【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★6編番外編 ゴアS装備作り

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

ゴアSスキル

モンスターハンター4の攻略プレイ日記です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は今後に向けて新しく装備を作ります。ゴアS装備の解説あり。

ゴア


そうだ、ゴアそうびをつくろう

何かと有名なゴア装備ですが、シャガルマガラ前のここで作ることにします。
有名なゴアS・ゴア・ゴアS・ゴア・ゴアSの組み合わせのものを作ることに。


というわけでゴア・マガラ狩りへ。久々なので下位の方から慣れさせていく感じでいこう。



…と思ったらゴアメイルとゴアフォールドすでに持ってるやーん!(涙)
下位のゴア・マガラ狩らなくていいやーん!(血涙)

ギゴギゴのゴはゴアのゴなんだよなあ…w



というわけで仕方なく上位のゴア・マガラ狩りへ。
ここまで書いてるうちに、ゴアSで揃えた方がシャガルマガラ対策としてはいい気もしてきた!
バリバリ狩るぞー!



…と思ったらゴアSフォールドに黒蝕竜の尻尾がいるやーん!(号泣)

もういいよ!下位に行って切りに行くよ!!!


尻尾から鱗とかやめーや!
…リタイア。

2回目で尻尾を剥ぎ取れたけど、太刀が楽しくて思わず討伐へ。
これでようやく本番です。



ゴマ狩り中…



前々から薄々感づいてたけど、やっぱりゴア・マガラはハンマーと相性が良いんじゃないかという。
古より伝わる振り向きスタンプがやりやすいのと、ブレス後にも頭を狙って行きやすいのが大きいですね。

っていうか回避性能+3が強い。スルスル攻撃を避ける。おかげでだいぶ気楽に戦えました。
やっぱりモンハンは攻撃を食らわないっていうのが最重要だよなあ…。

ゴアSでダメだったらナルガ倍化で行こう。



(集★5)縞模様のガブラス狩り

目的地 天空山
メインターゲット ガブラス12頭の討伐
サブターゲット 飛竜の卵1個の納品
備考 環境不安定

急に翼蛇竜の上皮が必要になったのでこのクエストをやります。
装備は採取用装備で。運搬用食事を食べて出撃。


着地術が発動しなかったけどまあいいかと思って行ってみたら、


降りれる?
これ着地術無しでどっから降りんだよ…


と絶望。しかし、よく見ると


降りれる
降りれるアイコンがあった!


登れる壁は上からAボタンで調べると壁につかまりながら降りれる

ことを今知りました。
高い壁から降りる時は誰もがジャンプして飛び降りてると思うので、運搬中でもないとこれに気づけないんじゃないかと思います。
絶対これを読んで初めて知った人多いって!

というわけで、卵を持ちながらツタを伝ってゆっくりと安全に降りて行きました。


ガブラスたちはエリア3・5・6・7に生息しています。


共ガブ
こ、こいつらナチュラルに共食いしてやがる!!!
随分ドライな奴らだな!



しまった!ガブラスだと思ったら遠くのリオレウスだった!!



縞模様のガブラス狩り クリア
…色々あって、タイムは13’52″56でした。


スポンサーリンク

ゴアS装備完成

ゴアSシリーズ

構成

武器:ベネ・ホワユン [OO-]
頭:ゴアSヘルム [—]
胴:ゴアSメイル [O–]
腕:ゴアSアーム [—]
腰:ゴアSフォールド [O–]
脚:ゴアSグリーヴ [—]
お守り:城塞の護石(広域+1調合成功率+13) [O–]
装飾品:研磨珠【1】x5

耐性とスキル

耐性値:火[-25(-45)] 水[15] 雷[-15] 氷[10] 龍[-10] 計[-25(-45)]
発動スキル:挑戦者+2バイオドクター調合成功率+20%無我の境地砥石使用高速化火耐性弱化


挑戦者+2でモンスターが怒った時にパワーアップ、バイオドクターで狂竜症の期間を短く、無我の境地で狂竜症を克服しやすくして克服後のパワーアップを強化できます。


バイオドクターと無我の境地の違いはちょっと分かりにくいんですが、
  • バイオドクターは狂竜症の発症後から治るまでが早くなる
  • 無我の境地は狂竜症の発症前に克服しやすくなる
という違いです。
無我の境地が感染後~発症前、バイオドクターが発症後に効果があるってことです。


正直、どちらか選べと言われたら圧倒的にバイオドクターより無我の境地の方が良いですね。
意外と狂竜症を発症することって少ないし。


砥石使用高速化がないと生きていけない体になっているので、入れざるを得なかった…。
アイテム欄に余裕ができる調合成功率UPのおまけ付き。

お守りは空きスロ1あれば何でもよく、他の5スロスキルにも替えられます。


火耐性弱化のせいで火耐性が-45とかいうモンスター状態ですw
今回はシャガルマガラ対策なので火耐性は無視しています。

もし炎タイプのモンスターとやる時は、火耐性弱化を打ち消して食事で火属性得意を発動させればいいでしょう。


狂竜耐性がかなりある割に龍耐性-10なのがささやかな不安ですが、これでシャガルマガラに挑んでみたいと思います。
火力で押しきれるか…?


ゴア混合装備も完成

ゴア混合

構成

武器:ベネ・ホワユン [OO-]
頭:ゴアSヘルム [—]
胴:ゴアメイル [—]
腕:ゴアSアーム [—]
腰:ゴアフォールド [O–]
脚:ゴアSグリーヴ [—]
お守り:女王の護石 [OOO]
装飾品:研磨珠【1】x5

耐性とスキル

耐性値:火[-23(-43)] 水[13] 雷[-15] 氷[8] 龍[-10] 計[-27(-47)]
発動スキル:挑戦者+2細菌研究家砥石使用高速化斬れ味レベル+1火耐性弱化


こっちも作ってみたんですが、菌学珠が作れないのでバイオドクターにできず、なんとも言えない装備に。
とりあえずベネ・ホワユンじゃなくても斬れ味+1&砥石高速が発動できるからいいかって感じです。


今回の感想

久々に濃厚な記事になった気がします。

ドクロフェイスに戻りそうな気もしますが、とりあえずゴアS装備でシャガルマガラに挑んでみたいと思います。
今回ゴア・マガラ戦を結構やったんで、多少はシャガルマガラでも活かせれば。


←前 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★6編その4 VSジンオウガ亜種
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★6編その5 VSシャガルマガラ
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ

▼良かったらSNSでシェアお願いします!

▼フォローすると最新情報が受け取れます


Twitterでフォロー Twitterでフォロー

『【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集会所クエスト★6編番外編 ゴアS装備作り』へのコメント

  1. 名前:響き 投稿日:2014/08/18(月) 22:17:03 ID:5bf34fa5e

    ゴアのハンマーもいいですよ。 
    後ゴアまぜだったらいいですよ。 

  2. 名前:とあるハンター 投稿日:2015/01/24(土) 02:08:56 ID:29a7f2f20

    結局ゴアのハンマーとか使わなくなるw


上に戻る