【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その3 ナルガ倍加装備作り

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ナルガ倍加 見た目0

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

久々の今回は集会所クエスト★5のクエストを進め、ナルガ倍加装備を作ります。

12月になると

プレイ日記の更新は1ヶ月ぶりになりますね。まずは久々の更新にあたってちょっと書きます。


ちょうど1年前の記事にも書きましたが、やっぱり自分は12月になるとやる気が出る病気のようですw

11月は忙しかったりしたのもあるんですが、別ゲーにどっぷりハマっておりまして…。モンハンもブログもやる時間がなくなっていました。

MH4が出てからしばらく経ち熱気もおさまってきた頃だと思うんで、のんびりとプレイ日記を書きつつ攻略していけたらと思います。


紅白娘に電撃告白

紅白娘に電撃告白
【目的地】
 氷海
【メインターゲット】
 フルフル1頭とフルフル亜種1頭の狩猟
【サブターゲット】
 竜の大粒ナミダ1個の納品

素材のためにフルフルを狩ります。
上位には原種が単体で出るクエストがないのでこれで。

そうか…遭難するとフルフルが美少女に見えるのか…ゴクリ。


初期位置はエリア6(フルフル)・エリア3(フルフル亜種)です。

「おっ、ブナハブラが剥ぎ取れる!ラッキー^^」と思って剥ぎ取ってたらやられたああああ!
久々なマヌケっぷりでしたw

あっ。亜種の電撃、威力高い!2乙目!


紅白娘に電撃告白クリア
タイムは28’06″90。気づくとかなりの時間が経っていましたw

クリア後、上位探索にフルフルが出現するように。


紅白娘に電撃告白クリア2
ちなみに2回目は18’08″20でしたから!さっきのは調子に乗りすぎただけですから!


スロ3聴覚+5
うおお!何気なく掘ってた古びたお守りでスロ3、聴覚保護+5のお守りが!!
これは何かに使えそうだ。


斬れ味+1&回避特化装備(ナルガ倍加)

素材が揃ったので、噂のナルガ倍加装備の作成へ。

ナルガメイルを胴系統倍化で倍加し倒すことで、回避と斬れ味に特化した装備を作ることができます。

ナルガメイルは、回避性能+3、回避距離+2に加えて匠+2のスキルポイントが付くという、何かの陰謀を感じずにはいられない防具になってます。
しかも下位防具なのに上位フルフル素材の真珠色の柔皮が必要という…。

MH3GのアーティアXグリーヴに通じるものがありますねw


今回は装飾品を付け替えるとスキル構成が変えられる装備を作ってみます。

【見た目】

ナルガ倍加 見た目


【回避性能+2&回避距離UPバージョン】

ナルガ倍加 ステータス1
頭パーツ:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴パーツ:ナルガメイル [0–]
腕パーツ:ギザミアーム [0–]
腰パーツ:ガブラスーツベルト [胴系統倍化]
脚パーツ:カブラSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:回避性能+4の護石 [0–]
武器:空きスロ2以上の武器
装飾品:跳躍珠【1】x1(胴)、研磨珠【1】x4

発動スキル:回避性能+2回避距離UP斬れ味レベル+1砥石使用高速化
初期防御力:164
耐性値:火[6] 水[-5] 雷[-8] 氷[0] 龍[2] 計[-5]
作成可能時期:集★5~


【回避性能+3バージョン】

ナルガ倍加 ステータス2
頭パーツ:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴パーツ:ナルガメイル [0–]
腕パーツ:ギザミアーム [0–]
腰パーツ:ガブラスーツベルト [胴系統倍化]
脚パーツ:カブラSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:回避性能+4の護石 [0–]
武器:空きスロ2以上の武器
装飾品:回避珠【1】x1(胴に装着)、研磨珠【1】x4

発動スキル:回避性能+3斬れ味レベル+1砥石使用高速化
初期防御力:164
耐性値:火[6] 水[-5] 雷[-8] 氷[0] 龍[2] 計[-5]
作成可能時期:集★5~


【解説など】

胴の装飾品を変えるだけというワンタッチ切り替えな装備ですねw

2種類あるのは、回避性能+2&回避距離UP回避性能+3単体ではどっちが強いのかを比較したかったからです。
スロ1で回避性能+4のお守りを使うので万人にオススメはできませんが、防具構成が同じなので性能比較がすごくしやすいんじゃないかと。

オススメの構成は別記事で紹介予定。


この構成だと腰がちょっと弱いので、腰防具を作るために↓のクエストをやります。


スポンサーリンク

飛竜たちの集い

飛竜たちの集い
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 全ての大型モンスターの狩猟(リオレイア・リオレウス・ティガレックス)
【サブターゲット】
 竜の大粒ナミダ1個の納品

堅竜骨が欲しいので、堅竜骨が確定報酬なこのクエストをやります。
上位ティガレックスの強さを確かめるためにも。

初期位置はエリア3(リオレイア)、エリア4(リオレウス)、エリア8(ティガレックス)です。
今回は回避+2&回避距離UPでいきます。


ギャー!ティガレックスの振り向き突進の遠近感が分からなくなって轢かれたー!
進んでるのか進んでないのかもっとはっきりさせてほしいものですw


早めに来たリオレイアさんが倒され、時間通りに来たリオレウスさんも倒され、遅れて来たティガレックスさんも倒されました。
ちゃんと全員時間通りに来ていればハンマー野郎なんかイチコロだったのにーw


飛竜たちの集いクリア
タイムは1乙で38’03″36でした。あれ?過去最高に時間かかってね?w
ゴロゴロして攻撃を避けすぎたのかもしれません。


Take2。回避+3でいきます。

あの…乗ってる時にエリア移動するってどういうことなんですかねw
ティガレックス、システムのスキを突いて上手くやりよる!


飛竜たちの集いクリア2
タイムが少し縮み、33’59″63でした。
回避で距離が離れずにモンスターに張り付ける方がハンマー的にはいいのかもしれないですね。


リオレウス最大金冠
リオレウス最大金冠いただきましたー。


ナルガ倍加 ver UP

腰パーツを新調したらこんな感じになりました。
スキルや装飾品などは↑に出ている装備と同じなので省略。

ナルガ倍加2 見た目
ナルガ倍加2 ステータス1
ナルガ倍加2 ステータス2
頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化]
胴装備:ナルガメイル [0–]
腕装備:ギザミアーム [0–]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:カブラSグリーヴ [胴系統倍化]
初期防御力:189
耐性値:火[7] 水[-5] 雷[-10] 氷[-1] 龍[5] 計[-4]

あれ?苦労した割に防御力が14しか上がってないぞw
しかも耐性値がちょっと悪くなってるような…?w

でもせっかく作ったので、雷を使わないモンスター相手の時はこれを使っていくことにします。


今回の感想

というわけでナルガ倍加装備編でした。
2つの大きな違いをまだ感じられていないので、今後もスキルを付け替えながら使い心地を試していければと思います。

今後毎日更新できるかは分かりませんが、とりあえずクエストを全部制覇するまでは安定して更新したいです。


←前 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その2 VSフルフル亜種
→次 ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その4
一覧 攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その3 ナルガ倍加装備作り』へのコメント

  1. 名前:三流ハンター Initial Arc 投稿日:2013/12/02(月) 18:07:24 ID:81fabdd4f

    ブナハブラが剥ぎ取れるって
    なにかいいですよね!
    自分も意味も無く剥ぎ取りたくなる
    衝動に襲われましたよ。
    それにしてもナルガ倍化装備か…。
    今作で誰もが一度は
    夢見る装備ですね!!
    自分は2番目のをぱくr…
    参考にさせてもらいます。
    次回の更新も楽しみに
    待たせてもらいますね。
    それでは、長文失礼しました。

  2. 名前:名無しのF 投稿日:2013/12/03(火) 01:14:36 ID:589fc6ab0

    別ゲーですか…ゴッドなんちゃらかポケットなんちゃらかな?
    俺は相変わらずMH4どっぷりでしたわ。サブキャラでソロでHR解放とか目指したりも
    俺のプレイスタイルではほとんどフレーム回避しないんで回避性能使ってないですが
    回避性能3はすごいみたいですね
    きっと次の日記では性能3SUGEEEみたいに言ってるとみた!!

  3. 名前:アルス 投稿日:2013/12/03(火) 17:14:08 ID:e1366bdd7

    回避性能3ですか…。いいですなぁ。
    自分はお守り使って回避性能2が限界ですww
    ナルガ胴系倍加装備は作ってませんが、それに代わるような装備を必死で作成中ですww

  4. 名前:平蔵39 投稿日:2013/12/03(火) 21:05:48 ID:eb6b32f35

    ひさびさ攻略更新ですね(^_^)v
    おいらはほぼ大剣なので回避装備
    作ってませんでした。
    ちょっと前に乗りの勲章つけるために
    繰虫棍使っていだけども、
    ゴールドルナベースなので
    乗り名人、激運、精霊の加護、
    捕獲の見極め、破壊王でした
    回避装備も作ろうかなあ
    ちなみに950ピースの
    モンスターサイズ早見表パズル
    本日から
    スタートさせました!
    いつできるやら(^-^;


上に戻る