2014年09月28日 20:00

【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7編その2 VSテオ・テスカトル

スーパーノヴァ

モンスターハンター4の攻略プレイ日記(ソロ)です。ハンマー使いの視点から、MH4を楽しんで攻略していきます。

今回は集会所クエスト★7を進め、テオ・テスカトルと戦います。

あと半月で!

どうも。MH4Gの発売まであと半月ですね。

4Gのオープニングを見てモンハンのモチベが高まってきました。
しっかりMH4の全モンスター狩猟まで日記を書きながらやりたいと思います。

なるべく毎日更新を目指しますが、間に合うかどうかは分からん!w


貪食の恐王

目的地 氷海
メインターゲット イビルジョー1頭の狩猟
サブターゲット イビルジョーの頭部破壊


キークエストじゃないけど爪が欲しいので行きます。
クシャルダオラの前に行くはずだったのに忘れてましたw


いざ!


ヤツとの付き合いも長いもんですが、未だに慣れないw
防御力ダウンが面倒でねえ。

いや、付き合うことから逃げ続けてきたんだっ!これが現実!


…とりあえずやっていきます。

初期位置はエリア6。



うわっ!壁登ってる!しかもそこから落ちた!

重量級レスラーがコーナーポストに登ったような衝撃でしたw
ジョーさんですら「立体」に適応しているんだなあ。


ついついまったり戦ってしまった。
やっぱり慣れないと時間かかっちゃうね。


貪食の恐王 クリア
タイムは29’08″60でした。


恐暴竜の満載
報酬フルコースきたー。
目当ての恐暴竜の鉤爪もたくさん手に入って満足。


イビルジョー最大銀冠
銀冠きたー。っていうか前に倒してたー。
…いつのことだか全く覚えていないw

とりあえずその時は鉤爪が手に入らなかったんだろう。


クリア後、闘技大会に「イビルジョー討伐」が追加されました。


(キー)高難度:牙を持つ太陽

目的地 地底火山
メインターゲット テオ・テスカトルの討伐または撃退
サブターゲット テオ・テスカトルの頭部破壊


メインディッシュ入ります。

ぶっちゃけ、MHP2G時代のテオさんの記憶がほとんどありませんw
突進でふっとばされた記憶がかろうじてあるのみ。

とりあえず行ってみれば嫌でも思い出すはず。


乳製品と野菜の食事で火耐性を爆上げ&ネコの毛づくろい上手を発動して薬で攻撃力と防御力を上げる作戦。

初期位置はエリア2です。


そういえば野生の王国的なBGMだったなあ。サファリ的な。

主な攻撃はひっかきに突進、首振りブレスに滞空ブレス、粉塵爆発か。
全部食らってから思い出していきましたw


怒り状態中に出してくるモヤモヤの中で攻撃を食らったら死ぬほど減った!でも死んでない!
どうやら爆破ダメージが入るらしい…こいつはヤバイぜ…。

しかも視界をさえぎってきやがる!危険だ。


おっ。なんか飛んだと思ったら爆発した。


わたしです


こんな感じで。


どうやら怒り状態を解除するときに使うスーパーノヴァっていう技らしい。


スーパーノヴァ


です。
怒り状態でしばらく戦った後は警戒が必要そう。



ちょ!ブレス長えよ!!w

結構離れてたつもりでも届くとは。


横にも広いじゃねえか!!!w

無駄に体力と回復薬グレートを消費。今度ブレスが来たらケツを攻撃してやる!!


怒り時に壁際に追い詰められて(以下略



1対1の怒り時に隙がなさすぎる!

隙を見て回復薬を飲んでる時に突進が間に合うなんて。
ちゃんとブレスとかの動作が長い攻撃中に回復しないとダメそう。攻撃チャンスが減るけど仕方ない。


火属性やられになっているのに気づかず瀕死状態で逃げてしまい2死目


高難度:牙を持つ太陽 撃退
はい。無事に撃退成功!(´・ω・`)
タイムは当然35’00″00

テオ・テスカエル
口周りを燃やしながら飛び去っていくテオさん。
回避(できずに被弾)と回復に時間を取られすぎてしまった。


でも最後の方はだいぶ慣れてきたので行けそうです。


炎王龍の満載
まあ報酬がそれなりにあったので満足。



2戦目。

残念なことにMHP2Gの頃と違って古龍を撃退しても体力はリセットされてしまうんですね。
35分以内に倒さなければいけないというシビアさ。

もう中古龍という概念は無くなったんだなあ。今思いついた単語だけどw



ス ー パ ー ノ ヴ ァから逃げきれず1死。タイミングを合わせて回避してみたけどダメでした。

しかし地底火山だと行動範囲がエリア2・8・9だけなんで見失わないのがいいですね。


ああ段差で回避しきれず2死目…。
夢中でやってると本当にこういう状況に追い込まれちゃうなあ。


でも頭部破壊!!今作では無属性でも壊せる!

やっぱりテオさんの顔は角が無いとなんか物足りなくなるなあw


からの!


高難度:牙を持つ太陽 クリア
やりました。タイムは34’29″10でした。残り30秒ww


炎王龍の満載2
本当にありがとうございます!


ぶっちゃけまだ全然頭を殴れず、手数を稼ぐためにめり込みながらの縦3ゴリ押し戦法になってしまいました。

粉塵爆発は発動前に爆発範囲が分かるのと隙がかなり大きいので、そこでしっかり頭に攻撃していければ結構いけますね。
特に遠距離版は懐に潜り込めば縦3で殴り放題レベル。

大体のダメージ源が突進関連だったので、そこにも気をつければタイムも縮まるはず。



慣れたところで3戦目。ハマってますw


あれ?頭に攻撃を当てまくってスタンも取りまくりながら戦ってたのに撃退すらできなかったぞ???


(´・ω・`)?????


納得行かないので4戦目。
あと一歩のところでキャンプ送りにされ、撃退に。


もう時間がないからここまでだ!一回討伐出来たのは運が良かったんだろう…。


今回の感想

テオ戦は行けそうで行けないもどかしさがありました。
ブレスとか粉塵爆発とかスーパーノヴァよりも、突進が一番の脅威だったというw

昔ながらのモンスターでハンマーで戦いやすい部類だと思うので、今後も練習していきたいと思います。


画期的な方法により、毎日更新は高確率で行ける予定です。


←前 【MH4】ハンマーソロプレイ日記 集会所★7編その1 VSクシャルダオラ
→次 【MH4】ハンマー攻略プレイ日記 集★7編その3 VSアカムトルム
一覧 【MH4】攻略プレイ日記まとめ

SNSでこの記事を共有する

ツイートする シェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログの投稿通知を受け取る

Twitterでフォロー
follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加

人気記事

モンスターハンターダブルクロス イーカプコンバナー モンハン部ダブルクロスジャージ  イーカプコンバナー

コメント一覧

  1. 響き より:

    お疲れさまです。怒りのアカムは強いので。(結構)ソニブラの方が

  2. あめたま より:

    はじめまして。MH4が出た時、こちらのブログを読んでハンマーで始めました!
    スタンを取るのが楽しくて友人を吹き飛ばしてたのが懐かしいです。
    4Gの攻略日記も楽しみにしてます♪

 

コメントする

現在、コメントへの返信はしていませんのでご了承下さいm(_ _)m


  • 筆者近影¨
    ハンマーとソロプレイをこよなく愛する男、Takemlaです。
    プレイスキルは中の上くらい…なはず。
    モンハン愛、ハンマー愛、モンスター愛で気づけばブログも6年やってます。

    TwitterとFacebookで更新通知&お知らせを発信してます。お気軽にフォローやいいね!してみて下さい。




    【RSSリーダーに登録】
    follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
  • QRコード