【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その5 VSグラビモス亜種

黒き鎧・グラビモス亜種!

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は集会所クエスト★5の最終回、緊急クエストのグラビモス亜種と戦います。

(キー)高難度:狂竜戦線・轟きあり!

高難度:狂竜戦線・轟きあり!
【目的地】
 遺跡平原
【メインターゲット】
 ティガレックス1頭の狩猟
【サブターゲット】
 ティガレックスの爪破壊
【備考】
 生態未確定、環境不安定


なぜかこのクエストにすごく行きたくなかったというw
ティガレックスは特にやりにくいわけでもないんですけどね。

初期位置はエリア8です。


はい。起き上がりに的確に突進されて1乙。予測可能回避不可能。
こういうのが嫌だった部分はあるなw

いや、回避性能+3がある時はむしろモンスターに向かって回避した方が避けれるんじゃないか?
ついクセで横に回避しちゃうんですよね。今度試してみよう。


最近、無理に頭を狙いに行ってスカるよりも、頭を狙いにくい時は後ろ脚とかに着実に当てて行ったほうが最終的に早く討伐できるような気がしてます。
1、2回スタンを取った後は特にそうしていったほうが良いような。


高難度:狂竜戦線・轟きあり!クリア
タイムは21’19″73でした。終わってみればそんなに辛くなかった。

クリア後、通常ティガレックスのクエスト「轟竜ティガレックス」が追加。


(緊急)黒き鎧・グラビモス亜種!

黒き鎧・グラビモス亜種!
【目的地】
 原生林
【メインターゲット】
 グラビモス亜種1頭の狩猟
【サブターゲット】
 グラビモス亜種の背中破壊
【備考】
 環境不安定


グッラビッモスッアシュッ!グッラビッモスッアシュッ!


ゴア・マガラ以上に原生林でっていうのが意外ですね。
クーラードリンク要らずで燃えてもすぐ消火できてありがたい。

グラビ亜種に消しズミにされたという報告をよく見ていたので、火属性得意を発動させておきますw

初期位置はエリア5です。


ブレス後に腹からガスが出るのと腹下へのブレスに気をつけるくらいで、そこまでの強さは感じませんでした。
ひたすら足元でスタンプと縦振りコンボを入れまくるいつもの戦法で戦えますね。

ブレス後のガス攻撃に比べて、予備動作付きのガス攻撃はダメージが低いので逃げずにゴリ押してもいいと思います。
フェイントっぽいほうがダメージ高いっていうのがちょっといやらしいw


ゆっくり歩いてエリア移動するグラビさんかわいい(*´Д`)

そこに攻撃したら、一回怒ってからちょっと早歩きになるのが更にかわいい(*´Д`)


黒き鎧・グラビモス亜種!クリア
タイムは23’48″33でした。
脚と頭と腹は破壊できたけど背中は破壊できず(´・ω・`)


Hunter Rank 6になりました
Hunter Rank 6キター!まだまだ一ケター!w

上位探索にバサルモスバサルモス亜種フルフル亜種リオレイア亜種ガララアジャラが出現するようになりました。
そしてギルドストアに牙竜種の書【2巻】が追加。


キミは一体、どこまで飛ぶんだろうね。
マスター、ハンターに向かって「キミは一体、どこまで飛ぶんだろうね。」っていうのはちょっと…w
そういうのはリオレウスとかに言ってください。


今回の感想

ティガレックスは恐れなければどうということはなかった…。
グラビモス亜種も原種と大きく変わらなかった…。

つまり、まだまだ行けるってことだな!!


ここで上位が約半分終わったわけですね。
今後もマイペースに進めていきたいと思います。

マルチプレイでやればいいんじゃないかというコメントがありましたが、初めてやるクエストではメモを取りながらプレイしてるので、マルチではちょっとやれないです。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その4
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト番外編 探索モンスター増やし
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ
スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★5編その5 VSグラビモス亜種』へのコメント

  1. 名前:三流ハンター Initial Arc 投稿日:2013/12/20(金) 12:41:07 ID:42d9a26e1

    おぉ!!「狂竜戦線・轟きあり!」を
    あっさりとクリアしてますね!
    自分はおつらなかったものの
    どうしても時間切れになってしまい
    仕方なく捕獲を
    初めて実行した苦い思い出のある
    クエストだったんですが…。
    さすがです!! 
    これからも楽しませて
    もらいます。
    それでは長文失礼しました!

  2. 名前:まつ@たけ 投稿日:2013/12/21(土) 22:48:51 ID:4aa85d7d8

    クラビモスの歩き方ってなんかペンギンみたいに見えますwww

  3. 名前:サイクロン 投稿日:2013/12/24(火) 23:43:29 ID:11892bbfa

    初コメです。
    二回乗れば背中破壊できます。
    背中を破壊すると腹を破壊するまでビーム後のガスが背中に抜けますよ。

  4. 名前:世界を救う者 投稿日:2014/01/12(日) 07:11:25 ID:6cef84616

    次作はグッラッビッモスッキショウシュッ! グッラッビッモスッキショウシュッ! てってってて~


上に戻る