りスロ2使用
装飾品:研磨珠【1】x3攻撃珠【2】x2、攻撃珠【1】x3
耐性値:火[-10] 水[7] 雷[-4] 氷[-4] 龍[-2] 計[-13]

発動スキル:攻撃力UP【中】斬れ味レベル+1砥石使用高速化


そして装備完成。スキルは変えずに2ヶ所上位防具に変えました。
攻撃力UP中なので、食事スキルを入れるとデフォルトで攻撃力1000超えです。

火耐性が-10なのが気になる…。まあとりあえずですね。


(キー)紫色の毒怪鳥

紫色の毒怪鳥
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 ゲリョス亜種1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ゲリョス亜種のトサカ破壊

ゲリョス亜種とか原種と何が違ったか全く覚えてないなあ。そもそもいた事すら…w

初期位置はエリア2です。亜種にはムービーなし。


あ、亜種は毒が強いんだった。
猛毒なので猛スピードで減らされます。解毒薬or漢方薬必須。最初のうちは毒無効でさえ必要かもしれません。

上位らしくノーモーションでフラッシュを撃ってきたりします。

怒ると高速で走りまくり猛毒吐きまくりで大変なことになります。
かなり慎重に行かないと一瞬にしてやられる危険性があります。ゲリョスのくせに!


怒り中は回復するたびに毒吐き突進でふっ飛ばされて回復できず、そこにいたゲネポスにまで邪魔されて1乙。不覚すぎる…。
久々に小型モンスターに邪魔され、温厚なTakemlaも思わずキレかけましたw


紫色の毒怪鳥クリア
タイムは14’53″13でした。

クリア後に「ゲリョスな季節」が追加されました。もうそんな季節か…。
これは同じモンスターを何頭も連続狩猟して、2頭以上倒したら自由に終われるクエストですね。


(キー)人騒がせないたずら者たち

人騒がせないたずら者たち
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ケチャワチャ2頭の狩猟
【サブターゲット】
 牙獣の大粒ナミダ1個の納品


依頼主の関西弁少女、前からいたようないないような。

初期位置はエリア4・8です。
開始直後にケチャワチャの目の前にいたけど、地図を取るために即モドリ玉。


なんかクンチュウがケチャワチャにくっついたんですけど!
リアルで自分にやられたら全身ガーグァ肌になって気を失っちゃうんですけど!w

硬い部位が増えるようなものなので、普通にうっとうしいですね。
上位の新行動のようです。クンチュウがウザいって言われてる理由が分かってしまった…。


ゲージが追いつかれてないのに乗りに失敗した!
強制で中断されることもあるんだなあ…。スタミナ切れではなかった気がします。


【悲しみの俳句】
こやしても
   こやしても
         合流


山頭火的な句が出来ました。


頑張って2頭同時に相手してたら、またダウンしてしまいました。一式上位防具にした方がいいのか…。
しかもキャンプに戻った瞬間にペイント切れ。思わずため息ですw


人騒がせないたずら者たちクリア
タイムは2乙で22’56″73でした。


改めて、無理に前に出すぎて攻撃を食らいすぎてることが多いのを思い知らされました。
初心に返ってしっかり避けていこう。


(食材)なんて素敵な灰水晶

なんて素敵な灰水晶
【目的地】
 地底洞窟
【メインターゲット】
 灰水晶の原石4個の納品
【サブターゲット】
 イビルジョーの尻尾切断

おや?サブターゲットが?爪だけもらっていいですか?w

灰水晶の原石はエリア3で採掘できます。
卵シンジケート総帥にとっては4個くらい余裕ですわ。た・ま・GO!


イビルジョーとの出会いは2個目の運搬中に唐突に訪れました。
狭いエリア2だったけど必死に逃走!

納品後立ち向かうことに。爪だけくれー!


はい拘束攻撃から防御力ダウンで死亡ー。
これは無理w


なんて素敵な灰水晶クリア
何回か邪魔されたりしましたが、着実に運んでタイムは14’00″63でした。報酬に尖鎧玉と光るお守りが。

そして酒の食材レベルがアップ


今回の感想

いやあ。上位怖いw
特に下位装備で相手する上位モンスターの怖さは異常です。

無理せず採取で作れる装備を作るのもありなんですかねえ。


なかなか攻略記事がまとまってません。
短い小ネタでつないでいくのもありかと思い始めています。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★3編その2
→次 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★4編その2 VSババコンガ亜種
一覧 攻略プレイ日記まとめ






スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★4編その1 VSゲリョス亜種』へのコメント

  1. 名前:アルス 投稿日:2013/10/26(土) 22:08:56 ID:c94fdd754

    お疲れ様です!
    ババコンガ亜種からじゃないんですねww 自分はババコンガから戦いました!ゲリョス亜種はまさかの原種との毒のハーモニーを堪能させられましたww

  2. 名前:アイルー大好き 投稿日:2013/10/26(土) 22:26:03 ID:b6393c8b3

    お疲れさまです!
    ゲリョス亜種の毒は厄介ですよねwそれに砥石してるときにクンチュウぶつかってくるのもムカムカしますw

  3. 名前:Ryo 投稿日:2013/10/27(日) 01:30:32 ID:ff751e7f6

    お疲れ様です。ゲリョス亜種は毒攻撃はバリエーション豊富になってます。自分はクック亜種と戦ってクックUシリーズをそろえている最中です。上位クエスト頑張って下さい。

  4. 名前:名無しのF 投稿日:2013/10/27(日) 16:18:54 ID:589fc6ab0

    HR4前半おつです!
    上位は攻撃痛すぎですよね…2発で確殺余裕です。こっちが
    時間短縮→武器強化
    3乙失敗→防具強化 はモンハンシリーズ伝統ですな
    次は一体どんな狩りになるのか…だらだらしながら待ってます。頑張って下さい!
    気合い、気合いー!


上に戻る