【MH4G】狩ーリバルでのMH4G最新情報まとめ ハンマーに追い風な調整が!

狩ーリバル

7/12に開催された先行体験会「狩ーリバル」にて、モンスターハンター4Gの初プレイアブルとなる先行体験版が公開されました。
プレイレポートがいくつか上がっているので、その中から気になった情報をピックアップしていきます。

先行体験版

今回の体験版では、
  • 初心者用のドスジャギィ
  • 中級者用のダイミョウザザミ
  • 上級者用のザボアザギル亜種
のクエストが用意されていたようです。
ダイミョウザザミとザボアザギル亜種のクエストでは、MH4Gで復活したフィールド旧砂漠が目的地になっています。


旧砂漠とザザミとザボア亜種

ヤシの木
旧砂漠というと平坦なイメージですがMH4Gでは斜面が多く、段差やヤシの木などジャンプできるポイントも結構あるようです。


ダイミョウザザミ
MHP2G以来の登場となるダイミョウザザミは硬い甲殻が特徴。
弾かれ無効の攻撃が多いハンマーとかなり相性のいいモンスターだったので、今からボコボコにするのが楽しみですw


ザボアザギル亜種
砂漠に登場するザボアザギル亜種は、膨張状態になる頻度が上がり麻痺攻撃も追加されています。
ブレスは氷属性から水属性に。


オートチャット

攻撃を食らったりした時に自動で専用の定型文を表示させる機能のオンオフが可能になりました。
ワンタッチとはいえ、集中していたり余裕が無いとなかなかチャットできないと思うのでこれはいい機能ですね。


新アイテム「応急耳栓」

応急耳栓
使用すると一度だけ咆哮やられを防ぐことができる応急耳栓が新アイテムとして登場しました。複数所持できます。
これはMHFにあった使い捨て耳栓というアイテムが名前を変えて登場したということのようです。

効果が一回だけなので、遭遇後の咆哮中に先制するようなときくらいにしか使えなさそうですね。


しかし、使用するときに回復薬と同じモーションでゴクリと飲むのはどうにかならなかったんだろうかw
まさかの耳栓飲み物説。耳栓とは、飲むと耳の穴がキュッとなって耳が塞がる魔法の飲み物なのかもしれない…。


また、MH3Gにあった生命の大粉塵もMH4Gになって再登場しています。
効果は生命の粉塵の回復量アップ版。


味方に打ち上げられるとジャンプ状態に!

今回から、味方の攻撃による吹っ飛び状態からジャンプ攻撃が可能になりました。

これは吹き飛ばし攻撃の多いハンマー使いにとっては素晴らしい調整ですね。
間違って攻撃を当ててしまった時も安心…どころか乗り状態に移行できる可能性すら生まれます。

PTには向かないとされているハンマーも逆に重宝される時代が来るのかもしれません。

狙って乗らせるのは難しそうですが、味方が動けなくなっているところを打ち上げて攻撃に発展させる使い方なら使っていけそうです。


更に、オトモがハンターを打ち上げてくれるようにもなりました。
トレンドスキルとして覚え、キラっと光る合図の後に近づくと飛ばしてくれるようです。

今まで操虫棍でしかできなかった平地でのジャンプがどの武器でも可能になったのは本当に良い調整だと思います。


起き上がりを遅らせられるように

待望の遅らせ起き上がりが可能になりました。
短い時間ではあるようですが、倒れたまま無敵状態を維持しつつ安全になってから起き上がれるようです。

これでガードできない武器でも理不尽なハメを回避できる確率が上がりそうですね。


ハンマーの新派生

回転攻撃からのぶんまわし後に縦振りに派生できるようになったようです。
回転攻撃からの切り替えがしやすくなるので、これで少しは回転攻撃を使う機会が増えるかもしれません。


ハンマー使い歓喜?

些細な変更も含みますが、かなりハンマーに有利な調整が入ってる印象です。
少なくとも自分は嬉しかったです。やる気出ました。

MH4のオンライン化でソロ向きなハンマー使いが減っているような感じがあったので、今回の調整でハンマー使いの人が一人でも増えてほしいと思います。


ニュースサイトの関連記事リンク

カプコン、秋葉原「MH4G 狩ーリバル」先行体験会
「狩ーリバル」開幕! 3DS「モンスターハンター4G」先行体験版解禁
『モンスターハンター4G』の新機軸イベント“狩ーリバル”開催、世界初試遊に集まったハンターの数は……!?
『モンスターハンター4G』“狩ーリバル”先行体験会バージョンのプレイリポートをお届け、ダイミョウザザミやザボアザギル亜種はどんな感じ?
「応急耳栓」から「超高出力属性解放斬り」まで!「MH4G狩ーリバル」最新ROMプレイレポート
「モンスターハンター4G」の現在判明している亜種モンスターや復活モンスター,新フィールド「旧砂漠」などを一挙紹介


ニコ生放送リンク

スポンサーリンク

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4G】狩ーリバルでのMH4G最新情報まとめ ハンマーに追い風な調整が!』へのコメント

  1. 名前:モグラ 投稿日:2014/07/24(木) 14:20:12 ID:60f18b07f

    いつも素敵な記事を
    ありがとうございますm(__)m

    ハンマー使いとして
    3G時代からの記事を
    こっそり拝見させて
    頂いております。

    久々に覗かせて頂きましたが
    playも再開されたようで
    凄く嬉しかったです(T∀T) ナケル

    鈍器の存在意義の証明の為に
    ソロLv100ラージャン×2を
    スタン付きでクリア致しましたが…
    少しでも鈍器の魅力を私自身も
    広めていけたらと思います。

    これからも応援しています。
    皆様の願いが叶いますよう
    願いの数だけ今日もモグラは
    鈍器を振り続けますww

    いきなりのコメント失礼致しました。

    【モグラ また会う日まで】の投稿♪


上に戻る